【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/3 日産スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/3 日産スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:アイキャッチ B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

2023年9月3日、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」ツアーの日産スタジアム公演2日目です。札幌ドーム公演で復活した「GUITAR KIDS RHAPSODY」が演奏されるのかどうかドキドキです‼本日のセトリはどうだったのか、LIVEの様子と一緒にお届けします。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 8月5日 日産スタジアム ブラマヨ小杉さんが!! ※ネタバレ注意※はコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/3 日産スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート

 

「日産スタジアム」について

 

毎回ですが、まずは日産スタジアムについて見ていきたいと思います。日産スタジアムの正式名称は、「横浜国際総合競技場」です。日産自動車(横浜F・マリノスの親会社)が命名権(ネーミングライツ)を取得していて、2005年(平成17年)3月1日より「日産スタジアム」と呼ばれています。

以下、Wikipediaからの引用です。

建設省関東地方建設局(現・国土交通省関東地方整備局)が、1984年(昭和59年)に事業着手した「鶴見川多目的遊水地整備事業」に横浜市が共同事業者として「横浜総合運動公園(現:新横浜公園)整備事業」として参画し、その中核施設として建設された施設。神奈川県が主会場となった第53回国民体育大会秋季大会(かながわ・ゆめ国体)の主会場整備や2002 FIFAワールドカップ会場整備を念頭に1994年(平成6年)1月に建設着手し、約3年半の工期を経て1997年(平成9年)10月に竣工、翌1998年(平成10年)3月に供用を開始した。日本国内最大の72,327席(二層式)の観客収容能力を誇る屋外多目的競技場でもある。建物高さは最高51.96m、軒高43.86m。

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)・横浜F・マリノスのホームスタジアムの1つであり、ホームゲームの多くを開催する。F・マリノスと同じく横浜市をホームタウンとする横浜FCもホームゲームを開催することがある。

2002 FIFAワールドカップ日本・韓国共同開催の決勝戦が開催された会場であり、同大会で日本代表がW杯初勝利を挙げた会場でもあった。また、FIFAクラブワールドカップ日本大会およびラグビーワールドカップ2019(RWC2019)日本大会の決勝戦の会場でもあった。

引用:Wikipedia

 

前回日産スタジアムに来たのは5年前の「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」ツアーの時でした。あの時は焼けるように暑かったのを今でもハッキリ覚えています。あれからコロナなど色々ありましたが、時が経つのは早いなぁ~と実感しますね。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 8月5日 日産スタジアム ブラマヨ小杉さんが!! ※ネタバレ注意※はコチラ

 

収容人数

 

公式サイトによると、日産スタジアムの収容人数は約72,000人です。味の素スタジアムが約70,000人でしたが、それと比べると少しだけ収容人数が多いようです。

スタンド席ですが、すべて個席で前席との間が90cmとゆったりしているのが特徴です。ドリンクホルダーが付いているのも嬉しいですね。実際に座った感じ、他のスタジアムより広かったです。結構快適です。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/3 座席表

 

座席表ですが、公式サイトで見る事ができます。出入り口番号から座席を探せるので、ぜひ参考にしてみてください。ちなみに座席表の全体図はこんな感じです。

 

日産スタジアム座席表

引用:日産スタジアム公式サイトより

 

今回のチケットですが、イープラスで取ったチケットでした。なので、それほど良い席は期待していませんでした。個人的にも、2週間前の味の素公演で右耳の聴覚を失っているので、正直ステージから遠い席がいいと思っていました。複雑な思いがありましたが、いざチケットを発券したところ、、、

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/3 日産スタジアム2日目 セトリ&参戦レポート:チケット

 

ちょうどいい感じの場所でした。稲葉さん側のステージからは離れた2階席でした。肉眼では表情は全く見えません。動いてるなぁ~くらいしか見えませんでしたが、私的には良かったです。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/3 セットリスト

 

2023年9月3日、日産スタジアム公演2日目のセットリストです。
※赤文字は日替わり曲です
※緑文字はアリーナツアーから変わった曲です

  1. Mars
  2. LOVE PHANTOM
  3. FIREBALL
    ※B’zのLIVE-GYMにようこそ
  4. RUN
  5. 星降る夜に騒ごう
  6. 恋心 (KOI-GOKORO)
    ※MC
  7. イチブトゼンブ
    ※清さんソロ
  8. NATIVE DANCE
  9. 今夜月の見える丘に
  10. Calling
    ※MC
  11. 太陽のKomachi Angel
  12. LADY NAVIGATION
    ※過去の映像がしばらく流れる → BARコーナー(稲葉さんと松本さんがアコースティックで「BIG」を歌い始める)
  13. BIG
    ※メンバー紹介(セッションしながらの紹介のため、メンバーからのコメントはなし)
  14. JAP THE RIPPER
    ※MC
  15. YES YES YES ※稲葉さん、ステージ降りてアリーナの通路を周回‼ 桐谷健太さんが稲葉さんとハグする‼
  16. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
    ※MC
  17. ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul
  18. IT’S SHOWTIME!!
  19. 君の中で踊りたい2023 ※銀テープ発射‼
    ※MC
  20. 兵、走る ※桜吹雪なし ※花火が打ち上げられる
    ※アンコール&MC
  21. STARS (新曲) ※観客がスマホライトを点灯して会場を彩る
  22. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
    ※ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

 

スタジアムツアーがスタートした味の素スタジアム公演では、私の大好きだった「GUITAR KIDS RHAPSODY」がセトリから消えてかなりガッカリしていました。しかし、札幌ドーム公演では復活したみたいで、今回の日産スタジアムではどうなるのかドキドキしていました。結果、残念ながら復活することはありませんでした。

今後どうなるかは分かりませんが、大阪は3日間あります。最後には聴けたらいいなと思います。

 

アクセス

 

最寄りからのアクセスの方法は以下になります。

電車

新横浜駅(JR横浜線・JR東海道新幹線) 徒歩14分
新横浜駅(横浜市営地下鉄・相鉄東急新横浜線) 徒歩12分
小机駅(JR横浜線) 徒歩7分

 

バス

 

横浜市営バス
300系統
新横浜駅(JR・横浜市営地下鉄・相鉄・東急) 
仲町台駅(横浜市営地下鉄)

バス停「日産スタジアム前」下車

※東急バス新横浜駅 ⇔ 溝の口駅直行便は注意が必要

※東急バス新横浜駅 ⇔ 溝の口駅直行便は、新横浜駅 ⇔ 日産スタジアム区間のみの利用不可

横浜市営バス
96系統
新横浜駅(JR・横浜市営地下鉄・相鉄・東急)
新羽駅(横浜市営地下鉄)
東急バス
綱72系統
新横浜駅(JR・横浜市営地下鉄・相鉄・東急)
新羽駅(横浜市営地下鉄)
綱島駅(東急東横線)
東急バス
直行
溝の口駅(東急田園都市線)

 

駐車場は3つ(第1・第2・第3駐車場)あります。

営業時間

第1駐車場・第2駐車場 7:00~22:00
第3駐車場 7:30~22:00

 

料金

乗用車 2時間   400円(超過30分まで毎に100円)
バス(第1と第3駐車場のみ 2時間   1200円(超過30分まで毎に300円)

 

第一駐車場

場所 日産スタジアム 西ゲート橋下
行き方 (1)第3京浜「港北インター」出口から
新横浜元石川線を新横浜方面に進みます。右手にスタジアムを見ながら「リハビリセンター入口」の信号を右折します。あとは道なりに進みます。
(2)新横浜駅方面から
新横浜元石川線を第3京浜方向に進みます。左手にスタジアムを見ながら「リハビリセンター入口」の信号を左折します。あとは道なりに進みます。
台数 427台 ※しんよこフットボールパーク分は除きます。
電気自動車用充電スペースは4台分あります。

 

第二駐車場

場所 日産スタジアム レストランの下
行き方 (1)第3京浜「港北インター」出口から
新横浜元石川線を新横浜方面に進みます。右手にスタジアムを見ながら「リハビリセンター入口」の信号を左折します。東ループ橋を下ったら、あとは道なりに進みます。
(2)新横浜駅方面から
新横浜元石川線を第3京浜方向に進みます。左手にスタジアムを見ながら「リハビリセンター入口」の信号を右折します。東ループ橋を下ったら、あとは道なりに進みます。
台数 93台 大型バスの駐車はできません。

 

第三駐車場

場所 日産フィールド小机・運動広場・野球場の横
行き方 第3京浜「港北インター」出口から
新横浜元石川線を新横浜方面に進みます。右手にスタジアムを見ながら「多目的遊水地」の信号を左折します。ループ橋を下ったら、あとは道なりに進みます。
新横浜駅方面からの右折進入はできないので注意が必要です。
台数 136台

となっています。

 

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/3 まとめ

 

日産スタジアムを埋め尽くすなんて、やはりB’zという存在は凄いんだなぁ~と実感した1日でした。X(Twitter)の中では、JRが発表した内容をツイートしていた方もいましたが、JRとしても早い段階でかなりの混雑を予想していたことになります。

 

私が新横浜に着いたのは16時半頃でしたが、味の素に比べるとそこまで混んでいませんでした。帰りは規制退場で最後の方でしたが、帰りもそれほど混んでいませんでした。味の素スタジアムと比較すると、ルートがいくつかあるのが理由だと思います。ちなみに私は、新横浜駅近くの居酒屋で23時頃まで飲んで、それから関内駅にあるホテルに帰りました。その時間帯はもうガラガラでした。

今回思いましたが、新横浜駅周辺はかなりたくさんの居酒屋が夜遅くまで営業しています。無理に混雑している電車に乗るより、居酒屋で時間を潰してから電車に乗った方がいいですね。

ちょっと話がLIVEとあまり関係のない方へ進んでしまいましたので、LIVEに戻りますね。先ほど新横浜に到着したのが16時半頃と書きました。会場に着いたのは16時45分頃。ガチャガチャを回しに行ったのですが、まさかの売切れでした。実は5年前にも同じことが起きました。ガチャガチャが売り切れるなんて想像もしていなかったのですが、B’zの場合、アリーナよりスタジアムの方が売り切れる可能性が高い気がします。ガチャガチャを回したい人は、必ず早めに行くようにしましょう。

また、今日のLIVEで一番期待していたのは、「GUITAR KIDS RHAPSODY」が演奏されるかどうかでした。私だけが期待していたのかもしれませんが。。。ただ、残念ながら今回は演奏されず。札幌では復活したのにちょっと残念です。今後に期待するしかないでしょう。

今日のLIVEは、今まで参戦したLIVEで初めてほとんど座ったままでした。普段なら絶対にこんなことはないのですが、冒頭の2曲が終わった時点で頭痛がひどくなり、立っているのが厳しくなってしまったからです。味の素スタジアム2日目の特効の爆音で右耳の聴力を失ってしまったのですが、その影響がハッキリ出てしまいました。

右耳は神経が大きなダメージを負ってしまい、聴こえない状態です。しかし大きな音などは雑音のように頭に響いています。例えるなら、電車が通る高架下のイメージです。今日は右耳に耳栓をしていたのですが、それでも防ぐことはできませんでした。途中からは耳栓をした上から指でさらに抑えていたのですが、それでも雑音が鳴りやまず、次第に頭痛に変わっていきました。。。

右耳が聴こえなくなってから初めてのLIVEで、正直これほど影響があると思っていませんでした。そのため、かなりショックでした。今後も同じ状況が続くのかと考えるだけでも憂鬱でもあります。ただ、今月はLIVEのラストスパートですし、残り6公演参戦します。なんとか少しでもLIVEを楽しめるように工夫をしたいところです。

人間いつどうなるか分かりません。それを今回痛感しました。普通に耳が聴こえていたのに、たった一日、それもLIVEの特効で完全に聴こえなくなりました。こんな経験をすると、今この瞬間がとても貴重で、当たり前ではないんだなと思います。B’zのLIVEも同じで、当たり前のように開催されていますが、実はとても凄いことなんです。だからこそ、1回1回のLIVEを無駄にせず、楽しまなければいけないと思いました。

あ、そういえば今日のLIVE、稲葉さんがアリーナを周回した時に、桐谷健太さんがサプライズでいらっしゃいました。5年前は木村拓哉さんやブラックマヨネーズの小杉さんが登場しましたが、今回は初めてでした。もしかしたら今後、別のサプライズゲストの登場があるかもしれませんね。

来週は静岡ですが、少しでも体調を整えて、もっといい耳栓を用意して臨みたいと思います。それではみなさん、また来週(^_-)-☆

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!