【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート:アイキャッチ B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

2023年9月24日は、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」ツアーの千秋楽で、ヤンマースタジアム長居公演3日目です。6月にスタートしたツアーもいよいよファイナル。千秋楽公演はセトリを含めどうだったのか、LIVEの様子と一緒にお届けします。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 8月5日 日産スタジアム ブラマヨ小杉さんが!! ※ネタバレ注意※はコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート

 

「ヤンマースタジアム長居」について

 

21日の初日と昨日に続き、3回目の大阪参戦になります。ということで、まずは「ヤンマースタジアム長居」についてのおさらいです。

以下、Wikipediaからの引用です。

長居陸上競技場(ながいりくじょうきょうぎじょう)は、大阪府大阪市東住吉区の長居公園内にある陸上競技場。球技場やイベント会場としても使用される。

施設は大阪市が所有し、公園内の各施設共々指定管理者として、わくわくパーククリエイト(ヤンマーホールディングス100%出資の子会社)を代表企業とし、セイレイ興産、ヤンマーホールディングス、(一財)大阪スポーツみどり財団、タイムズ24、(公財)大阪ユースホステル協会の計6団体で構成される「わくわくパークプロジェクトチーム」が運営管理を行っている。日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のセレッソ大阪が2021年シーズン途中までホームスタジアムとして使用していた。

2014年からはネーミングライツの導入により、ヤンマースタジアム長居(ヤンマースタジアムながい)という名称が使用されている。

引用:Wikipedia

 

ヤンマースタジアム長居は今日で3回目になりますが、本当にいい場所だなぁ~と思います。家族連れはもちろん、運動したり散歩したりするのに最適です。LIVEで大勢が押し寄せると、普段から利用している人たちにとっては迷惑だろうなと思い、申し訳ない気持ちになります。

LIVEに参戦する側としては、入場・退場の導線をもっと上手くやってくれれば文句なしなんですけどね。3回の参戦でつくづく思いましたが、導線が悪すぎです。その点は改良の余地が大いにあります。

 

収容人数

 

公式サイトによると、ヤンマースタジアム長居の収容人数は、50,000人です。味の素スタジアムが約70,000人、日産スタジアムが72,000人、エコパスタジアムが50,889人、福岡PayPayドームが52,500人だったので、今回私が参戦した他のスタジアム・ドーム公演(札幌ドームだけは不参戦)と比較すると、収容人数が一番少ないことになります。

座席ですが、スタンド席はプラスチックのよくある椅子でした。少し年期も入っています。気になったのは前後の距離です。座ると膝が前のシートの方の背中にぶつかってしまいました。ちょっと間隔が狭いですね。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 座席表

 

座席表ですが、公式サイトで見る事ができます。アルファベットをクリックすると、その周辺の座席番号が確認できます。また、カメラマークをクリックすると、そこからどのように見えるのか、実際の写真を見ることができます。

千秋楽のチケットは、今回のツアーで唯一自分の名義で当選したチケットです。しかしバーミリ枠や一次先行分ではなく、B’zパーティーの二次先行分のチケットです。もう本当に私の名義ではチケットが当たらないんです。。。以前、運営さんと揉めたから、意図的なんじゃないかと思うくらい。

まぁそんな訳で、唯一自名義で当選分と言えど期待できないんですが、もしかしたら銀テープをゲットできるアリーナ席か?と、一縷の望みを胸にゲートをくぐって発券してみると、、、

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート:チケット

 

はい、予想通りアリーナの前方という訳ではありませんでした(-_-;)これで今ツアーで銀テープゲットの夢が潰えました。 もう慣れっこですけどね。

ただ、昨日の席より少しだけステージに近くなっていて、スタンド席としては良かったと思います。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 セットリスト

 

2023年9月24日、ヤンマースタジアム長居公演3日目(千秋楽)のセットリストです。
※赤文字は日替わり曲です
※緑文字はアリーナツアーから変わった曲です

  1. Mars
  2. LOVE PHANTOM
  3. FIREBALL
    ※B’zのLIVE-GYMにようこそ
  4. RUN
  5. 夜にふられても
  6. 恋心 (KOI-GOKORO)
    ※MC
  7. イチブトゼンブ
    ※清さんソロ
  8. NATIVE DANCE
  9. GUITAR KIDS RHAPSODY
  10. Calling
    ※MC
  11. 太陽のKomachi Angel
  12. LADY NAVIGATION
    ※過去の映像がしばらく流れる → BARコーナー(稲葉さんと松本さんがアコースティックで「BIG」を歌い始める)
  13. BIG
    ※メンバー紹介(セッションしながらの紹介のため、メンバーからのコメントはなし)
  14. JAP THE RIPPER
    ※MC
  15. YES YES YES ※稲葉さん、ステージ降りてトロッコでアリーナの通路を周回‼
  16. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
    ※MC
  17. ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul
  18. IT’S SHOWTIME!!
  19. 君の中で踊りたい2023 ※銀テープ発射‼
    ※MC
  20. 兵、走る ※桜吹雪なし ※花火が打ち上げられる
    ※アンコール&MC
  21. STARS (新曲) ※観客がスマホライトを点灯して会場を彩る
  22. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
    ※ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

 

毎回で恐縮ですが、今回のツアー、私の青春時代の思い出の1つである「GUITAR KIDS RHAPSODY」が聴きたくて仕方ありませんでした‼この1曲を聴けるだけでも十分なくらい、楽しみにしています。しかし、スタジアム公演になってからはランダムの演奏になっていて、21日も演奏はなし。

大阪では21日のデビュー日、23日の稲葉さんの誕生日と演奏されそうな雰囲気はありましたが、どちらも演奏はなし‼ここまで来たら、「千秋楽では絶対にやるだろっっっ」と思っていたら、願いが届いたのか本日やっと演奏してくれました‼色々あったツアーでしたが、最後にGUITAR KIDS RHAPSODYを聴けて、本当に良かったです☆

 

アクセス

 

最寄りからのアクセスの方法は以下になります。

電車

・⼤阪メトロ御堂筋線「⻑居」下⾞。3番出⼝すぐ
・JR阪和線「⻑居」下⾞。東出⼝より東へ5分
・JR阪和線「鶴ヶ丘」下⾞。東出⼝より東南へ5分
・近鉄南⼤阪線「針中野」下⾞。⻄へ15分

 

バス

・いまざとライナー・長居ルート「地下鉄長居」下車。地下鉄御堂筋線長居駅2号出入口すぐ
 

大阪北部方面から

阪神⾼速14号松原線 駒川出⼝
南港通を⻄へ、⻄⽥辺交差点を南(あびこ筋)へ、⻑居公園⻄⼝交差点を左折

⼤阪南部⽅⾯から

阪神⾼速14号松原線 ⽂の⾥出⼝
あびこ筋を南へ、⻑居公園⻄⼝交差点を左折

 

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 まとめ

 

本日は千秋楽ということもあり、みんな思うところがあったと思います。ファイナル限定のTシャツ(3,500円)やステッカーも用意され、早い時間から大盛り上がりでした。あまりの行列の多さに早々にグッズは断念しましたが。。。

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート:ファイナルTシャツ黒

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート:ファイナルTシャツ白

 

昨日の公演で、松本さんが着ていたTシャツがこれだったんですね。ファイナルなので限定グッズが出るだろうと予想していた人は多かったと思います。ただ、これを購入するには長いグッズ列に並ばないといけないという試練が。。。個人的にはステッカーがめっちゃカッコいいのでステッカーが欲しかったですね。

ただ、本日購入できなくても、後日にオフィシャルECサイト「B’z the Storeサイト」にて、通信販売(受注販売)があるそうです。グッズ列に並べなかった人は通販で購入できるので安心してくださいね☆

私はヘタレなので早々に諦めて、昨日と同じ11時半頃にガチャガチャを回しに行きました。狙いはもちろん限定チャーム‼ところが、今日は千秋楽。千秋楽の凄さを完全に見誤っていました‼X(旧Twitter)でみんなのツイートを見ていると、本日はガチャガチャの列がとんでもないことになっているとのこと。実際に昨日と同じ11時半頃に会場に行きましたが、昨日とは比べ物にならないレベルです。昨日はほぼ並ばずにガチャガチャを回せたのに、今日は結局1時間45分かかりました。

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャ行列①

並んでから30分くらい経った時点です。この後、1時間以上かかりました。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャ行列②

上の写真から1時間後でやっともう少しでガチャガチャの入口周辺まで来ました。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャ行列③

上の写真から5分後。この後メダル購入場所まで約20分かかりました。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャのメダル

今回は千秋楽だったので、思い切って20枚購入しました。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/24 千秋楽‼ ヤンマースタジアム長居3日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャ戦利品

限定チャームは2種類のうち1つが出ませんでした。今日はチャームが少なかった印象です。

 

上の写真が本日のガチャの内容ですが、チャームが1種類出ませんでした。昨日に比べて、X(旧Twitter)を見ていても、チャームの排出率がかなり低かった気がします。代わりに、アクスタ率がかなり高かったようです。在庫処理でしょうかね(-_-;)

ガチャですが、最後の方は回数制限があったようです。昨日は14時頃に売り切れになり、本日も15時前には売り切れになっていたようです。ちょっと今日のガチャ列は異常だった気がします。

千秋楽のLIVEは、稲葉さんが昨日足を痛めていて心配な部分はありましたが、大満足な内容でした。稲葉さんがアリーナを周回する時は、トロッコに乗って移動するという珍しい場面もあったり、個人的には「GUITAR KIDS RHAPSODY」が聴けたので、千秋楽らしい大満足のLIVEでした。

ただ私の左隣のおばさん3人組がとてもうるさく、LIVE開始前からひたすら大声で話していたり、LIVEが始まると大声で歌いだし、演奏の合間には「稲葉さーん」「松本さーん」と叫びまくり。。。典型的な関西のおばちゃんで、終始話しまくっていました。おかげでほぼ全ての演奏で、稲葉さんよりおばさんの声が聴こえてくるという残念な結果でした。

今回のツアーでは、何回か隣に大声で歌いまくる人がいました。ハッキリ言って、迷惑です。多少口ずさむ程度なら全然いいと思います。私も声は出しませんが、口パクで歌った気になっています。しかし、大声でずっと歌うのはどうかな?と思います。稲葉さんは「みなさん、歌って、踊って楽しんでください」といったことを毎回おっしゃいますが、それを真に受けて大声で歌うのは勘弁して欲しいです。

歌いたいならLIVEの後にカラオケにでも行ってください。私はB’zの歌、稲葉さんが歌う曲を聴きに来ています。私だけじゃなく、多くの人がそうだと思います。いい大人なんですから、TPOはわきまえて欲しいと心から思いました。

ちなみにそのおばさんたち、LIVEが終わると規制退場を無視してさっさと出ていきました。大抵の場合、そうなんですよね。自分勝手な人たちだから大声で歌って、自分勝手な人たちだから規制退場を無視して帰っていく。人間性が出ているなぁ~と思いました。

こういう残念なことがありましたが、6月の佐賀からスタートしたツアー、千秋楽に参戦出来て本当に良かったです。今は寂しさもありますが、また5年後、プレジャーツアーでB’zのみなさんに会いたいです。今回のツアーは、サポメンも含め本当に最高のメンバー、そしてLIVEでした。本当にお疲れさまでした。しばらくロスになりそうですが、次のLIVEを楽しみにしています☆

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!