King & Prince(キンプリ)岩橋玄樹さん 再び活動休止!!

King & Prince(キンプリ)岩橋玄樹さん 再び活動休止!!

2019年2月17日、ジャニーズ事務所の公式サイトで一部活動を再開することを報告したKing & Prince(キンプリ)岩橋玄樹さんが再び活動休止とのニュースがありました。2月下旬に再びパニック障害の症状が出たため、パニック障害の治療に専念するとのこと。前回の記事でも書かせていただきましたが、早すぎたのでしょう。今回の経緯を調べてみました。

 

他のジャニーズ関連記事はこちらです

「King & Prince(キンプリ)岩橋玄樹さん 3月20日「君を待っている」から復帰!!」はこちら

「ジャニーズ King&Prince(キンプリ)岩橋さんが活動休止!パニック障害とは?」はこちら

「King&Prince(キンプリ) 岩橋玄樹さん今年の夏に復帰報道!!」はこちら

「Sexy Zoneの松島聡さん キンプリの岩橋さんに続きパニック障害で休養へ」はこちら

「2018年 ジャニーズ 事件・脱退・休養・解散 まとめ」はこちら

 

 

King & Prince(キンプリ)岩橋玄樹さん
再び活動休止!!

 

 

ジャニーズ事務所のFAX内容

 

まずは2月28日に公表されたジャニーズ事務所の発表内容を見ていきましょう。

 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

弊社所属タレント岩橋玄樹(King&Prince)につきまして皆様にご報告がございます。

先日、岩橋玄樹の一部活動再開をご報告申し上げましたが、改めまして、この度の一部活動再開を見送り、引き続きパニック障害の治療に専念させていただきますことをご報告申し上げます。
まずは何より、一部活動再開の発表を短期間で変更することとなり、ファンの皆様や関係者の皆様にご迷惑とご心配をおかけする結果となりましたことに心よりお詫び申し上げます。

当初、一部活動を再開させていただくという判断をしました理由は、治療過程において、バランスを取りながら回復状況に合わせて本人の希望を叶えていくことが、治療を段階的に進めていく上で重要であるというご意見を医師からいただき、弊社も岩橋と向き合う中で目標を持って治療に臨む重要性を感じましたため、本人やご家族、医師とともに話し合いを重ねて参りました。活動再開は時期尚早であるというご意見もございましたが、本人の意思に反し、希望を断つことがマイナスに作用することを懸念し、それらを踏まえた総合的な判断により、緩やかに活動を再開する方法論を模索した結果、3rdシングルへの参加を皆様にご報告した次第でございます。
しかし、一部活動再開を発表した後に、再度不安定な状況に陥ったことから、医師により入院加療が適切であるとの診断を受け、活動再開を見送らざるを得なくなりました。

このような状況から、King&Prince 3rdシングル「君を待ってる」につきましては、岩橋を除く5人で発売させていただくこととなり、当初、2019年3月20日の発売を予定しておりましたが、一部制作し直すことから、発売日を2019年4月3日に延期させていただく運びとなりました。関係各所の皆様にはご迷惑をお掛けいたしますが、何卒ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
そして、当面、King&Princeは岩橋を除く5人で活動して参りますので、皆様より温かいご支援ご鞭撻を賜れますと幸甚に存じます。
弊社としましては、皆様に事実をお伝えし、お詫び申し上げることと、岩橋が心身の健康を取り戻すことが最優先であると考えておりますので、引き続きお時間をいただくこととなり、誠に恐れ入りますが、治療に専念させて頂くことを、改めましてファンの皆様、関係者の皆様にもご了承いただきたく存じます。

なお、休養期間中における岩橋本人、ご家族また医療機関への取材等は、治療活動への支障や他の患者様、医療機関のご迷惑にもなりかねないことから、恐れ入りますが、ご自重いただけますよう、何卒ご理解とご協力の程、よろしくお願い申し上げます。

2019年2月28日

株式会社ジャニーズ事務所

 

以上のような内容となっています。岩橋さんは活動を再開したものの、再びパニック障害の症状が出てしまったんですね。入院する必要があるということなので、かなりひどい発作を起こしたのだと思われます。

 

パニック障害について

 

今さらパニック障害についてその症状などを説明するつもりはありません。以前記事でも書きましたからね。

ジャニーズ King&Prince(キンプリ)岩橋さんが活動休止!パニック障害とは?

それにこれだけ騒がれているので皆さんも調べているでしょうし、「パニック障害」と検索すれば専門的な記事などたくさん見つかります。私はジャニーズのタレントさんに特別な思いはありません。しかし、ジャニーズのタレントさんは世間からの知名度が非常に高いため、良くも悪くも社会的な影響力を持っています。

昨年、ジャニーズのSexy Zoneの松島聡さん、キンプリの岩橋玄樹さんと、連続してパニック障害で活動休止するというニュースが報道されました。ジャニーズの人気グループのメンバーだからですが、そのニュースはテレビでも雑誌でも大きく報道されました。私はパニック障害やうつ病と聞くと、どうしても気になってしまいます。それは私の身近な所に同じ症状を持った人間がいて、その人間に付き添ってきた経験がそうさせているのだと思います。その人はパニック障害だけでなく、うつ病も発症し障害者手帳をもらうほどひどくなっていました。ただ私のような人は圧倒的に少数です。ほとんどの人がパニック障害について詳しく知らないと思います。

ジャニーズのタレントさんがこういう病気になると、本人は仕事上本当に大変だと思います。しかしこうやって大きく取り上げられることによって、世間の人たちに「パニック障害とはどういう病気か」という事を知ってもらう大きなきっかけになります。病気になられた方には申し訳ありませんが、こうやって公表することはとても意味のあることだと思います。

 

まとめ

 

前回の記事、

King & Prince(キンプリ)岩橋玄樹さん 3月20日「君を待っている」から復帰!!

でも書きましたが、一部とはいえやはり復帰は早すぎたというのが私の意見です。事務所もパニック障害を甘く見ていると思っていました。悪い予感が当たってしまったという感じです。今回こういう結果になってしまいましたが、ジャニーズ事務所がこれほど短期間の間に再び活動休止という判断をしたのは非常に良かったと思います。きっと今までであれば黙って仕事をさせていたと思います。色々とあって、事務所の体質も変わりつつあるのではないでしょうか?

以前から言っていますが、パニック障害は治りにくい病気です。しかも無理をすればするほど、治りにくくなってしまいます。さらにうつ病などの病気も併発します。大切なのはパニック障害だと分かったらすぐに休養に入り、ゆっくりと焦らず治療を受けることです。これは本人だけの問題ではなく、家族や事務所の問題でもあります。

そして今後はファンの対応も重要になってくると思います。ファンとしては早く元気な姿を見たいと思うのは当然です。熱心なファンともなれば、それこそ病院を探してお見舞いに行こうとする人もいるでしょう。でもそういう行動は控えなければなりません。好きだからこそ我慢する。こういう気持ちが大切です。

岩橋さんは今必死にパニック障害と戦っています。本人は責任感が強い方のようなので、少しでも早く治して仕事に復帰したいと思っているでしょう。メンバーや事務所、関係各所に迷惑を掛け、ファンのみなさんにも迷惑を掛けていると感じているでしょう。しかしそうやって思ってしまうことがストレスとなり、本人にとっては良くないんです。「早く治して」「頑張って」とつい言ってしまいがちですが、そうではありません。本人は十分頑張っていて、むしろ頑張りすぎているんですから。

ファンがやるべきことは、本人に復帰を焦らせるのではなく、何も気にせずまずはゆっくりと治療に専念してもらうことではないでしょうか?そのためには「いつまでも待ってるから、今はゆっくり治療に専念してください」といったエールを送るくらいでしょう。間違っても病院に行ったりするようなことはしないで欲しいですね。そんな話を本人が聞いたら、自分のせいでまた病院や周りに迷惑を掛けたと思ってしまいます。結果、すぐにでも復帰したいと思うようになり、それがストレスになる。そしてパニック障害に陥る。そんな悪循環が待っています。

今は少しでも本人が治療に専念できるように待ちましょう。Twitterなど今は色々と自由に書き込める時代ですが、それを見たら岩橋さんが責任を感じるだろうということも理解しましょう。悪気はなく純粋に復帰を願う気持ちでつい「早く帰ってきてね」とか「頑張って」とか書き込むファンも多いと思います。しかし今はそういうのも控えることがファンの務めだと思います。

何度も言っていますが、今こそファンのみなさんが自分たちの対応を考える時です。少しでも多くのファンが本当の意味でファンとして岩橋さんを応援してくれることを願うばかりです。そうすることによって、結果的に岩橋さんの復帰が早まるかもしれません。ゆっくりと温かい目で見守ってあげましょう。

 

他のジャニーズ関連記事はこちらです

「King & Prince(キンプリ)岩橋玄樹さん 3月20日「君を待っている」から復帰!!」はこちら

「ジャニーズ King&Prince(キンプリ)岩橋さんが活動休止!パニック障害とは?」はこちら

「King&Prince(キンプリ) 岩橋玄樹さん今年の夏に復帰報道!!」はこちら

「Sexy Zoneの松島聡さん キンプリの岩橋さんに続きパニック障害で休養へ」はこちら

「2018年 ジャニーズ 事件・脱退・休養・解散 まとめ」はこちら

 

error: Content is protected !!