【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/19 味の素スタジアム1日目 セトリ&参戦レポート

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/19 味の素スタジアム1日目 セトリ&参戦レポート — :アイキャッチ B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

2023年8月19日、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」ツアーの味の素スタジアム公演1日目です。今日からスタジアム公演がスタートしますが、注目はセトリです。アリーナ公演とセトリが変わったのかどうか、本日のLIVEの様子をお届けします。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/19 味の素スタジアム1日目 セトリ&参戦レポート

 

「味の素スタジアム」について

 

まずは味の素スタジアムについて見ていきたいと思います。味の素スタジアムは、正式には「東京スタジアム」です。東京スタジアムの命名権を食品メーカーの「味の素」が購入しているので、現在は「味の素スタジアム」と呼ばれています。

以下、Wikipediaからの引用です。

東京スタジアム(とうきょうスタジアム)は、東京都調布市にある多目的スタジアム。設立当初は主に球技場として使用されていたが、陸上トラックも有する。施設は東京都が所有し、東京都と京王電鉄などが出資する第三セクターの株式会社東京スタジアムが指定管理者として運営管理を行っている。

日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)所属のFC東京と東京ヴェルディの2クラブがホームスタジアムとして使用している。

2003年3月1日から味の素がネーミングライツを取得しており、「味の素スタジアム」(あじのもとスタジアム、略称「味スタ」)の呼称を用いている。

引用:Wikipedia

 

ちなみに命名権ですが、味の素が2003年3月1日から4回の契約を更新しており、2024年2月末までの契約となっています。今後どうなるかは分かりませんが、味の素スタジアムで定着しているのでこのままだといいですね☆

ちなみに私が味の素スタジアムに来たのは、2018年9月22日に開催された「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」ツアーの千秋楽公演以来となります。以下がその時の記事になりますが、5年振りだと思うと時間の流れを感じずにはいられません。。。

 

 

収容人数

 

今日からスタジアムツアーになりますが、それまでのアリーナツアーからは一気に会場が大きくなり、収容人数も増えます。

ちなみに私が先日参戦した有明アリーナは、今回のアリーナツアーで使用されたアリーナの中では収容人数が約15,000人(仮設席約3,000を含む)とかなり広いアリーナでした。いくつか今回のアリーナツアーで使用された会場とその収容人数を、以下にまとめてみました。

・佐賀アリーナ・・・8,400人(うち固定席6,300人

・愛媛武道館・・・6,500人

・Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールA・・・6,500人

・セキスイハイムスーパーアリーナ・・・7,063人

・有明アリーナ・・・15,000人

 

これに対し、本日の味の素スタジアムの収容人数はなんと約7万人です‼上記の中で一番広い有明アリーナの4倍以上です。これだけでも驚きですよね。。。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/19 座席表

 

座席表ですが、公式サイトで見る事ができます。チケットからどのように座席を探すのかなど、丁寧に書かれているのでぜひ参考にしてみてください。

ちなみに今日は暑さが怖かったので、会場入りしたのは17時過ぎでした。味の素スタジアムは広い上にかなり混雑していたので、座席表などを見ている余裕がありませんでした。。。明日は座席表などあるか確認してきますね。

ちなみに今回のチケットは、ビーパの1次先行当選分です。もちろん私の名義ではなく、同伴者です。私は毎回バーミリやビーパ1次では絶対に当たりませんから(;^ω^)

今回、管理番号の頭に書いてあるアルファベットで入場口が決められており、B’zのインスタで発表されていました。私はCだったので、車路6扉です。飛田給から行くと、かなり遠いので時間がかかります。以下が管理番号と入場口なので、明日行かれる方は参考にしてください。

【8/19】
管理番号:A,Z…車路7扉
管理番号:B,C,Y…車路6扉
管理番号:D,F …車路5扉
管理番号:G,H,X…メイン1ゲート
管理番号:J,W…メイン3ゲート
【8/20】
管理番号:A,Z…車路7扉
管理番号:B,C,F,Y…車路6扉
管理番号:H …車路5扉
管理番号:G,X…メイン1ゲート
管理番号:J,W…メイン3ゲート

今回の私の座席はこちらです。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/19 味の素スタジアム1日目 セトリ&参戦レポート — :チケット

 

入った瞬間、アリーナじゃなくてホッとしました。アリーナで後ろの方だとかなり見にくいし、前の人が背が高いと本当に見えませんから。なので私はスタンド席希望でした。

上層スタンドだとちょっと遠いかと思っていたので、下層スタンドだったのは嬉しかったです。ステージからも比較的近く、10列目だったので見やすかったです。座席表で言うと以下のようになります。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/19 味の素スタジアム1日目 セトリ&参戦レポート — :座席表

ステージは南側に作られていて、私は上の方のB32の下にある赤い四角の辺りでした。アリーナツアーに比べると全然遠かったですが、スタジアムではかなり近い方だと思います。モニターもハッキリ見えたし、いい席でした。

明日も管理番号はCなので、どこになるのか楽しみです★

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/19 セットリスト

 

2023年8月19日、味の素スタジアム公演初日のセットリストです。アリーナツアーからは変えてくると思っていましたが、やはり変わりました。
※赤文字はこれまでの日替わり曲です
※緑文字はアリーナツアーから変わった曲です

  1. Mars
  2. LOVE PHANTOM
  3. FIREBALL
    ※B’zのLIVE-GYMにようこそ
  4. RUN
  5. 星降る夜に騒ごう
  6. 恋心 (KOI-GOKORO)
    ※MC
  7. イチブトゼンブ
    ※清さんソロ
  8. NATIVE DANCE
  9. もう一度キスしたかった
  10. Calling
    ※MC
  11. 太陽のKomachi Angel
  12. LADY NAVIGATION
    ※過去の映像がしばらく流れる → BARコーナー(稲葉さんと松本さんがアコースティックで「BIG」を歌い始める)
  13. BIG
    ※メンバー紹介(セッションしながらの紹介のため、メンバーからのコメントはなし)
  14. JAP THE RIPPER
    ※MC
  15. YES YES YES ※稲葉さん、ステージ降りてアリーナの通路を周回‼
  16. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
    ※MC
  17. ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul
  18. IT’S SHOWTIME!!
  19. 君の中で踊りたい2023
    ※MC
  20. 兵、走る ※桜吹雪なし
    ※アンコール&MC
  21. STARS (新曲) ※観客がスマホライトを点灯して会場を彩る
  22. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
    ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

 

いやいや、想像してなかった「BIG」や「JAP THE RIPPER 」など、5曲もアリーナツアーとは変えてきましたね。今までの日替わり曲は今日は2曲になって、「You Are My Best」が1日目の日替わり曲から消えました。明日のセトリはどうなるのか、楽しみですね☆

 

アクセス

 

電車

味の素スタジアムへは電車で行くのがベストだと思います。コンサートや大型イベントの際は駐車場が使えないので、車で行こうと考えている方は注意が必要です。

〇京王線
 「飛田給駅」下車 → 徒歩約10分(※公式サイトには5分とありますが、個人的には10分はかかると思います)
〇西武多摩川線
 「多磨駅」下車 → 徒歩約20分
 

バス

飛田給駅は混雑しますし、駅からスタジアムまでも結構歩きます。飛田給駅以外を利用される場合は、バスの方がスタジアムへは近いので、選択肢としてバスもアリだと思います。

〇調布駅北口(北口12番のりば) 
 調33([京王] 多磨駅行)→ 味の素スタジアム入口下車(所要時間約16分)
 武91(武蔵小金井駅南口行)→ 萩の原住宅下車(所要時間約15分)
〇西武多摩川線多磨駅(所要時間約8分)
 調33([京王] 調布駅北口行)→ 味の素スタジアム南下車
〇JR中央線武蔵小金井駅南口(所要時間約25分)
 武91(調布駅北口行)→ 萩の原住宅下車

 

アクセス方法については公式サイトにも書かれているので、こちらから味の素スタジアムの公式サイトを参照してください。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 8/19 まとめ

 

ついに始まったスタジアムツアー‼楽しみも大きいのですが、正直暑さがめっちゃ怖かったです。ただでさえ暑いのに、人が大勢いればさらに熱気が。。。せっかく都内での開催なので早くから行きたいのですが、体調を考えてギリギリに行く選択をしました。そのため今日はほとんど写真を撮れず、情報も集められずで内容が薄くなり申し訳ありません。

実際に入ってみると暑い事は暑いですが、たまに涼しい風が吹いてきました。我慢できないほどの暑さではなかったです。ただ、あまり水分を摂ってしまうとトイレに行きたくなるので、その辺が難しいです。トイレはかなり行列だったので。

また、駅から会場に入るまでが一番大変かもしれません。私は17時頃に飛田給駅に到着したのですが、まず駅周辺がカオスでした。他のイベントもあったみたいで、駅近くのセブンイレブンは入るのに外まで行列ができていました。すぐ近くにオリジン弁当?がありましたが、そっちは空いていました。お弁当やおにぎりが売っていたので、私はオリジン弁当でおにぎりを買って裏道から会場まで行きました。裏道から行ったので会場周辺まではスイスイ行けました。が、会場に入るための歩道橋の所からは大渋滞。

 

 

歩道橋を上がって進むと、チケットによって進む場所が変わります。私は車路6扉でしたが、左方面に進みました。ここからも車路6扉までは結構ありました。

入口では手荷物検査があり、水以外はその場で飲むか捨てることになります。飲み物を持って行く人は水にした方がいいですね。ゲートをくぐると、あとは自分の席に向かうだけです。が、これがまた大変です。かなり人が多いので、時間がかかります。下の画像はゲートに入った直後の状況です。

 

 

この後2階に上がりますが、2階はフードやドリンク販売があるために行列ができており、さらにはトイレの行列もあるのでかなりの混雑でした。

 

 

画像の右側から左の方に行列がありますが、これはフードやドリンクを買う人の行列です。ちょっとこれは並ぶ気にはなりませんでした。外で何か食べていった方がいいと私は思います。

LIVEはやっぱり最高でした‼セトリを変えてきたのは予想通りで、こういうのがあるからLIVEは何回でも参戦したくなります。もちろん、「一人でいくつも参戦するな‼1公演だけにしろ‼」とお怒りの方もいらっしゃると思いますが、私は複数公演参戦するのはアリだと思っている派なので、お許しいただければ幸いです。

今日のLIVEでちょっと残念だったのは、メンバー紹介でそれぞれのメンバーの声が聴けなかったことですかね。私はメンバーがどんなことを話すのか、結構毎回楽しみにしていました。それだけにちょっと残念でした。

35周年らしいと思ったのは、BARカウンターで稲葉さんと松本さんが2人で揃ってアコギで歌い始めたところです。以前グローリーデイズでもああいうシーンがあったのですが、思い出しました。そして稲葉さんが下に降りて周回してくれたのも懐かしかったです。

B’zのLIVEで初めてだったのは、スマホのライトを点滅する演出です。これまでは他のアーティストのLIVEでは行われていて、たまに問題になったりしていました(撮影する人がいるなど)。それが今回のLIVEで解禁されたのは驚きでした。でも実際にやってみると、とても綺麗でした。花火も綺麗でしたが、個人的にはスマホライトの味の素スタジアムの方が感動的でした‼

明日はどんな曲が演奏されるのか今からドキドキですが、みなさん熱中症だけは気を付けて楽しみましょうね。それではまた明日(*^_^*)

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 7/29 有明アリーナ1日目 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!