池袋 つけ麺 「中華そば 青葉 池袋サンシャイン店」 グルメレポート

池袋 つけ麺 「中華そば 青葉 池袋サンシャイン店」 グルメレポート

今回は池袋のサンシャインの地下にある「中華そば 青葉(あおば)」さんに行ってきました。青葉さんと言えば中野が本店です。大学生の頃、ゼミの仲間たちと卒業祝いで中野で飲み、その後〆として青葉さんでラーメンを食べました。あれから約20年振りの青葉さんです。店舗は違うけどノスタルジックな気持ちで行ってきました(^_^)

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

 池袋 つけ麺 「中華そば 青葉 池袋サンシャイン店」 
グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

中華そば 青葉(あおば) 池袋サンシャイン店

 

住所

東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティアルパ B1F

 

電話番号

03-3988-3340

 

予約

予約不可

 

営業時間

10:30~21:30

※営業時間・定休日は変更となる場合があるので、来店前に店舗に確認してください

 

定休日

無休

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

現金のみ(食券制)

 

席数

26席(テーブル席6人+4人+4人、カウンター12席)

 

ホームページ

http://www.nakano-aoba.jp/

 

食べたメニュー紹介

 

大盛り特製つけめん 1,080円

 

 

青葉さんと言えばつけめんです。実は約20年前、何を食べたかさっぱり覚えていないんですよね、完全に酔っぱらっていたので(;^ω^) まぁせっかくなので、一番高い大盛り特製つけめんにしてみました。ちなみに「特製」と他の違いですが、「特製」になるとチャーシュー、メンマが増量され、味付卵が入っています。

夜の20時頃に伺ったのですが4,5人ほどのお客さんしかおらず、待たずに入れました。席に着くと店員さんが食券を受取りに来ます。この時、私はネギ抜きにして欲しいと伝えました。そのため、画像のつけ汁にはネギが入っていません。本来は入っています。

 

 

つけ汁ですが、魚介のいい香りがします。青葉さんのスープは、「東京ラーメン」と「九州ラーメン」、両方の良さを取り入れたものになっています。「東京ラーメン」は「香り高い和風だし」が魅力ですが、スープが淡泊すぎ、もの足りなかったそう。一方、「九州ラーメン」は「濃厚なコク」がありますが、ニオイや脂が強すぎるという難点があったそうです。そこで青葉さんは両方の良さを合わせた「ダブルスープ」に辿り着いたそうです。

「ダブルスープ」は「九州ラーメン」のトンコツ、鶏ガラといった「動物系スープ」から脂を分離し「コク」だけ残したスープと、それに負けないような濃い、かつお節、さば節、煮干しといった「魚系の和風スープ」、この二つを別々に抽出して合わせたものです。実際に匂いを嗅いでみると魚介の香りがとても強いです。そして結構七味のようなものが入っています。

麺ですが、少し縮れた中太麺で、結構黄色いです。

 

 

食べると驚くほどツルツルしていて、美味しい。麺がツルツルしているからか、スープとの絡みはちょっと足りない感じ。もう少し縮れさせたらもっとよく絡まる気がします。チャーシューは細切れで小さくなっていて、女性でも簡単に食べられるようになっています。しっかり煮込まれているようで、とても柔らかくなっています。ホロホロとトロトロの中間くらいでしょうか。

味付卵は半分にカットされているのですが、カットの断面がギザギザになっていて珍しいなと思いました。画像では全く分からないんですけどね(;^ω^) 黄身は微かにとろけている部分がある感じなので、汁に黄身が流れ出てしまうことはありません。絶妙です。

ちなみに店員さんに言えば「柚子唐辛子」をいただく事が出来ます。つけめんは飽きてしまう人も多いと思いますが、柚子唐辛子を入れる事によって味変を楽しむ事が出来ます。柚子の香りが強く、サッパリとした辛さを加えることができます。結構辛いので、全て入れずに少しずつ入れていくことをおススメします。

 

 

そしてつけめんを全て食べたら、スープをつぎ足してもらう事が出来ます。

 

 

 

元々のスープに新たにスープを注いでくれるのですが、多分七味などで味付けしていないベースのスープを入れてくれているんだと思います。元々出てきたスープは結構味が濃かったのですが、こちらは少しサッパリとしてさらに魚介の香りが高くなっていた印象です。美味しくいただけました。

 

アクセス

 

 

まとめ

 

20年振りに食べた青葉さんのラーメン。食べたら何か思い出すかと思ったのですが、何にも思い出せませんでした(;^ω^) 久しぶりにつけ麺を食べただけになってしまいました。しかし普段はつけ麺は避けているのですが、青葉さんのつけ麺は美味しかったです。特に麺のツルツル感は本当に驚きました。

メニューが少ないのも良かったです。たくさんあると迷ってしまいますからね。

 

 

サンシャインなら家から近いので、今度は中華そばの方を食べてみようと思います。いつか中野本店さんにも行ってみたいです。そこに行けば今度こそ当時の記憶が蘇るかもしれないので(^_^) ごちそうさまでした。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!