池袋 ラシーンなどの系列店 〆蕎麦 フクロウ グルメレポート

池袋 ラシーンなどの系列店 〆蕎麦 フクロウ グルメレポート

今回は池袋にある「〆蕎麦 フクロウ」さんに行ってきました。このお店の前を通るたびに、いったいどんなメニューを置いているんだろうと気になっていました。後で知ったのですが、このお店はラシーンなどを池袋で展開しているGRIPさんの系列店でした。どうりでオシャレな訳だ。突入してきましたので、早速レポートします。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

 

池袋 ラシーンなどの系列店 〆蕎麦 フクロウ
グルメ レポート

 

 

お店情報

 

店名

〆蕎麦 フクロウ(シメソバ フクロウ)

 

住所

東京都豊島区 南池袋 2-10-1 1F

 

電話番号

050-5596-5226

 

予約

予約可

 

営業時間

月~金 11:30~14:00 & 17:30~23:00
土曜  17:30~23:00

 

定休日

日曜日

 

禁煙・喫煙

完全禁煙(外に喫煙スペースあり)

 

支払い方法

カード可(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

電子マネー不可

 

席数

36席

 

ホームページ

http://shimesobafukuro.com/

 

 

食べたメニュー紹介

 

サッポロ ラガービール赤星 580円

 

 

まずはビールを飲もうと思い、サッポロラガービール赤星の大をオーダーも切らしているとのことでこちらをオーダー。ビールをちびちび飲みながらメニューをじっくり見てました。

 

レモンサワー 500円

 

 

ビールの後はレモンサワーをオーダー。この日は2杯で終了。レモンサワーは私にはちょうど良い濃さでした。濃いサワーが好きな人には物足りないかも。しっかりレモンもスクイーズされていてサッパリでした。

 

山椒クリームチーズ 500円

 

 

まずはお酒の肴にとオーダー。クリームチーズと山椒ってどんなもんだ?と思ってたのでちょっと意外でした。実はいぶりがっこが入ってるんですよね。いぶりがっことクリームチーズの組み合わせは間違いなく、今や色々なお店でも見られるようになりました。

こちらはそれほど山椒は感じなかったけど、いぶりがっことクリームチーズはやはり美味しかったです。

 

どて煮 580円

 

 

普段はだいたいもつ煮をオーダーしています。このお店でももつ煮をオーダーしようかと思ったらもつ煮はなく、「どて煮」でした。これはどて煮を頼めという事かという事で、どて煮をオーダー。八丁味噌とザラメのみで味付けをしているそう。苦さと甘さがちょうどいい感じ。これは癖になりそう。

 

ゴマ鯖 980円

 

 

まさかゴマ鯖がメニューにあるなんて!! という事で迷わずオーダー。福岡で食べるゴマ鯖とはちょっと違う感じがしましたが、肉厚で個人的には当たり。ボリュームも結構あって嬉しかったです。

 

 

生!春キャベツ 御膳みそで 380円

 

 

こちらのお店を経営している会社は野菜にこだわりを持っているんですよね。他の系列店でも野菜を推してます。キャベツってつい食べたくなりませんか?ただのキャベツに味噌を付けて食べるだけなのに美味しんですよね。

胃腸にもいいし、ついつい頼んでしまいます。お店としてはキャベツと味噌を皿にのっけるだけで終わりなんで、めっちゃ楽なメニューでしょう。

 

 

とりわさ 780円

 

 

どて煮やゴマ鯖でも驚いたけど、まさか「とりわさ」までメニューにあるなんて。。。いったいこのお店はなんなんだ⁉と思いつつオーダー。とりわさも大好きな私。焼き鳥屋なら分かるけど、こういうお店でとりわさに出会うのは珍しい。

どんなものかと思っていたけど普通に美味しい。もしかしたらちょいハズれるかもと思っていたのに、見事に裏切られました。

 

 

出汁巻玉子 400円

 

 

ここからおでんを。まずは出汁巻玉子。美味しいことは美味しいけど、出汁巻玉子そのものの味が分からなくてちょっと残念だったかな。

 

 

ふわっふわ鶏団子 400円

 

 

ふわっふわというフレーズに惹かれてオーダー。鶏団子の「ふわっふわ」とはどの程度かと思ったら予想以上にふわっふわで驚きΣ(・□・;)鶏っぽさはあまり感じなかったけど、面白い一品でした。

 

 

豚大根徳島青ねぎソース 400円

 

 

これはちょっと冒険でした。なぜなら私はネギが食べれないから。。。でも「名物」とあるのでチャレンジを。結果、全くネギの味はしませんでした。そして大根には味がしっかり染み込んでいるし、豚肉も美味しかったです。

 

 

出汁そば(塩出汁) 600円

 

 

お店の名前が「〆蕎麦 フクロウ」なので、蕎麦を食べないわけにはいかないだろうという事で最後にオーダー。出汁を選べるので、塩出汁でお願いしました。想像以上にアッサリしていて、正直物足りなかったです。もっと濃いものを食べたあとならいいかも。〆にラーメンを食べて満足するような人は物足りなく感じると思います。

 

アクセス

JR「池袋駅」東口より徒歩5分
地下鉄「池袋駅」より徒歩5分
西武池袋線「池袋駅」より徒歩6分
東武東上線「池袋駅」より徒歩7分

都電雑司ケ谷駅から358m

 

まとめ

 

今回はゴールデンウィークの18時頃に行ったのですが、お店は半分ほど埋まっていました。店内もオシャレな感じで、デートにいいかもしれません。逆に大人数で行くには向いていないかも。1軒目としても使えますし、2軒目として使うのもアリですね。

 

 

料理のメニューはそれほど種類が多いわけではないけど、一品一品丁寧に作られている印象です。おでんを色々食べれば結構お腹いっぱいになるかも。

 

 

ドリンクの種類もあまり多くありません。お酒にこだわる人にはちょっと向いてないかも。。。私みたいにビールとちょっとしたサワーで満足できる人は問題ないと思いますけどね。

 

 

個人的にはかなりお気に入りのお店です。何しろとりわさとゴマ鯖が食べられるのはポイント高い。このお店の上には焼肉屋が2店舗入っていますが、2店舗とも系列店だそうです。今度は焼肉を食べた後に来てみたいと思います(^_^)

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!