【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/16 福岡PayPayドーム1日目 セトリ&参戦レポート

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/16 福岡PayPayドーム1日目 セトリ&参戦レポート:アイキャッチ B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

2023年9月16日、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」ツアーの福岡PayPayドーム公演1日目です。先週のエコパスタジアム1日目は「GUITAR KIDS RHAPSODY」が復活して大興奮でした‼本日のセトリはどうだったのか、LIVEの様子と一緒にお届けします。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 8月5日 日産スタジアム ブラマヨ小杉さんが!! ※ネタバレ注意※はコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/16 福岡PayPayドーム1日目 セトリ&参戦レポート

 

「福岡PayPayドーム」について

 

毎回ですが、まずは福岡PayPayドームについて見ていきたいと思います。

以下、Wikipediaからの引用です。

福岡ドーム(ふくおかドーム)は、福岡県福岡市中央区地行浜2丁目(シーサイドももち)にある、開閉式屋根を持つ多目的ドーム球場。プロ野球・パシフィック・リーグの福岡ソフトバンクホークスが専用球場(本拠地)として使用しており、日本野球機構(NPB)所属球団の本拠地球場の中で最も西に位置している。

建築面積は69,130㎡、最高所は83.96mと地上7階建てとなっており、立体駐車場を兼ねる広大な外周デッキを持つこともありドーム球場の建築面積では日本一。「第35回BCS賞」受賞。

2020年2月29日よりPayPayが命名権を取得しており、名称を「福岡PayPayドーム」(ふくおかペイペイドーム)としている。

引用:Wikipedia

 

5年前にB’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- ツアーで行った時は「福岡 ヤフオク!ドーム」(通称「ヤフオクドーム」)」でした。5年の間にネーミングライツで「福岡PayPayドーム」に変わっていました。5年の間にコロナがあったり、こうやってネーミングライツで名前が変わったりしてるのを見ると、時が経つのは早いなぁ~と痛感しますね。。。

 

収容人数

 

公式サイトによると、福岡PayPayドームの収容人数(コンサート開催時)は、52,500人です。味の素スタジアムが約70,000人、日産スタジアムが72,000人、エコパスタジアムが50,889人だったので、この3つのスタジアムと比較すると収容人数が少なくなりました。

久しぶりでしたが、スタジアムが広すぎたのかドームが狭く感じました。何より、室内で涼しいのが最高でしたね。ドーム内には色々な飲食系のお店もあって、ビールを飲んだりご飯を食べたり涼しい中で楽しめるのは素晴らしいと思いました。

最寄り駅の唐人町駅からはちょっと歩くのは難点ですが、ドームの周りには商業施設もあり、グッズを買った後にはそういった場所で涼みながら時間潰しが出来るのも良いと思います。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/16 座席表

 

座席表ですが、公式サイトで見る事ができます。少し小さいので見にくいですが、参考にはなると思います。

さて、今回の私のチケットは、B’zパーティーの一次先行当選分(同伴者)のチケットです。普段ならアリーナ前方など期待してしまうのですが、今は耳の都合もあり、ステージから離れているスタンド席の1階席がいいなぁ~と思っていました。LIVEで後ろの方の席がいいと思うなんて、まずいないですよね(;^ω^)

その思いながらチケットを見てみると、、、

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/16 福岡PayPayドーム1日目 セトリ&参戦レポート:チケット

 

「フィールドシート」という、初めて見る席でした。ソフトバンクのサイトを見ると、普段は「コカ・コーラシート」と呼ばれている場所っぽいです。ステージからの距離は少しありましたが、アリーナCの真ん中くらいの位置でした。

しかしこのフィールドシートですが、シートの座り心地やゆったりしたスペースがとても素晴らしかったです。まるで映画館のシートみたいで、今までのスタジアムやアリーナの席はいったい何だったのかと思うくらいです。

隣りの人ともぶつかる心配がないので、恋心やNATIVE DANCEの振りを心置きなくやることが出来ました。普段の席だとすぐに隣の人とぶつかってしまうので、気持ちとしては全ての公演でこれくらいのスペースがあればなぁ~と思いました。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/16 セットリスト

 

2023年9月16日、福岡PayPayドーム公演1日目のセットリストです。
※赤文字は日替わり曲です
※緑文字はアリーナツアーから変わった曲です

  1. Mars
  2. LOVE PHANTOM
  3. FIREBALL
    ※B’zのLIVE-GYMにようこそ
  4. RUN
  5. 夜にふられても
  6. 恋心 (KOI-GOKORO)
    ※MC
  7. イチブトゼンブ
    ※清さんソロ
  8. NATIVE DANCE
  9. 今夜月の見える丘に
  10. Calling
    ※MC
  11. 太陽のKomachi Angel
  12. LADY NAVIGATION
    ※過去の映像がしばらく流れる → BARコーナー(稲葉さんと松本さんがアコースティックで「BIG」を歌い始める)
  13. BIG
    ※メンバー紹介(セッションしながらの紹介のため、メンバーからのコメントはなし)
  14. JAP THE RIPPER
    ※MC
  15. YES YES YES ※稲葉さん、ステージ降りてアリーナの通路を周回‼
  16. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
    ※MC
  17. ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul
  18. IT’S SHOWTIME!!
  19. 君の中で踊りたい2023 ※銀テープ発射‼
    ※MC
  20. 兵、走る ※桜吹雪なし ※花火が打ち上げられる
    ※アンコール&MC
  21. STARS (新曲) ※観客がスマホライトを点灯して会場を彩る
  22. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
    ※ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

 

スタジアムツアーがスタートした味の素スタジアム公演では、私の大好きだった「GUITAR KIDS RHAPSODY」がセトリから消えてかなりガッカリしていました。しかし、札幌ドーム公演とエコパでは復活していたので密かに期待していました。しかし残念ながら今日は演奏されず。。。

大阪公演のラストチャンスに賭けたいと思います‼

 

アクセス

 

最寄りからのアクセスの方法は以下になります。

電車

福岡市地下鉄「唐人町駅」3番出口より・・・徒歩約15分

 

バス

以下のバス(すべて西鉄バスによる運行)で「福岡PayPayドーム」「九州医療センター」「ヒルトン福岡シーホーク前」下車

天神地区から

「西鉄天神高速バスターミナル前」(1A)乗り場から300・301・303・W1番乗車

「天神新天町入口」(11)乗り場から77番乗車

博多駅から
「博多バスターミナル」1階6番乗り場から306番乗車

「博多駅前A」乗り場から300・301・303・305番乗車

福岡空港から
「福岡空港第一・第二(国内線)」乗り場から139番乗車
西新から
「西新パレス前」乗り場(地下鉄西新駅そば)から10・15・54-1・94番乗車
藤崎から
「藤崎バスターミナル」1番乗り場から1・1-5・2-9・306・W1番乗車
 

福岡都市高速道路環状線 「百道出入口」または「西公園出入口」より約5分。

 

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 9/16 まとめ

 

久しぶりの福岡公演でしたが、今回も14日に前乗りしました。福岡は美味しい食べ物がたくさんあるので、毎回楽しみです。今回もいくつか気になっていたお店に行けて満喫しました。それに今回はレンタカーを借りて、山口県の美祢市にある秋芳洞にも行ってきました。LIVEがないとそんなに遠出することがないので、B’zには本当に感謝です。

さて、今日は日中天気が良かったので安心していたのですが、会場に着いてガチャガチャを回す時に突然大雨に。。。ほんの僅かの時間でしたが、完全にズブ濡れになってしまいました。日産やエコパなど、ここまでの公演でも天気が怪しいことはありましたが、LIVE中はなんとか持ちこたえていました。しかし今日は初めて雨にまともに降られてしまいました(-_-;) むしろここまで雨に降られなかったことが奇跡だったのかもしれません、B’zのLIVEですからね。

天気はちょっと大変でしたが、LIVEはいつも通り絶好調で、今日も最高でした。今回は席が良かったのが一番大きいです。周りも静かな方々でしたし、座席の前後左右のスペースがとても広かったので、仮に体格の良い方が隣りでも問題なかったと思うほど快適でした☆

稲葉さんが周回した時も、すぐ目の前で見ることが出来ましたし、銀テープも係りの方からもらうことが出来ました。本当にいいLIVEになりました。

唯一、ガチャガチャだけは2回回して、2つとも持っているアクスタだったのだけが残念です。今回のガチャガチャですが、本当にアクスタばかりです。以前はマスキングテープとかが出まくって、「マスキングテープはもういらんわ‼」って思っていましたが、今回はまだマスキングテープは出ていません。

サコッシュとミニトートが1個ずつ出た以外(限定リストバンドとチャームは何回か出ました)、あとは全てアクスタです。アクスタは利益率が高いので、色々な場所でグッズとして売られています。今回のガチャも同じ理由だと思いますが、もう少し比率を下げて欲しいです。

明日は参戦せずに東京に戻ります。あとは大阪公演を残すのみ。あと3回参戦したら、35周年ツアーも終わってしまいます。始まるまでは「まだかなぁ~」と思いつつ、ホテルや交通関係、ごはん屋さんをウキウキしながら予約していましたが、もうじき終わってしまう今となっては、本当に寂しい限りです。

物事には始まりがあれば終わりがあるのは当たり前なので、仕方のないことだとは理解しています。が、理屈と感情は別物です。今出来ることと言えば、とにかく体調を整えて、残りの3公演に無事参戦することです。

20日に大阪入りするので、東京に帰ってもまたすぐに移動です。こんなにバタバタするのもB’z以外ではないので、あと少し全力で駆け抜けたいと思います。大阪公演に参戦されるみなさん、最後まで楽しみましょうね☆

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!