【閉店】博多拉担麺 まるたん 池袋店 私のイチオシラーメン店 グルメレポート

【閉店】博多拉担麺 まるたん 池袋店 私のイチオシラーメン店 グルメレポート

今回は私のイチオシのラーメン屋さん「博多拉担麺 まるたん」さんを紹介します。博多に本店を構える「まるたん」さんですが、今年ラーメン激戦区の池袋に東京第一号店をオープン。博多なので豚骨かと思いきや、まさかの肉系を一切使用しない非豚骨系。週に1回は通っているまるたんさんを今回は紹介します。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

【閉店】博多拉担麺 まるたん 池袋店
私のイチオシラーメン店 グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

博多拉担麺(はかたらあたんめん) まるたん 池袋店

住所

東京都豊島区東池袋3-7-7 池袋イーストテラス 1F

電話番号

03-5927-1231

予約

特に記載なし

営業時間

平日 17:00~23:30(LO:22:30)
土曜 16:00~23:00(LO:22:00)
日祝

※月ごとに変わります。お店の中にその月の営業時間が書かれた張り紙があります。

定休日

年末年始

他不定休

禁煙・喫煙

お店の外で喫煙可能

支払い方法

カード不可

電子マネー不可

席数

カウンター7席

ホームページ

https://www.facebook.com/hakatamarutan

食べたメニュー紹介

 

ラータンメン 600円

 

 

まるたんさんが登録商標をした「拉担麺(ラータンメン)」です。まずは一度このラータンメンを食べて欲しいです。ちなみに私はネギが嫌いなのでネギ抜きにしてもらっています。私がまるたんさんをおススメする一番の理由は、”健康面”からです。私はラーメンは好きですが、健康が気になる年齢になりました。ラーメンのこってりしたスープは美味しいけど身体に良くない。だからどうしても控えないといけません。

しかしここまるたんさんのスープは違うんです!! なんと、豚骨、鶏ガラ等の肉系を一切使用していないんです。これ、驚きでした。博多なのでてっきり豚骨だと思っていたからです。では何からスープを作っているのか?答えはまるたんさんのお店に書いてあるのですが、

拉担麺(らーたんめん)のスープは、豚骨、鶏ガラ等の肉系を一切使用していません。香味野菜(ネギ、生姜、ニンニク、玉ねぎ)をじっくり煮込んで、旨味を抽出した元スープに、数種類の厳選した胡麻を使用した胡麻ペーストと、熟成醤油ダレで完成する、ヘルシーな植物系スープです。

とあるではないですか。驚くことに、野菜とゴマ、醤油ダレで出来ているんです!! 動物性の脂が入っていない。つまり普通のラーメンのスープと違って身体に悪くない、むしろヘルシー。これなら私も気にせず食べることができるわけです。と言ってもラー油は入っているし肉みそもあるので完全にヘルシーとは言えないんですが、それでもスープがヘルシーというのは個人的にとても大きいと思います。一般的なラーメンに比べればかなりヘルシーな訳です。

麺は硬さを選ぶことができます。私はいつも「バリカタ」です。ちなみに茹で方は「生」5秒、「バリカタ」10秒、「カタ」20秒、「ふつう」40秒、「やわ」80秒となっています。替玉は100円。最近は太麺も始めました。普通の麺は80gなのに対し、太麺は150gとなっていて、+50円です。個人的には普通の麺の方が好きですね。

味ですが、とても優しい味となっています。ゴマの風味が濃すぎず薄すぎず、醤油ダレと合っています。見た目こってりですが、結構サラッとしています。辛さも全くと言っていいほどないので、誰でも食べることができます。肉みそを溶かすと少し味にコクが出ます。

ちなみにテーブルには「辛味噌」「食べるラー油」「高菜」などがあるので、辛さが足りない人は「辛味噌」や「食べるラー油」を入れて調節できます。

 

 

また、ここにはありませんが、店員さんに言えば黒酢もあります。黒酢ですが試してみたところ意外と美味しくて驚きました。元々それほどこってりしていないのですが、それがさらにあっさりする感じでしょうか?

 

黒ラータンメン 700円

 

こちらもネギ抜きにしてもらっています

こちらはラータンメンに焦がしニンニクオイル、いわゆる「マー油」を入れたものです。ラータンメンはあっさりですが、こちらはかなり濃いです。ラータンメンで物足りない方はこちらをおススメします。ただ、辛さはラータンメンよりちょっと辛いという程度なので、辛さを求める方は辛ラーメンの方をおススメします。

 

アクセス

 

池袋駅東口から徒歩10分

池袋東口を出たらZARAの方へ渡ります。そのままビッグカメラパソコン館の横をひたすら真っすぐ歩きます。ひたすら真っすぐ歩くと六ツ又交差点にぶつかり、ローソンが目印。

まとめ

 

池袋はラーメン激戦区です。行列のできるラーメン屋さんが多いですが、私はまるたんさんが一番好きです。他のラーメン屋さんは色々と尖った部分があり売りにしています。しかしまるたんさんはそういう感じではなく、優しい感じです。悪く言えば特筆すべきところがないといった感じになるんでしょうか。

それでも私は好きです。なぜか癖になるんですよね。色々な種類のラーメンは既にたくさんあるので、逆にこういったシンプルで美味しいラーメンもアリだと思います。シンプルと言っても他のラーメンと比べたらはるかにヘルシーなので、それが十分売りになるのではないかと思っています。特に女性の方にはいいのではないでしょうか?

最近はデカ盛りもやっているようですし、学生さんやコスプレイヤーさんには替玉無料などの特典もあります。場所が駅から離れているのであまり知られていないようですが、池袋に来たらぜひ一度は味わって欲しいラーメンです。

 

【3月3日追記 閉店情報】

 

私が唯一池袋で愛したラーメン屋さんである「博多拉担麺(はかたらあたんめん) まるたん 池袋店」さんが、2019年3月2日15時をもって閉店となりました。私が最後のお客となったのは、何かの縁だったんでしょうかね。とにかく寂しいです。

まるたんさんの味は本当に美味しいです。ではなぜ約1年で閉店することになったのか?それはズバリ「立地」です。お店が駅周辺であったのなら、間違いなくお店は続いていたでしょう。それだけに本当に残念でなりません。

今後は福岡に行かないとまるたんさんのラーメンを食べることができません。ちょっと食べたいからと簡単には行けませんが、福岡に行った時には必ず行こうと思います。1年間、本当にお疲れ様でした<(_ _)>

 

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!