ジャニーズJr.「MADE(メイド)」1月末で解散 秋山大河さんは退所へ

ジャニーズJr.「MADE(メイド)」1月末で解散 秋山大河さんは退所へ

1月15日、ジャニーズJr.の4人組グループMADE(メイド)が、1月31日をもって解散することをファンクラブ会員に向けて発表しました。4人のメンバーのうち、秋山大河さん(28)は同じく31日をもってジャニーズ事務所を退所することも発表されました。

 

 

他のジャニーズに関する記事はこちら

 

ジャニーズJr.「MADE(メイド)」
1月末で解散 秋山大河さんは退所へ

 

 

MADE(メイド)とは?

ジャニーズファンの方ならほとんどの方が知っているかもしれませんが、私のようにあまりジャニーズに詳しくない人間にとっては初耳だと思います。そこでまずはWikipediaで調べてみました。

 

MADE(メイド)とは、ジャニーズ事務所に所属するジャニーズJr.の4人組の男性アイドルグループ。

引用:Wikipedia

 

概要

 

主に舞台、そして嵐やNEWSなど先輩のバックダンサーとして活動している。グループ名の由来はM・ミュージカル、A・アカデミー、D・ダンシング、E・エキスパートの頭文字からで、名前の通り、ダンスとアクロバットに秀でている。名付け親はジャニー喜多川。また、「メイド」にかけてファンのことは「お嬢様」と呼び、ジャニーズ事務所携帯サイト・Johnny’s webでの連載「MADEにおまかせ」では、文頭が“いらっしゃいませ、お嬢様”から文章が始まる。単独公演では“お客様満足度No.1”をテーマに掲げ、ファンをおもてなしする意識が強い。また、4人共が高身長であり、ジャニーズのグループでも1、2を争う。

 

概要を見る限り、歌というよりはダンスが凄いみたいですね。歌手として活動していればテレビで観ることもあったと思いますが、認知度が低い理由が分かりました。ただ、舞台などを中心に活動しているという事は、ある意味素晴らしい能力を持っているんでしょうね。

嵐やNEWSなどのバックダンサーもやっていたと書いてあるので、音楽番組で嵐やNEWSの後ろにいたのかもしれません。実際どのくらいダンスが上手いのか、気になりました。

略歴

 

2008年、Hey! Say! JUMPの春コンサート中にメンバーにも知らされないまま突然「MADE」のグループ名で紹介される。その後少年隊主演の舞台『PLAYZONE FINAL 1986-2008〜SHOW TIME Hit Series〜 Change』に出演。グループ名がついた半年後くらいに福士が加入する。

2008年11月から高橋がThey武道として活動を始め、グループを抜ける。

2019年、結成11年目で舞台『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE 〜Episode.0〜』で初主演を務める。

2020年1月15日、同月31日をもってグループが解散し、秋山大河は同じく31日をもってジャニーズ事務所を退所することが発表された

引用:Wikipedia

 

結成時のエピソードを見ると、ジャニーさんらしい感じがします。本人たちに知らされないままいきなりですからね。個人的にジャニーさんのこういうむちゃぶり的な所が好きでした。デビュー後もバックダンサーや舞台など先輩たちの後ろで努力を続け、そして結成から11年目の昨年、ついに舞台『イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE 〜Episode.0〜』の主演を務めるまでに成長しました。ここだけ見ると、今年は更なる飛躍をするのでは?と思うのですが、まさかの解散ですか。。。何があったんでしょうか。

 

MADEのメンバー

 

ここでメンバーについて見ていきましょう。

 

リーダー:稲葉 光(いなば ひかる)

生年月日:1990年10月17日
年齢:29歳(※2020年1月15日現在)
出身地:茨城県
血液型:O型
身長:180cm
メンバーカラー:緑
入所:2002年4月7日

秋山 大河(あきやま たいが)

生年月日:1992年1月1日
年齢:28歳(※2020年1月15日現在)
出身地:神奈川県
血液型:A型
身長:176cm
メンバーカラー:赤
入所:2002年12月1日

 

福士 申樹(ふくし のぶき)

生年月日:1991年2月6日
年齢:28歳(※2020年1月15日現在)
出身地:東京都
血液型:O型
身長:176cm
メンバーカラー:青
入所:2007年3月22日

 

冨岡 健翔(とみおか けんと)

生年月日:1992年7月8日
年齢:27歳(※2020年1月15日現在)
出身地:埼玉県
血液型:A型
身長:176cm
メンバーカラー:黄
入所:2001年9月23日

 

MADE解散、秋山さん退所・舞台降板の背景

 

MADEは解散するものの、メンバーのうち3名はそのまま事務所に所属するとの事。ただ、秋山さんだけはジャニーズ事務所を退所されるそうです。これが一番の驚きでした。なにしろ、今年の4月9日から東京と大阪で公演される「イケメンヴァンパイア◆偉人たちと恋の誘惑 THE STAGE ~Episode.1~」に出演する予定でしたから。この舞台も同時に降板となり、代わってふぉ~ゆ~の松崎祐介さんが出演することが発表されました。あと3ヵ月を切っているのに降板というのは穏やかではありません。

冷静に見て、これはなにかの処分人事ではないかと思うのが普通だと思います。知っている方も多いと思いますが、先月、一部の週刊誌などで秋山さんは、女優で歌手の神田沙也加さん(33)との交際が報じられました。もしこの話が事実であれば、神田沙也加さんとの交際が原因で今回の解散・ジャニーズ事務所退所となったのかもしれません。ジャニーズ事務所では、所属のメンバーが度々世間を騒がすような事件や行動を起こし、ひときわ注意喚起をしていたと思います。そんな中、秋山さんが神田沙也加さんとの交際ともなれば、今回の対応は事務所としても仕方なかったのかもしれません。

 

まとめ

 

こうやって見てみると、MADEというグループは私の知っているジャニーズのグループとはちょっと違う感じでした。表舞台に立つというより、ジャニーズのグループのバックダンサーとして支えたり、滝沢演舞城などの舞台で活躍していたようです。舞台などを経験していくと演技などが上手くなり、活躍の幅が広がると思います。グループとしての活動は終わりになっても、今後も長く活躍できるだろうと思います。

それだけに秋山さんは残念でなりません。有名人ともなれば週刊誌がいつ狙っているか分かりません。つまり週刊誌に狙われても問題のないように行動しないといけないという事です。せっかく積み上げてきたものが全てパーになり、メンバーにも迷惑をかけます。そんなの誰も望まないと思います。みんな自覚を持って活躍して欲しいと思います。

 

他のジャニーズに関する記事はこちら

 

error: Content is protected !!