【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポート

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-佐賀アリーナ初日 B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

2023年6月17日、待ちに待った「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」ツアーが佐賀アリーナで初日を迎えました。15日の17時からの直前販売で奇跡的に立見席をゲットできたので参戦してきました。会場の雰囲気やセトリなどまとめていきます。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/18 佐賀アリーナ2日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z presents LIVE FRIENDS 配信ライブ セトリ&レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポート

 

「佐賀アリーナ」について

 

今回の会場となる「佐賀アリーナ」ですが、2023年5月13日に開業した佐賀県佐賀市のSAGAサンライズパークにある多目的アリーナです。

最大収容人員8400人(うち固定席6300人)の多目的アリーナで、九州最大級と言われています。

そして今回、B’zのツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の初日がこの佐賀アリーナで開催されました。

佐賀アリーナで開催される音楽ライブとしては、今日のB’zが初めてとなる記念すべき日です。

 

収容人数

 

公式サイトによると、佐賀アリーナの収容人数は最大収容人員8,400人(うち固定席6,300人)となっています

今回のツアーの中では、小さい会場です。ちなみに今回のツアーで回る会場の中で佐賀アリーナより小さい会場は、

・愛媛武道館・・・6,500人

・Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールA・・・6,500人

・宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ・・・7,063人

の3会場のみでした。

Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールAは昨年行きましたが、全てがアリーナ席(スタンド席がない)なのでステージから一番遠い席だと結構後ろで見えにくくなります。加えて、段差がないので身長の低い方にはちょっとツラい会場です。

それに比べて佐賀アリーナは結構こじんまりとまとまっていて良かったです。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 座席表

 

座席表ですが、公式サイトに掲載されています。施設の案内として写真が見れるのがこちらです。

詳しい座席表についてはこちらから公式サイトの座席表へ飛ぶことができます。

 

詳しい座席表を見ましたが、ちょっとこの座席表は見にくいかな?というのが私の印象です(;^ω^) いくら座席表を見てもあまり想像がつきませんでした。

今日はスタンディング席だったのですが、スタンディング席もあらかじめ場所が決められています。たまに先着順だと勘違いされている方もいらっしゃいますが、スタンディング席も決まっているので早く行っても遅く行っても変わりません(^_-)-☆

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17ticket

「立見席」と書いてある部分の右側に数字が書かれていて、そこが席になります

会場に入ると座席表が貼り出されていました。撮影など大丈夫か係りの方に確認したところ、撮影OKとのことだったので撮影させていただきましたのでこちらでご紹介させていただきます。

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17座席表

 

ちなみに今回の私の席は4階の赤い〇の辺りです。1人分のスペースは正直かなり狭いです。私は少し後ろに下がって見ていました。490と書かれている辺りには柱があり、そのすぐ左隣の場所はちょっと見にくそうでした。

私の感想ですが、4階のスタンディング席でも十分楽しめました。目の前の4階席を見ましたが、座席の前後の間が狭く、ちょっと背が高い人は膝が前の席にぶつかりそうな感じです。それを考えると、スタンディングの方が動きやすい分いいのかな?と思います。できればS席より少し値段を下げてもらえると嬉しいですね。

余談ですが、ライブの終盤、一度メンバーが舞台から居なくなってアンコールになる場面があります。その間はトイレに行ったり座ったりして休む人が多いと思います。私や周りの方もずっと立ちっぱなしで疲れたので座っていたのですが、係りの方が来て

スタンディング席なので、座らないで立っていてください

と周りの方が注意をされました。確かにスタンディング席なのですが、少しくらい座ってもよいのでは?と思いました。それならS席やSS席は立ってはいけないのか?っていう話になります。周りの方々もみんな渋々立ち上がっていましたが、不満そうでした。もう少し緩くてもいいんじゃないかなぁ~と思っちゃいましたね。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 セットリスト

 

2023年6月17日、記念すべきツアー開始となる佐賀アリーナ公演初日のセットリストです。

  1. Mars
  2. Dark Rainbow (新曲)
  3. love me, I love you
    ※B’zのLIVE-GYMにようこそ
  4. RUN
  5. 星降る夜に騒ごう
  6. 恋心 (KOI-GOKORO)
    ※MC
  7. イチブトゼンブ
    ※清さんソロ
  8. NATIVE DANCE
  9. もう一度キスしたかった
  10. Calling
    ※MC
  11. 太陽のKomachi Angel
  12. GUITAR KIDS RHAPSODY
    ※バンド紹介
  13. LADY NAVIGATION
  14. You Are My Best
  15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  16. ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul
  17. IT’S SHOWTIME!!
  18. 君の中で踊りたい2023
    ※MC
  19. 兵、走る
    ※アンコール&MC
  20. STARS (新曲)
  21. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
    ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

 

やはりプレジャーツアーは最高です‼ずっとどんなセトリで来るのかを想像してばかりいましたが、それだけでも楽しめます。そして当日は答え合わせみたいに1曲1曲聴いて、想像のはるか上を行く曲が出てきたときは思わず叫びたくなります。

実は佐賀アリーナに車で移動中に、「GUITAR KIDS RHAPSODY」を歌って欲しいと友人と話していました。そしたらライブでまさかの「GUITAR KIDS RHAPSODY」のイントロが流れ始めて震えました‼青春時代に大好きだった曲で、いつかライブで聴きたいと願っていた曲だったのでこの感動は言葉に尽くせません。

「GUITAR KIDS RHAPSODY」が日替わり曲じゃなくて毎回演奏されるなら、これを聴くだけでもチケット代の価値があると私は思っています。明日も「GUITAR KIDS RHAPSODY」が聴けると思うとそれだけでもテンション上がりますし、さらに日替わり曲が絶対にあると思うので楽しみしかありません‼

きっとみなさんにも「これだっっっ‼」っていう曲があると思います。その曲が演奏されるといいですね☆

 

アクセス

 

徒歩

佐賀アリーナですが、佐賀駅から歩いていくことが出来ます。

ただ少し距離があり、徒歩だと15分前後です。

 

バス

佐賀駅からはバスも出ているので、バスを利用するのもいいと思います。

本来の時刻表を見ると本数はかなり少ないですが、今回ライブのために増便してくれるそうです。しかも、B’z仕様の表示がされる特別バージョンです。以前、「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアーの時に鹿児島公演に参戦しました。

その時にバスを利用したのですが、鹿児島のバスも臨時便が出ていて、B’zの曲の歌詞が表示されていたりしてみんな喜んでました。今回もそれと似たような感じだと思います。

 

佐賀駅バスセンター2番乗り場
  〇 佐賀市営バス
 [30]SAGAサンライズパーク・自動車試験場行き
 [準急]SAGAサンライズパーク行き ※土・日・祝日のみ 運行

  〇 昭和バス
 [73]古湯温泉行き
 [74]中極・小城行き
 [75]イオンモール佐賀大和・昭和バス佐賀営業所行き

SAGAサンライズパーク(市文化会館前)下車

 

場所柄、車で行く人も多いと思います。今回私は大分のホテルを予約(チケットが取れたのがギリギリで、佐賀市内のホテルは1つも空いてなかったので)し、都内から車で行きました。そのため、ホテルから佐賀アリーナまでは車で行きましたが、問題は駐車場です。

佐賀アリーナ周辺には「パーク&ライド」と「パーク&ウォーク」というシステムがあります。近くの専用駐車場(イオンモール佐賀大和、ゆめタウン佐賀、モラージュ佐賀の駐車場)に自家用車を停めて、そこからバスもしくは徒歩でSAGAアリーナまで行くためのサービスです。

このサービスを使うには事前の申込みが必要です。場所によっては条件があり(エポスカードやゆめカードが必要)、無条件なのは「イオンモール佐賀大和」だけです。私は6/12にイオンモール佐賀大和を利用するために申込みをしましたが、無事予約することが出来ました。

ちなみに申込みについては、こちらのページに書かれています。

 

また、アクセス方法については公式サイトがとても詳しく説明してくれています。

こちらから佐賀アリーナの公式サイトを参照してください。

 

 

今回、友人がゆめタウンの駐車場を予約したとのことで、グッズ購入後に途中合流しました。佐賀アリーナから一番近いのがこのゆめタウンの駐車場ですが、正直想像以上に遠かったです。日差しがきつく暑いのもありましたが、ゆめタウンに到着する頃には汗だくでした。

他の駐車場はもっと遠いので、バスを利用するのが無難だと思います。特に今日みたいに暑い日は。。。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 まとめ

 

本日はB’zファン待望の「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の初日であり、かつ佐賀アリーナでの記念すべき音楽ライブ初日ですから、チケットはプラチナチケット化してました。

私は偶然にもぴあのホームページを開いた時に先着販売されているのに気付くことが出来たため、2日目のチケットのみ手に入れることが出来ました。しかし初日だけはずっと取れずにいて、当日販売に賭けるしかないと思っていました。それを見越して前乗りする計画を立てていましたし。

ところが15日の17時、神戸港でフェリーの乗船手続きをしていた時に直前販売があり、慌ててスマホで参戦。なかなかサイトに入れなかったものの5分くらい粘ったところ、最終的にはスタンディング席ではありましたがゲットすることができました。チケットが取れた瞬間は嬉しすぎて、思わず叫びそうになりましたwww

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17佐賀アリーナ公演チケット

 

今まで一度も直前販売や当日販売、マッチングでチケットを取れた経験がなかったので、このタイミングでツアー初日のチケットが取れたのは本当にラッキーでした。おそらく数年分の運を全て使い果たしたと思います。

そして本日、メモリアルプレートをゲットすべくホテルのある大分県日田市を9時頃に車で出発し、高速道路を利用して佐賀アリーナに到着したのが10時15分頃。気温は30度近くまであり、日差しもかなりキツいという、なかなかのコンディション。

炎天下の中グッズに並ぶのは嫌だなぁ~と思いながらグッズの列を探して進むと、すぐに列を発見。そのままグッズ列に並びましたが、既にかなりの方が並んでいらっしゃいました。ただ下の画像のように、屋根の下に並ぶようになっていて、太陽の光に晒されることがなかったのでかなり助かました。

 

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17佐賀アリーナグッズ

 

おかげで並んでいる間は汗をかくこともなく快適に待つことができました。

10時20分頃から並びましたが、10時40分になると「移動します」というアナウンスが。少しずつ進んでいきましたが、先頭からグッズ売り場のあるサブアリーナの中に進んでいたようです。私は中に入るまでは進まず、結局それまでと同じように外でさらに待つことに。

グッズ販売は12時スタートの予定でしたが、準備が完了次第前倒しでスタートすると発表がありました。実際には何時にスタートしたのかは分かりませんでしたが、私が中に入れたのは12時前だったと思います。

サブアリーナの中でも結構待ちましたが、売り場に到着したのは12時25分頃。とりあえずメモリアルプレートだけは絶対にゲットしようと思っていたのですが、なんとあと少しのところでメモリアルプレート完売のアナウンス‼

いやいや、本当に目の前でした。嘘だろ~って思うのと同時に、毎回アリーナ公演ではすぐにメモリアルプレートが売り切れるので、「もっとメモリアルプレート用意しておいてくれよ‼」と心の中で毒づいてました。。。

たったの25分で売り切れって、早すぎません??過去のデータを参考にすれば、もっと枚数を増やした方がいいって気付きそうなものなのに。。。いやいや、本当にこれだけはガッカリでした。

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17メモリアルプレート

12時半頃のグッズ状況です

 

意気消沈しながらガチャガチャへ。グッズ売り場を一度出てから左側に行くとガチャガチャとCDなどの売り場への入口があります。

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17ガチャガチャ入口

ガチャガチャはそれほど混雑しておらず、すぐにできました。いつも通り、まずはメダルを購入。今回のメダルはツアー名など入っていませんでしたが、一応星マークは入ってました。

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17ガチャガチャメダル

 

 

今回のガチャガチャから、「アクスタ(アクリルスタンド)」が初めて追加されました。アクスタはちょっと前からアニメやジャニーズなど、他ではグッズとして大人気です。製造原価が安いのもあって、運営側もアクスタを入れるのはメリットしかありません。

ラインアップを見る限り、アクスタがかなりの確率で出るんじゃないかと予想していました。今回私は10回回しましたが、結果は以下の通りです。

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17ガチャガチャアクスタ

 

・限定チャーム×1

・限定リストバンド×1

・サコッシュ×1

・ミニトート×1

・アクスタ×6(ENDLESS SUMMER×2、JAP THE RIPPER×2、HINOTORI×1、IT’S SHOWTIME!!×1)

予想通りアクスタの出る確率は高かったです。それでも限定チャームと限定リストバンドが出たので大満足です☆おそらく今後のガチャガチャでも、アクスタはかなりの数が用意されると思われます。アクスタにするネタも結構ありますからね。そのうち稲葉さんや松本さんのアクスタも出てきそうです。

 

会場周辺では「STARS Cafe」もオープンしていて、こちらも人気でした。ポテトチップスなど、いくつかの商品は早々にソールドアウトでした。

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17starscafe

13時頃のSTARS Cafeの売り切れ状況です

 

ちなみにライブ開演直前のグッズとカフェの売り切れ状況は以下になります。

 

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17グッズ2

16時半頃のグッズ売り切れ状況です

'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/17カフェ2

16時半頃のカフェの売り切れ状況です

明日はいったいどんな景色が見られて、どんな曲が聴けて、稲葉さんと松本さん、サポメンのみなさんのどんな表情が見れるのか、楽しみで仕方ありません‼

そして明日こそはメモリアルプレートをゲットしたいと思います。また明日の状況は改めてお届けしますね(^_-)-☆

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/18 佐賀アリーナ2日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z presents LIVE FRIENDS 配信ライブ セトリ&レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!