【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:アイキャッチ B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

2023年8月20日、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」ツアーの味の素スタジアム公演2日目です。昨日からスタートしたスタジアム公演ですが、今日もセトリから目が離せません‼本日のセトリはどうだったのか、LIVEの様子と一緒にお届けします。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート

 

「味の素スタジアム」について

 

昨日の記事と重複になりますが、まずは味の素スタジアムについて見ていきたいと思います。味の素スタジアムは、正式には「東京スタジアム」です。東京スタジアムの命名権を食品メーカーの「味の素」が購入しているので、現在は「味の素スタジアム」と呼ばれています。

以下、Wikipediaからの引用です。

東京スタジアム(とうきょうスタジアム)は、東京都調布市にある多目的スタジアム。設立当初は主に球技場として使用されていたが、陸上トラックも有する。施設は東京都が所有し、東京都と京王電鉄などが出資する第三セクターの株式会社東京スタジアムが指定管理者として運営管理を行っている。

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)所属のFC東京と東京ヴェルディの2クラブがホームスタジアムとして使用している。

2003年3月1日から味の素がネーミングライツを取得しており、「味の素スタジアム」(あじのもとスタジアム、略称「味スタ」)の呼称を用いている。

引用:Wikipedia

 

ちなみに命名権ですが、味の素が2003年3月1日から4回の契約を更新しており、2024年2月末までの契約となっています。今後どうなるかは分かりませんが、味の素スタジアムで定着しているのでこのままだといいですね☆

ちなみに私が味の素スタジアムに来たのは、2018年9月22日に開催された「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」ツアーの千秋楽公演以来となります。以下がその時の記事になりますが、5年振りだと思うと時間の流れを感じずにはいられません。。。

 

収容人数

 

昨日の記事に書いたように、味の素スタジアムの収容人数は約70,000人です。昨日もめっちゃ大きいと感じたし過去にも参戦していた経験があるのに、今日も「デカっっっ‼」と声が出てしまいました(;^ω^)

今日も開演前にトイレに行ったのですが、近くのトイレは1時間以上待ちということで離れたトイレまで行きました。しかし行くだけでも10分以上かかった上に、戻る時は規制がかかっていて20分くらいかかりました。ギリギリ開演には間に合いましたが、あまりに広いので移動するだけで大変でした。

これだけの場所を埋めるB’zの凄さを改めて感じました。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 座席表

 

座席表ですが、公式サイトで見る事ができます。チケットからどのように座席を探すのかなど、丁寧に書かれているのでぜひ参考にしてみてください。

会場内にもアリーナの座席表があったのですが、撮影禁止ということで撮ることができませんでした。アリーナですが、AからKまであり、おそらくブロックは1から18くらいまであったと思います。

私の今日のチケットはもちろん同伴者枠なのですが、今回のツアーで唯一バーミリオンでの当選分です。バーミリ枠だったので、アリーナ席だろうなとは思っていましたが、、、

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:座席表

 

ご覧の通り、アリーナのA15ブロックの11列目という、今までLIVEに行った中で一番ステージに近い席でした‼

A15ブロックなので、位置的にはステージ右側の通路のかなり端っこの方でしたが、前から11列目だったので稲葉さんや松本さん、清さんがステージ端っこに来てくれた時は肉眼でハッキリ口の動きまで見えました。

昨日の下層スタンド席に比べると風が通らずに暑かったですが、それでも最高でした★

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 セットリスト

 

2023年8月20日、味の素スタジアム公演2日目のセットリストです。昨日と比べると、2曲だけ替わりました。
※赤文字は日替わり曲です
※緑文字はアリーナツアーから変わった曲です

  1. Mars
  2. LOVE PHANTOM
  3. FIREBALL
    ※B’zのLIVE-GYMにようこそ
  4. RUN
  5. 夜にふられても
  6. 恋心 (KOI-GOKORO)
    ※MC
  7. イチブトゼンブ
    ※清さんソロ
  8. NATIVE DANCE
  9. 今夜月の見える丘に
  10. Calling
    ※MC
  11. 太陽のKomachi Angel
  12. LADY NAVIGATION
    ※過去の映像がしばらく流れる → BARコーナー(稲葉さんと松本さんがアコースティックで「BIG」を歌い始める)
  13. BIG
    ※メンバー紹介(セッションしながらの紹介のため、メンバーからのコメントはなし)
  14. JAP THE RIPPER
    ※MC
  15. YES YES YES ※稲葉さん、ステージ降りてアリーナの通路を周回‼
  16. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
    ※MC
  17. ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul
  18. IT’S SHOWTIME!!
  19. 君の中で踊りたい2023 ※銀テープ発射‼
    ※MC
  20. 兵、走る ※桜吹雪なし ※花火が打ち上げられる
    ※アンコール&MC
  21. STARS (新曲) ※観客がスマホライトを点灯して会場を彩る
  22. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
    ※ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

 

スタジアムツアーがスタートして2日目だったので、今日は日替わり曲がなんなのかに注目していました。アリーナツアーでは日替わり曲が3曲でしたが、スタジアムツアーでは2曲になりそうです。

大好きだった「GUITAR KIDS RHAPSODY」がなくなってしまったのは非常に残念です(´;ω;`)ウゥゥ

 

アクセス

 

電車

味の素スタジアムへは電車で行くのがベストだと思います。コンサートや大型イベントの際は駐車場が使えないので、車で行こうと考えている方は注意が必要です。

〇京王線
 「飛田給駅」下車 → 徒歩約10分(※公式サイトには5分とありますが、個人的には10分はかかると思います)
〇西武多摩川線
 「多磨駅」下車 → 徒歩約20分
 

バス

飛田給駅は混雑しますし、駅からスタジアムまでも結構歩きます。飛田給駅以外を利用される場合は、バスの方がスタジアムへは近いので、選択肢としてバスもアリだと思います。

〇調布駅北口(北口12番のりば) 
 調33([京王] 多磨駅行)→ 味の素スタジアム入口下車(所要時間約16分)
 武91(武蔵小金井駅南口行)→ 萩の原住宅下車(所要時間約15分)
〇西武多摩川線多磨駅(所要時間約8分)
 調33([京王] 調布駅北口行)→ 味の素スタジアム南下車
〇JR中央線武蔵小金井駅南口(所要時間約25分)
 武91(調布駅北口行)→ 萩の原住宅下車

 

アクセス方法については公式サイトにも書かれているので、こちらから味の素スタジアムの公式サイトを参照してください。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 まとめ

 

昨日に続き2日連続の参戦ですが、今日は頑張って昨日より1時間程度早く行きました。ガチャガチャを回しに行き、ついでにグッズ売り場も見てきました。アリーナとは違ってスタジアムはとんでもなく広いので、ガチャガチャやグッズも会場から結構歩きました。到着しても、ガチャガチャをやるのに結構歩くし、ガチャガチャから出るのも結構歩かざるを得ないので正直大変でした。そう考えるとアリーナは移動も楽だし室内だったし天国でしたね。。。

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャ入口

ガチャガチャの入口です

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャ出口

ガチャガチャです。20~30台はあった気がします

 

スタジアム公演の時は全てが屋外なので、とにかく暑い‼私はグッズを買うのに外で長い時間並ぶのはちょっと危険だなと思ったので、今後のスタジアム公演でもメモリアルプレートは欲しいですが諦めることにしました。通販で売って欲しいと心から思います。

ガチャガチャは2回回して、アクスタ2個でした。ま、想定内です。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:CDやDVD売り場

CDやDVD売り場、そして記念撮影スポットもありました

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:STARS Cafe

カフェもありましたがいくつか売切れが出てました

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:屋台

色々なジャンルの屋台が出ていて、みなさん結構利用していました

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:飲食スペース

テント付きの飲食スペースが用意されており、着席と立食ができました

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/20 味の素スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:グッズ売切れ状況

メモリアルプレート以外は在庫ありました

 

ガチャガチャやグッズ売り場にはSTARS Cafeや複数の出店もあり、飲食は充実していました。飲食するためのスペースもテントのようなものが用意されていました。多くの人が利用していましたね。

ただ大変なのはトイレです。私の座席はアリーナ席でしたが、開演30分前にトイレに行きました。アリーナ席のトイレは会場内ではなく、外に作られた簡易トイレですが、とにかく行列がひどい。最後尾の看板を持っている係りの方に聞いたところ、「ここは1時間以上の待ちで、間違いなく開演に間に合いません。他のトイレに行った方がいいと思います」と言われました。

そこでスタンド席のトイレに行きましたが、手前はめっちゃ行列でしたが奥の方に行くと全然行列が短く、2分程度で入れました。女性トイレは誰も並んでいない状態です。多分みんな知らずに行列に並んでいるんでしょうね。このトレイのアンバランスな状態は見直す必要があると思います。ただでさえ熱中症の危険があるので水分は摂るべきです。だけどトイレの心配があるからと考えて、水分の摂取を控える人が出て倒れてしまってはいけません。この時期はしっかりこの辺りをもっと運営さんは考えるべきだと思いました。

私は運よくトイレに早く入れましたが、実はアリーナ席に戻る方が大変でした。来た通路は封鎖され、アリーナ専用の出口に行ってくれとの事。これがトイレよりも長い行列で大変でした。チケットのチェックも再びあるし、危うく開演に間に合わなくなるところでした。トイレだけは要注意です。

LIVEは今日も稲葉さんを始め、みなさん絶好調で最高でした‼トークの内容もちょいちょい変えていて、複数回参戦しているファンを飽きさせないための工夫をされているなと思いました。そんな楽しいLIVEでしたが、唯一気に障ったのは隣のファンの方です。

テンションがブチ上がっているのは分かるのですが、とにかく大声で歌いまくりの叫びまくりの踊りまくり。自分の席からどんどんこっち側に近付いて来て、その人の肘がこちらに何度もぶつかりそうになるわうるさいわで全然集中できませんでした。

あまりにひどいので、LIVEの最後の方に「もう少し自分の席の方に戻ってもらえますか?」と言ってしまいましたが、ちょっとなぁという感じでした。もちろん盛り上がるのは分かりますし、いいと思います。歌うのは賛否両論はありますが、私は口ずさむ程度ならオッケー派です。が、とんでもない大声はなしです。かなり年配の方でしたし、もう少し周りのことも考えて欲しいと思いました。

あ、それと銀テープですが、かなり降ってきたのに1枚も取れませんでした。前後左右みんな取れたのに、私だけ。私は身長が高いので取りやすいのですが、自分の席以外の所に落ちてきているのを取るのが気が引けてしまって、つい遠慮してしまいました。そして気付いたら1枚も取れず。これだけが心残りです。残りの公演はファンクラブ以外のチケットなので期待は薄いですが。。。

さて、次は日産スタジアムに参戦します。あそこの会場もかなり広く、5年前は暑さで死にそうになった記憶があります。なんとか暑さ対策をして、楽しみたいと思います。みなさんも熱中症には気を付けましょうね。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!