【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/18 佐賀アリーナ2日目 セトリ&参戦レポート

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/18ツアトラ B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-

2023年6月18日、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」ツアーの佐賀アリーナ公演2日目です。昨日に引き続きの参戦ですが、今日はきっとセトリに変化があるはず。早速本日のレポートを開始したいと思いますので、よろしくお願いいたします。

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z presents LIVE FRIENDS 配信ライブ セトリ&レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/18 佐賀アリーナ2日目 セトリ&参戦レポート

 

「佐賀アリーナ」について

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-佐賀アリーナ初日

昨日の復習になります。佐賀アリーナについてです。

今回の会場となる「佐賀アリーナ」ですが、2023年5月13日に開業した佐賀県佐賀市のSAGAサンライズパークにある多目的アリーナです。最大収容人員8400人(うち固定席6300人)の多目的アリーナで、九州最大級と言われています。

そして昨日、B’zのツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」の初日がこの佐賀アリーナで開催されました。佐賀アリーナで開催される音楽ライブとしては、今日のB’zが初めてとなった歴史的な日となりました。

個人的にはかなりいい会場だと思います。形が長方形ではありますが、正方形寄りの長方形なのでステージから一番遠い席でも比較的近くに感じます。前の座席との距離がちょっと狭いので、列の真ん中だと出る時に他の人が立たないと難しいかもしれません。それだけがちょっと残念ですかね。

 

収容人数

 

公式サイトによると、佐賀アリーナの収容人数は最大収容人員8,400人(うち固定席6,300人)となっています

今回のツアーの中では、小さい会場です。ちなみに今回のツアーで回る会場の中で佐賀アリーナより小さい会場は、

・愛媛武道館・・・6,500人

・Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールA・・・6,500人

・宮城・セキスイハイムスーパーアリーナ・・・7,063人

の3会場のみでした。

今回会場に実際に入ってみた感想ですが、かなりいい会場でした‼昨日は4階席のステージから一番遠い場所でしたが、メンバーの姿はしっかりと見ることが出来ました。さすがに表情までは見えませんでしたが、それぞれの動きはハッキリ見えていました。温度はちょっと暑かったです。もう少し温度を下げてくれると嬉しいですね。

キャパ的にはAichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールAより多いですが、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールAが平面なのに対して佐賀アリーナはスタンド席があります。そのため、Aichi Sky Expo(愛知県国際展示場)ホールAよりも断然見やすく近く感じることが出来ると言うのが私の個人的な感想です。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/18 座席表

 

座席表ですが、公式サイトに掲載されています。施設の案内として写真が見れるのがこちらです。

詳しい座席表についてはこちらから公式サイトの座席表へ飛ぶことができます。

 

昨日は初めてのスタンディング席(4階席)でしたが、今日は初めての機材開放席(S席)です。機材開放席だから、てっきりステージ真横だとばかり思っていましたが、実際は違いました。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/18チケット

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/18座席表

場所で言うと、上の座席表の赤く囲った辺りです。ここの3列目でした。見え方としては昨日のスタンディングよりもステージが近いのでメンバーの動きなどもよく見えました。唯一、正面から見て左端の方に稲葉さんや松本さんが来る時は見切れてしまいます。

音に関してはスタンディングの席よりも断然良かったです。ただ左右の座席間がとても狭いので、振りなどやるのは結構大変です。気を付けないとすぐにぶつかってしまいます。前には鉄の手すりがあるのは良かったです。

今回は機材開放席とのことだったのですが、この場所に機材があったのか謎です。ステージの真横とかならまだ機材があったのかなと思うんですが、それでも毎回機材開放席で同じような場所が発売されるのを見ると、そもそも機材を置くことはないんじゃないか?と思ったりもします。その辺りは謎ですね。。。

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/18 セットリスト

 

2023年6月18日、佐賀アリーナ公演2日目のセットリストです。予想通り日替わり曲がありました。全部で3曲です。
※赤文字は日替わり曲です

  1. Mars
  2. Dark Rainbow (新曲)
  3. love me, I love you
    ※B’zのLIVE-GYMにようこそ
  4. RUN
  5. 夜にふられても
  6. 恋心 (KOI-GOKORO)
    ※MC
  7. イチブトゼンブ
    ※清さんソロ
  8. NATIVE DANCE
  9. 今夜月の見える丘に
  10. Calling
    ※MC
  11. 太陽のKomachi Angel
  12. GUITAR KIDS RHAPSODY
    ※バンド紹介
  13. LADY NAVIGATION
  14. OCEAN
  15. 愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない
  16. ultra soul→BAD COMMUNICATION→ultra soul
  17. IT’S SHOWTIME!!
  18. 君の中で踊りたい2023
    ※MC
  19. 兵、走る
    ※アンコール&MC
  20. STARS (新曲)
  21. Pleasure 2023 ~人生の快楽~
    ひとりじゃないから -Theme Of LIVE-GYM

 

幸運にも佐賀公演2DAYSに参戦できたので、全ての曲を聴くことが出来ました。スタジアム公演になったらセトリが変わってしまう可能性があるので、できることならこのセトリの公演にもう一度参戦したいです。直前販売などでなんとか有明や仙台が取れればいいんですが。。。

 

アクセス

 

徒歩

佐賀アリーナですが、佐賀駅から歩いていくことが出来ます。

ただ少し距離があり、徒歩だと15分前後です。

 

バス

佐賀駅からはバスも出ているので、バスを利用するのもいいと思います。

ただ、時刻表を見ると本数はかなり少ないです

今回はB’z仕様のバスを増便してくれるので、ファンとしては嬉しい限りです。

佐賀駅バスセンター2番乗り場
  〇 佐賀市営バス
 [30]SAGAサンライズパーク・自動車試験場行き
 [準急]SAGAサンライズパーク行き ※土・日・祝日のみ 運行

  〇 昭和バス
 [73]古湯温泉行き
 [74]中極・小城行き
 [75]イオンモール佐賀大和・昭和バス佐賀営業所行き

SAGAサンライズパーク(市文化会館前)下車

 

場所柄、車で行く人も多いと思います。今回私は大分のホテルを予約し、都内から車で行きました。そのため、佐賀アリーナまでは車で行きましたが、問題は駐車場です。

佐賀アリーナ周辺には「パーク&ライド」と「パーク&ウォーク」というシステムがあります。近くの専用駐車場(イオンモール佐賀大和、ゆめタウン佐賀、モラージュ佐賀の駐車場)に自家用車を停めて、そこからバスもしくは徒歩でSAGAアリーナまで行くためのサービスです。

このサービスを使うには事前の申込みが必要です。場所によっては条件があり(エポスカードやゆめカードが必要)、無条件なのは「イオンモール佐賀大和」だけです。私は6/12にイオンモール佐賀大和を利用するために申込みをしましたが、無事予約することが出来ました。

ちなみに申込みについては、こちらのページに書かれています。

 

また、アクセス方法については公式サイトがとても詳しく説明してくれています。

こちらから佐賀アリーナの公式サイトを参照してください。

 

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/18 まとめ

 

本日は「B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-」佐賀公演の2日目でした。昨日は初日で何もかもが新鮮でした。と同時に、バタバタしていて全く余裕がありませんでした。。。

一番の心残りはメモリアルプレートが目の前で売り切れたことです。だから今日こそは絶対にゲットしようと、昨日よりも1時間早くホテルを出て、9時に佐賀アリーナに到着しました。すぐにグッズ待機列に並びましたが、昨日よりもかなり前に並ぶことが出来たので「今日は選びたい放題だ‼」と内心安心していました。

昨日と違って列の移動がスタートしたのは11時ピッタリ頃(昨日は10時40分頃)。今日はこの移動でサブアリーナに入ることが出来て、しかも真ん中くらいでした。昨日は中に入れずに外で1列ちょっとの位置でした。そう考えるとやはり今日はかなり楽勝でメモリアルプレートやTシャツを買えると確信しました。

しばらく待ちましたが、11時48分頃に販売がスタート。大丈夫だろうと思いつつもドキドキしながら待っていると、昨日メモリアルプレートが完売した12時25分が近付いてきました。「まさか⁉」と一瞬頭をよぎりましたが、12時20分頃にグッズ売り場に入ってまずはメモリアルプレートをゲットしました☆

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/18メモリアルプレート

 

そして次にStarsTシャツを買おうと思ったら、なんと、まさかの売切れ‼目の前で売り切れました。。。この時間でTシャツ売り切れってヤバくないですか?メモリアルプレートはゲット出来たものの2日連続の目前での売切れ遭遇に落胆の色は隠せず( ノД`)シクシク…

失意のままガチャガチャへ行って3回だけ回して出ると、メモリアルプレートも売り切れていました。グッズの列はまだまだ続いていたので、後ろの方の方々は何を買えるのだろうか?と心配してしまいました。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/18グッズ売り切れ状況

12時半頃の売り切れ状況。Tシャツがこの時間で売切れました

 

グッズについては早く並ばないと欲しいものが買えない状況です。私もメモリアルプレートが欲しいので7時にはホテルを出てグッズに並び、購入した後はスタバなどで夕方まで時間を潰してライブに参戦しています。ライブが終わったら車で大分のホテルまで1時間半かけて帰ります。この数日間、睡眠時間は毎日3時間~4時間程度です。

正直、もう若くない私にとってはかなりの苦行です。B’zが好きだから動きますが、おそらく本来の自分のキャパを超えていると思います。それを示すように、3年かけて治療してきたヘルペスが出てしまいました。

グッズについては並んで買うのが楽しい方もいると思うので、現状のままでいいと思います。ただ、売り切れなどはないように、例えば事前に注文&支払いをして当日受け取るようにするとか、後日ネットでの販売もいいと思います。そうすれば転売なども防げますし、ライブを楽しむことだけに集中できる人も増えるでしょう。ぜひ運営さんにはご一考いただきたいです。ファン層も高齢化しているので。

あ、ちなみに本日のガチャガチャは3回だけにしましたが、こんな感じです。

B'z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS-6/18ガチャ

 

昨日も書きましたが、アクスタ率高いですね。エンサマは昨日も2つ出たので、これで3つ目です。。。限定チャームは欲しかったですが、3回では出ませんでした。

ちょっと愚痴になってしまいましたが、ライブ自体は今日も最高でした。セトリは3曲変わったし、大好きな「GUITAR KIDS RHAPSODY」もまた聴けました。終わってしまうとあっという間ですが、本当に幸せな時間でした。

唯一気になってるのが「GUITAR KIDS RHAPSODY」の歌詞です。「10 Years Ago」と「ストラト」の部分の2か所の歌詞が変わっていると思います。「ストラト」の部分は「レスポール」に代わっているのは分かりました。しかし、「10 Years Ago」の部分だけは2回聴いても分かりませんでした。誰か分かる方がいたら教えて欲しいです<(_ _)>

このままだと次に参戦できるのは味の素スタジアムです。それまでにアリーナ公演のチケットが奇跡的に取れれば嬉しんですけどね。アリーナ公演に参戦される方はぜひこのセトリを楽しんでください☆

 

【ネタバレ注意!!】B’z LIVE-GYM Pleasure 2023 -STARS- 6/17 佐賀アリーナ初日 セトリ&参戦レポートはコチラ

B’z presents LIVE FRIENDS 配信ライブ セトリ&レポートはコチラ

B’z SHOWCASE 2020 -5 ERAS 8820- Day1 セトリ&レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

コメント

error: Content is protected !!