【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 ヤンマースタジアム長居2日目 セトリ&参戦レポート

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 ヤンマースタジアム長居2日目 セトリ&参戦レポート:アイキャッチ B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

2023年9月23日は、B’zの稲葉さんの59回目の誕生日です。そして、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」ツアーのヤンマースタジアム長居公演2日目でもあります。21日の記念日は、雨で中断などありました。本日はセトリを含めどうだったのか、LIVEの様子と一緒にお届けします。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 8月5日 日産スタジアム ブラマヨ小杉さんが!! ※ネタバレ注意※はコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 ヤンマースタジアム長居2日目 セトリ&参戦レポート

 

「ヤンマースタジアム長居」について

 

21日に続き、2回目の大阪参戦になります。ということで、まずは「ヤンマースタジアム長居」について見ていきたいと思います。

以下、Wikipediaからの引用です。

長居陸上競技場(ながいりくじょうきょうぎじょう)は、大阪府大阪市東住吉区の長居公園内にある陸上競技場。球技場やイベント会場としても使用される。

施設は大阪市が所有し、公園内の各施設共々指定管理者として、わくわくパーククリエイト(ヤンマーホールディングス100%出資の子会社)を代表企業とし、セイレイ興産、ヤンマーホールディングス、(一財)大阪スポーツみどり財団、タイムズ24、(公財)大阪ユースホステル協会の計6団体で構成される「わくわくパークプロジェクトチーム」が運営管理を行っている。日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)のセレッソ大阪が2021年シーズン途中までホームスタジアムとして使用していた。

2014年からはネーミングライツの導入により、ヤンマースタジアム長居(ヤンマースタジアムながい)という名称が使用されている。

引用:Wikipedia

 

ヤンマースタジアム長居は今日で2回目ですが、今日は午前中ガチャガチャを回しに行きました。その時、周囲を歩いてみましたが、とんでもなく広いですね。B’zのLIVEに来ている人はたくさんいましたが、全く関係なくジョギングや遊びに来ている人もたくさんいらっしゃいました。

周辺の方々にとっては、憩いの場なんだろうなぁ~という印象です。緑も多く、フットサルやスケボーが出来る場所もあるので、多くの人が楽しめる場所のようです。近所にこういう場所があると便利ですよね。

 

収容人数

 

公式サイトによると、ヤンマースタジアム長居の収容人数は、50,000人です。味の素スタジアムが約70,000人、日産スタジアムが72,000人、エコパスタジアムが50,889人、福岡PayPayドームが52,500人だったので、今回私が参戦した他のスタジアム・ドーム公演(札幌ドームだけは不参戦)と比較すると、収容人数が一番少ないことになります。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 座席表

 

座席表ですが、公式サイトで見る事ができます。アルファベットをクリックすると、その周辺の座席番号が確認できます。また、カメラマークをクリックすると、そこからどのように見えるのか、実際の写真を見ることができます。

さて、今回の私のチケットは、B’zパーティーの二次先行当選分(同伴者)のチケットです。今日の天気予報は晴れなので、ちょっと安心でした。晴れならどこの席でも雨の心配はいりませんからね。

21日はB’zパーティーの一次当選分でめっちゃいい席でした。その時は1ゲートでしたが、今日は2ゲートでした。2ゲートという時点でアリーナの前方はないなと確信。チケットを発券してみると、、、

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 ヤンマースタジアム長居2日目 セトリ&参戦レポート:座席

 

スタンド席でした。ビーパの2次当選分なので、まぁ妥当ですね。一次とは違い、二次は一気に悪くなるイメージです。席はともかく、とても驚いたのは席までの導線です。ハッキリ言ってめちゃくちゃ悪い‼

なんで2ゲートから入れておいて上に行かせるのか。それもスムーズに行けるならいいのですが、完全に渋滞になっていて、チケットを発券してから席に行くまでに15分以上もかかりました。さすがにこれはひどいですね。

そして終演後ですが、帰りもかなり大変です。個人的には、札幌ドームと同じくらい大変でした。どうしてああいう導線にしたのか不思議です。もう少しうまいやり方があると思います。いい会場でしたが、行きも帰りもあんなに混雑するのはちょっと残念でした。

今後LIVEが開催される場合、今までは札幌ドームだけは避けてきましたが、次からはヤンマースタジアム長居も避けたいと思ってしまいました。場所はとてもいいんですけどね。。。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 セットリスト

 

2023年9月23日、ヤンマースタジアム長居公演2日目のセットリストです。
※赤文字は日替わり曲です
※緑文字はアリーナツアーから変わった曲です

  1. Mars
  2. LOVE PHANTOM
  3. FIREBALL
    ※B’zのLIVE-GYMにようこそ
  4. RUN
  5. 星降る夜に騒ごう
  6. 恋心 (KOI-GOKORO)
    ※MC
  7. イチブトゼンブ
    ※清さんソロ
  8. NATIVE DANCE
  9. もう一度キスしたかった
  10. Calling
    ※MC
  11. 太陽のKomachi Angel
  12. LADY NAVIGATION
    ※過去の映像がしばらく流れる → BARコーナー(稲葉さんと松本さんがアコースティックで「BIG」を歌い始める)
  13. BIG
    ※メンバー紹介(セッションしながらの紹介のため、メンバーからのコメントはなし)
  14. JAP THE RIPPER
    ※MC
  15. YES YES YES ※稲葉さん、ステージ降りてアリーナの通路を周回‼
  16. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
    ※MC
  17. ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul
  18. IT’S SHOWTIME!!
  19. 君の中で踊りたい2023 ※銀テープ発射‼
    ※MC
  20. 兵、走る ※桜吹雪なし ※花火が打ち上げられる
    ※アンコール&MC
  21. STARS (新曲) ※観客がスマホライトを点灯して会場を彩る
  22. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
    ※ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

 

毎回で恐縮ですが、今回のツアー、私は「GUITAR KIDS RHAPSODY」が聴きたくて仕方ありません‼この1曲を聴けるだけでも十分なくらい、楽しみにしています。しかし、スタジアム公演になってからはランダムの演奏になっていて、21日も演奏はなし。

今日は稲葉さんの誕生日ということもあり、ちょっと期待していました。が、残念ながら今日も演奏されることはありませんでした。明日は千秋楽なので、最後は演奏してくれると信じています。

 

アクセス

 

最寄りからのアクセスの方法は以下になります。

電車

・⼤阪メトロ御堂筋線「⻑居」下⾞。3番出⼝すぐ
・JR阪和線「⻑居」下⾞。東出⼝より東へ5分
・JR阪和線「鶴ヶ丘」下⾞。東出⼝より東南へ5分
・近鉄南⼤阪線「針中野」下⾞。⻄へ15分

 

バス

・いまざとライナー・長居ルート「地下鉄長居」下車。地下鉄御堂筋線長居駅2号出入口すぐ
 

大阪北部方面から

阪神⾼速14号松原線 駒川出⼝
南港通を⻄へ、⻄⽥辺交差点を南(あびこ筋)へ、⻑居公園⻄⼝交差点を左折

⼤阪南部⽅⾯から

阪神⾼速14号松原線 ⽂の⾥出⼝
あびこ筋を南へ、⻑居公園⻄⼝交差点を左折

 

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 まとめ

 

今日は稲葉さんの誕生日。21日はガチャガチャが売り切れて回せなかったので、今日は気合を入れて11時半頃にガチャガチャだけを回しに会場へ行きました。稲葉さん効果で、今日も絶対にガチャガチャが売り切れると予想していました。

さすがに11時半では売切れはありませんでしたが、想像以上に並んでいて驚きました。コインを買うのに少し列ができていて、ガチャガチャの方も結構人がいました。

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 ヤンマースタジアム長居2日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャのメダル購入列

コインを買う行列です。この後ろにも列が続いていました

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 ヤンマースタジアム長居2日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャの列

ガチャは結構人が多く、並びました

 

いつもは2回しか回していないのですが、今日は以前お世話になったフォロワーさんにチャームをプレゼントをしたかったので、10回回しました。結果、チャーム4個、白リスバン1個、ピック1個、ペットボトルホルダー1個、アクスタ3個(全て持ってるやつでした。。。)でした。無事フォロワーさんにチャームをプレゼント出来て本当に良かったです☆

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 ヤンマースタジアム長居2日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャのメダル

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/23 ヤンマースタジアム長居2日目 セトリ&参戦レポート:ガチャガチャ

ペットボトルホルダーはあげてしまったので写っていません。

 

今日の公演では、アンコールの前に大型ビジョンに「スマホのライトはメンバーの指示があるまでは点けないでください」といった内容のお願いがありました。最近はみんな流れを知っているので、アンコールが始まる前からスマホのライトを点けている人が本当に多かったです。それが普通だと思っている人が多いのがとても不思議でした。あくまで流れの中で稲葉さんがお願いするものであって、それを先読みしてやるのは絶対に間違っていると思います。

運営さんもさすがにこれは酷いと感じたのかもしれません。稲葉さんの誕生日ということもあってのことなのかもしれません。それでもライトを点けている人が何人かいました。日本語が分からないのか?と思いましたが、こういう人が一定数いるのは仕方ないことなのかもしれません。願わくば、厳しく取り締まって、退場処分にして欲しかったですね。

LIVE自体は雨もなくとても良かったです。稲葉さんの誕生日だったので、所々でメンバーから稲葉さんの誕生日をお祝いする場面もあり、とてもいい雰囲気でした。本当にいいメンバーなんだなぁ~と伝わってきました。このメンバーでやる35周年ツアーも明日を残すのみだと思うと、寂しいですね。

気付けばあっという間に今回のツアーの千秋楽が明日に迫ってきました。直前販売で佐賀公演初日のチケットをゲットして、車とフェリーで四苦八苦しながら参戦したのが遠い昔のように思えます。あれから約3ヵ月半。佐賀アリーナや有明アリーナ、長居スタジアムと初めての会場を巡り、味の素スタジアムでは特効の音で右耳の聴力を失うという出来事もありました。9/21はせっかくのいい席だったのに雷雨で途中中断があり短縮。銀テープなしという悲劇も。

こんなに色々なことがあったツアーなのに、明日が最後なんて本当に信じられません。始まりがあれば終わりがあるのは当然のことです。理屈では分かっていますが、本当に寂しく思います。明日の千秋楽が終わったら、一体どんな気持ちになるんだろうと今から不安でもあります。

今出来ることは、明日の千秋楽を心置きなく楽しむことです。もう二度と聴くことのない曲があるかもしれません。そう思うと、1曲1曲を大切に聴かなければいけないと思います。明日も晴れるようなので、天気の心配はいらなそうです。残り一日、思いっきり楽しみましょう‼

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!