「Sexy Zone」の松島聡さん キンプリの岩橋さんに続きパニック障害で休養へ

「Sexy Zone」の松島聡さん キンプリの岩橋さんに続きパニック障害で休養へ

ジャニーズの人気グループ「Sexy Zone」のメンバーで、昨日21歳の誕生日を迎えたばかりの松島聡(まつしま そう)さんが28日、所属するジャニーズ事務所を通じて、体調不良のため一時活動休止することを発表しました。原因は「パニック障害による突発的な発作によるものと診断されております」とのことで、しばらくの間は治療に専念するそうです。先日は「King&Prince」(キンプリ)の岩橋玄樹さんもパニック障害で休養へ。改めて松島さんとパニック障害についてまとめてみました。

 

他の芸能記事はこちらです

「Sexy Zone(セクゾ) 4人でベストアーティスト2018に出演!!」はこちら

「ジャニーズ King&Prince(キンプリ)岩橋さんが活動休止!パニック障害とは?」はこちら

「2018FNS歌謡祭 出演アーティスト総計98組が決定!!」はこちら

「ジャニーズJr.「Love-tune(ラブ・トゥーン)」突然の解散&メンバー全員退所!!」はこちら

 

「Sexy Zone」の松島聡さん
キンプリの岩橋さんに続きパニック障害で休養へ

 

 

本人のコメント

 

まずは松島さんがジャニーズ事務所を通じて発表した本人のコメントを見てみましょう。

 

この度は皆様には突然の発表となってしまい誠に申し訳ございません。

実は1年前くらいから体調を崩し始め1ヵ月より不調が酷くなった為受診いたしました。

診断結果は突発性パニック障害です。

病名もですが、自分のこの状況に正直大変戸惑いショックを受けております。

そして今は、治療と静養が必要だということなので、一旦活動休止をお知らせする事を
お許し下さい。

温かいご支援を受けている中で、苦渋の選択とはなりますが、今はこの病気を克服する事が一番と決断致しました。

愛するファンの皆様、各関係者の皆様、そして家族のようなメンバー、本当に本当に
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

皆様の応援に心から感謝申し上げると共に、これからのSexy Zoneの応援を引き続き宜しくお願い致します。

2018年11月27日
Sexy Zone 松島聡

引用:ジャニーズ事務所公式ホームページより

 

これを見る限りではもう1年近く病気と闘っていたんですね。お昼の番組などで観ていましたが、一生懸命頑張っていて好感の持てる方でした。画面を通じてはそんな病気と闘っている様子など全く感じられなかったのですが、笑顔の裏では大変な苦労をしていたんだと思います。

 

Sexy Zoneとは

 

Sexy Zone(セクゾ)について見ていきましょう。

 

Sexy Zone(セクシー ゾーン)は、日本の5人組男性アイドルグループ。所属芸能事務所はジャニーズ事務所、所属レコード会社はポニーキャニオン。

グループ名の「xy」の部分は、「Sexy Zone」のように、赤色で表記すると決まっている。これには数学の方程式において“x”と“y”はどの数字にも変化出来る=何にでも変化が出来るという意味が込められている

引用:Wikipedia

 

「Sexy Zone」というように「xy」を赤色で表記するという決まりがあるのを初めて知りました。ファンの皆様、申し訳ありません。さらにグループ名に込められた意味についても書かれていました。

 

2011年9月29日、帝国劇場において開催された記者会見の中で、グループの結成とCDデビューが発表された。ジャニーズ事務所代表取締役社長であるジャニー喜多川は「マイケル・ジャクソンのセクシーさ」をイメージして「Sexy Zone」というグループ名を決定したこと、メンバー選考は二転三転したものの4日前に最終決定され、「男としてのセクシーさ」を重視したことを明かしている。また、ドイツ人の父親と日本人と中国人ハーフの母親を持つマリウス葉をメンバーに加えたことについて「国際性を持たせたかった」としている。

記者会見後、メンバーは、同劇場において開催された『帝劇 Johnnys Imperial Theatre Special「Kis-My-Ft2 with ジャニーズJr.」』に出演し、デビュー曲「Sexy Zone」を初披露した。同曲は、Sexy Zoneがスペシャル・サポーターを務める『ワールドカップバレーボール2011』のイメージ・ソングとして、起用された。

2013年12月31日、『第64回NHK紅白歌合戦』に出演、NHK年末恒例のテレビ番組『NHK紅白歌合戦』への初出演アーティストとして、白組トップバッターを務めた。以降毎年の同番組に出演。

引用:Wikipedia

 

いつも思うのですが、ジャニーさんの決め方と言うのは結構突然というかバタバタなんですね。普通はかなり前から色々と練ってデビューまでの道のりを考えると思うのですが、ポンってできてしまうのが良くも悪くもジャニーズ事務所の凄い所だと思います。

 

メンバー

 

 

引用:ジャニーズ事務所公式ホームページより

 

中島 健人(なかじま けんと) 画像:前列左

 

誕生日:1994年3月13日

出身地:東京都

血液型:A型

入所日:2008年4月20日

身長:176cm

メンバーカラー:青

 

菊池 風磨 (きくち ふうま) 画像:一番右

 

誕生日:1995年3月7日

出身地:東京都

血液型:A型

入所日:2008年4月27日

身長:178cm

メンバーカラー:紫

 

佐藤 勝利(さとう しょうり) 画像:右から2番目

 

誕生日:1996年10月30日

出身地:東京都

血液型:A型

入所日:2010年10月30日

身長:171cm

メンバーカラー:赤

 

松島 聡(まつしま そう) 画像:後列左から2番目

 

誕生日:1997年11月27日

出身地:静岡県

血液型:A型

入所日:2011年2月6日

身長:167cm

メンバーカラー:緑

 

マリウス 葉(まりうす よう) 画像:一番左

 

誕生日:2000年3月30日

出身地:ドイツ・ハイデルベルク

血液型:O型

入所日:2010年11月/2011年1月(入所日については2通りの考え方があります)

身長:183-184cm

メンバーカラー:オレンジ

 

今はこの5人で固定されていますが、途中で訳の分からない分裂があったようです。

 

弟分ユニット結成と3人体制への移行、「Sexy Family」

2014年5月5日、横浜アリーナでのコンサート公演において、弟分ユニットとして松島聡とジャニーズJr.の松田元太および松倉海斗が参加する「Sexy 松」(Show)、マリウス葉とジャニーズJr.の岩橋玄樹および神宮寺勇太が参加する「Sexy Boyz」を結成すると発表。3人体制のSexy Zoneに2つの弟分ユニットとファン(Sexy Girls)とを加えて「Sexy Family」と称することになった

2014年7月15日、代々木第一体育館で新曲「男 never give up」の発表会を開催し、同年10月1日に中島健人、菊池風磨、佐藤勝利の3人体制でシングルを発売することを明らかにした。同時に、今後は中島・菊池・佐藤を中心メンバーとし、それ以外のメンバーを固定せずに活動することも発表した。松島・マリウスの2人はSexy Zoneから脱退はしないが、松島はSexy 松(Show)、マリウスはSexy Boyzでの活動が主体となるとされ、ファンには混乱もみられた

5人体制復帰以降

2015年12月16日発売の10thシングル「カラフル Eyes」から、再び5人体制での活動を再開した

2018年8月25日・26日放送の日テレ系番組、『24時間テレビ41 「愛は地球を救う」』のメインパーソナリティを務める

引用:Wikipedia

 

1人の人間が1つのグループだけでなく、他のグループにも参加するというのはジャニーズではあるあるです。最近ではAKBグループもこんな感じです。しかし個人的にはこのシステムには反対です。ファン心理としては、1人の人間と1つのグループを応援したい人が多いのではないでしょうか?いくつものグループに所属していると応援するもの大変だと思います。

 

パニック障害とは

パニック障害については以前、

ジャニーズ King&Prince(キンプリ)岩橋さんが活動休止!パニック障害とは?

の記事を書いた時に調べました。その時の内容を改めて掲載します。

パニック障害は、突然に動悸やめまい、発汗、ふるえ、息苦しさ、めまいといった体の異常を起こし、強い恐怖感に襲われる病気です。発作を起こすと自分でコントロールができないと感じ、強い不安感と共にパニックの発作を繰り返すのが特徴です。

ストレスを溜め込みやすい環境で生活している人に起こりやすいと言われています。

Wikipediaには、パニック障害を起こしやすい環境を次のように記載しています↓

パニック障害患者は、日常生活にストレスを溜め込みやすい環境で暮らしていることが多く、発作は、満員電車などの人が混雑している閉鎖的な狭い空間、車道や広場などを歩行中に突然、強いストレスを覚え、動悸、息切れ、めまいなどの自律神経症状と空間認知(空間等の情報を収集する力)による強烈な不安感に襲われる。症状や度合は、患者によって様々だが軽度と重度の症状がある。

引用:Wikipedia

 

パニック障害は、薬やカウンセリングでの精神療法により治療していきます。周囲の協力と急がずマイペースに治療していくことが大切です。私の身近にもパニック障害に苦しんでいる人がいますが、本当に大変そうです。できれば症状がひどくなる前に治療した方がいい病気です。今は何よりも治療に専念して欲しいというのが私の本音です。仕事のことは忘れて、心と身体を休めてください。

 

まとめ

 

先日のキンプリの岩橋さんに続き、今回のSexy Zoneの松島聡さんの休養。お二人ともパニック障害という病気。ジャニーズ事務所のタレント管理体制に問題があるのではないかと思います。おそらく岩橋さんも松島さんもまじめな性格の方だと思います。だからこそ無理をしてでも頑張ろうとして病気になったと考えられます。

事務所側がスケジュールを管理しているのですが、Sexy Zoneもキンプリも非常に人気なのでハードなスケジュールだと思います。いくら若いとはいえ肉体的な疲労は溜まりますし、真面目で繊細な人ほど精神的にも疲弊します。そういった部分をしっかりと管理してケアをするのが事務所の仕事なのでないでしょうか?

タレントは金稼ぎの道具ではありません。人間です。利益を追求するのは法人にとって大切な事は重々承知していますが、それよりももっと所属タレントの体調管理をして欲しいと思います。症状が悪くなればなるほど、本当に大変な思いをします。一人の人間の人生が変わってしまうんです。そのことを事務所側にはよく分かって欲しいです。そして松島さんは今は仕事から解放されてゆっくり休み、まずは元気になって欲しいと思います。

 

他の芸能記事はこちらです

「Sexy Zone(セクゾ) 4人でベストアーティスト2018に出演!!」はこちら

「ジャニーズ King&Prince(キンプリ)岩橋さんが活動休止!パニック障害とは?」はこちら

「2018FNS歌謡祭 出演アーティスト総計98組が決定!!」はこちら

「ジャニーズJr.「Love-tune(ラブ・トゥーン)」突然の解散&メンバー全員退所!!」はこちら

error: Content is protected !!