【速報】 関ジャニ∞錦戸亮さん ジャニーズ事務所を退所!!

【速報】 関ジャニ∞錦戸亮さん ジャニーズ事務所を退所!!

2019年9月5日、ジャニーズ事務所の人気アイドルグループ関ジャニ∞のメンバー錦戸亮さんがジャニーズ事務所を辞めることを公式サイトで発表しました。昨日9月4日、7月9日に亡くなったジャニーズ事務所のジャニー喜多川社長(享年87)のお別れ会が東京ドームで執り行われたばかりでした。いったい何があったのか。詳しい情報を調べてみました。

 

ジャニーズ関連記事はこちら

【速報】 関ジャニ∞錦戸亮さん 
ジャニーズ事務所を退所!!

 

 

ジャニーズ公式サイトの発表内容

 

平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

この度、錦戸亮が2019年9月30日をもってジャニーズ事務所を退所致します。

これまでお世話になりました皆さまへ心より感謝申し上げます。

このような決断に至りました経緯としまして、2018年、関ジャニ∞は長年苦楽を共にしたメンバーの脱退、
また、安田章大の大きな怪我により環境が大きく変化致しました。全員が満身創痍の状態でグループ活動ならびに
個人活動を続ける中、それぞれが“自分達の人生”、そして、“これからの生き方”について考え、
メンバー同士、また、事務所スタッフとも沢山の話し合いを重ねて参りました。

一人一人が各々の「これから」のことを熟考した結果、
本年3月末、錦戸が7月から始まる5大ドームツアーを最後にグループから脱退し、
9月末にジャニーズ事務所を退所して新たな活動をする事になりました。

錦戸の脱退を受け入れて15周年の記念ツアーを開催させて頂く上で、
メンバーの希望はファンの皆さまに心からコンサートを楽しんで頂きたい、
皆さまのお陰で関ジャニ∞がデビュー15周年を迎えられた事に感謝したいという
強く、熱く、純粋な想いが全てで、今回のことはコンサートツアー終了後にお知らせすることにさせていただきました。
ご報告が遅れましたことを心よりお詫び申し上げます。

ツアー準備中の6月18日に弊社社長のジャニーが救急搬送され、その病床を
メンバー全員で見舞った際、一人一人が自身のこれからの人生に向き合う覚悟を、
心の中で伝えました。そして7月14日からのツアー開始前にジャニーとの悲しい別れが訪れ、
6人は長きに渡る感謝の想いを胸にステージに立ちました。

関ジャニ∞の新たなスタートにつきましては、ジャニーのお別れ会が滞りなく
執り行われた後に発表したいとメンバー・スタッフ間で話し合い、
本日、このような形での発表となりました。

6人それぞれがファンと関係者の皆さまへの感謝を胸に、
これからも芸能活動を続けて参りますので、今後とも関ジャニ∞並びに錦戸亮を
温かくご支援いただけますこと、心よりお願い申し上げます。

引用:ジャニーズ公式サイトより

 

ちなみに錦戸さんは、

 

「僕なりの形で、僕なりのエンターテイメントとは何なのかを、改めて考え、これからも発信し、恩返しできるよう努めていきたいと思います」

 

とコメントしています。事務所を退所するまでにはきっと色々と考えることがあったであろう事がこの短いコメントの中に見て取ることができます。15周年を迎えたばかりで、関ジャニ∞としてこれからという時にこの決断。錦戸さんは何を考え、今回の結論に至ったんでしょうかね。

 

関ジャニ∞とは

 

今さら聞くまでもないという方が多いとは思いますが、知らない方のためにWikipediaからその概要を引用します。

  • メンバー全員が関西(近畿地方)出身で、関西出身グループとしてはKinKi Kids以来二組目。出身地の分布は大阪府が元メンバーの渋谷、内を含め6名、兵庫県が1名、京都府が1名。
  • 2002年12月、関西ジャニーズJr.として出演していたテレビ番組『J3KANSAI』(関西テレビ系)をきっかけに8人編成で結成し、ジャニーズJr.内グループとして活動がスタートする。
  • 最後にグループに加入したのは大倉である。
  • グループ名は、「関西ジャニーズ」の略称「関ジャニ」と、番組を放送していた関西テレビのチャンネル番号「8」、当時の人数「8」をあわせて「関ジャニ8」と名づけられた(最初に『J3KANSAI』で発表された時のみ「KANJANI8エイト」表記だった)
  • 翌2003年のNEWS結成の際、関ジャニ∞から内と錦戸の2人がメンバーに選ばれ、内は脱退まで、錦戸は2011年10月まで兼任した。
  • 2004年8月25日、シングル「浪花いろは節」で関西限定CDデビュー。これに合わせ、「無限大の可能性」の意味を込めて「8」を横に倒し「関ジャニ∞」と表記を変更した。同年9月22日、同曲で全国デビューを果たした。
  • 公式ファンネームは「eighter」(エイター)。これは元メンバーの渋谷すばるが名付けた。公式ファンクラブの名称も「with EIGHTER」で、会員番号は「EIGHTER NUMBER」(00000001が渋谷、00000002が大倉)と呼称される。

引用:Wikipedia

 

錦戸亮(にしきど りょう)さんのプロフィール

 

錦戸亮さんのプロフィールをまとめてみました。

本名:錦戸亮(にしきど りょう)

生年月日:1984年11月3日

出身:大阪府門真市

入所日:1997年9月7日

身長:170cm

血液型:O型

メンバーカラー:黄色

バンド時の担当:ボーカル&ギター

愛称:亮ちゃん、亮くん、錦戸くん、どっくん

兄弟構成:4人兄妹。兄2と妹1人

私の友人に錦戸さんにそっくりな人がいるせいなのか、錦戸さんには親近感があります。最近は退所するという噂が出ていましたが、それでも今日のニュースは驚きでした。

個人的には2017年7月8日~9月16日まで日本テレビで放送されていたドラマ「ウチの夫は仕事ができない」が大好きで、この時の錦戸さんは本人の優しそうな人柄が思いっきり出ていてとても良かったです。「好青年」という言葉がぴったりな人ですよね(^_^)

 

錦戸さんがジャニーズ事務所に入所したきっかけ

 

錦戸さんは13歳の時にジャニーズ事務所のオーディションを受けたそうです。ジャニーズに入る人の理由はそれぞれですが、よく家族や友人による他薦の人がいます。しかし錦戸さんは自分で応募したそうです。

応募した理由ですが、クラスの友達や周りの人から「タッキー(滝沢秀明さん)に似てる」と言われ人気があったからだそうです。ジャニーズの滝沢さんに似ていて人気があるなら、自分もジャニーズには入れるんじゃないか?と思ったんですね。まぁ実際その通りになるんですが、モテまくってたから自信があったんでしょう(^_^) うーん、そんな人生、一瞬でいいから送ってみたかったなぁ~。

ちなみに錦戸さんが受けたオーディションがまたジャニーさんらしい!!

オーディションの会場となったのは1997年に開催されていたV6のコンサート上だったそう。ジャニーさんらしいというのは、オーディションをしているということを錦戸さんたちに言わないどころか、V6のメンバーにすら言ってない所。この辺はさすがジャニーさんですよね。

ジャニーズ事務所は色々と言われていますが、それでもジャニーさんという人は類まれなる才能の持ち主だと思います。ジャニーズ事務所をこれだけ大きくしたというだけでそれは分かります。所属タレントもよくテレビでジャニーさんの話をしていますが、みんなバカにしているんじゃなくてジャニーさんの事を尊敬していて好きなんだなというのが伝わってきます。才能だけでなく、人の心を掴むことにも長けていたんでしょう。

 

錦戸さんの所属グループ

 

2002年、ジャニーズJr.のユニット関ジャニ8(デビュー前は∞ではなく普通の8)が結成され、錦戸さんはメンバーに選ばれます。これだけでも凄いことなんですが、錦戸さんは違います。なんと2003年、NEWSのメンバーにも選ばれてしまうんです。

当時このニュースには驚いたものです。だって1人の人間が同時に2つのグループを掛け持ちしてデビューなんてありえないですから。ところがジャニーさんはこんな奇想天外なことを考え、錦戸さんは選ばれました。

結果、2004年5月にNEWSとしてメジャーデビューを果たし、さらに3ヶ月後の8月には関ジャニ∞としてメジャーデビューを果たすことになります。ただこれにはやはり無理がありました。数年間は二足のわらじで頑張ってきましたが、ドラマなど俳優の仕事も増えスケジュールの管理が困難に。結果、2011年にNEWSを脱退。以降、関ジャニ∞のメンバーとして頑張ってきました。

 

関ジャニ∞ 現在のメンバー(錦戸さん脱退後)

 

 

関ジャニ∞ 脱退したメンバー

 

 

ジャニーズファンクラブ会員数ランキング(2019年6月時点)

 

まずはジャニーズのグループのファンクラブの会員数ランキングを見てみましょう。

 

1位 2,840,000人
2位 関ジャニ∞ 650,000人
3位 Hey!Say!JUMP 573,000人
4位 KinKi Kids 564,000人
5位 Kis-My-Ft2 474,000人
6位 King & Prince 430,000人
7位 NEWS 336,000人
8位 V6 333,000人
9位 Sexy Zone 296,000人
10位 ジャニーズWEST 263,000人
11位 KAT-TUN 231,000人
12位 TOKIO 118,000人
13位 山下智久 112,000人
14位 A.B.C-Z 65,000人

 

嵐が断トツの1位なのはともかく、なんと2位が関ジャニ∞なんですよ!!

こういう事を言うとエイターの方々に怒られてしまうかもしれませんが、関ジャニ∞はジャニーズの中でも異質なグループだと思います。「カッコいい」というのがジャニーズのイメージでしたが、関ジャニ∞は「面白い」という要素がとても強いと思います。メンバーはイケメンもいますが、ジャニーズっぽくないメンバーも多いです(ごめんなさい、勝手な印象です<(_ _)>)。

それなのにこれだけ人気があるというのは、おそらくグループの雰囲気なんだと思います。私は彼らのLIVEに行った事はありませんが、他のグループのLIVEに比べると格段に面白い要素があるんじゃないでしょうか?関西出身者ばかりを集めて面白いグループを目指した。ジャニーさんの狙いは見事に大当たりしたと言っても過言ではないでしょう。

 

まとめ

 

他のグループが脱退者を出す中、関ジャニ∞は内さんの脱退以降、昨年の渋谷すばるさんの脱退、安田さんの療養などはあったものの比較的安定していたと思います。昨年末に「音楽を追求するために海外を拠点に生活していきたいので、事務所を辞めたい」と言って渋谷さんはジャニーズ事務所を退所しました。

また、同じジャニーズ事務所のアイドルグループである「嵐」も、大野さんが「自分の嵐としての活動を終え、自由に生活してみたい」という理由で、2020年末をもって活動休止に入る旨を発表しました。嵐が活動休止となればジャニーズ事務所を支えるのはファンクラブ会員数2位の関ジャニ∞になります。

錦戸さんは俳優としての仕事にとても魅力を感じていたようで、ハリウッドにも挑戦したいと以前発言していました。30代半ばにもなれば自分の人生について考えるのは当然だと思います。「アイドル」という職業はいつまでも続けられる訳じゃないですから。そんな年齢に差し掛かっていた時に同じグループの渋谷すばるさんの脱退、嵐の活動休止といった事が身近で起これば、誰だって自分の人生について考えると思います。

エイターの中では大倉さんも脱退するのではないかと不安の声が以前より挙がっていました。ストーカーの被害に遭っていたみたいですから、アイドルという職業に嫌気がさすのも分かります。ストーカーなんて犯罪です。ファンとして一番やってはいけない事です。なぜなら応援している人を苦しめる行為ですからね。最近はジャニーズに限らず、こういうルールを守れないファンが増えてきたと本当に思います。

いつもこういうニュースが報道されるたびに思うのですが、アイドルだって一人の人間です。彼らの人生は彼らのものであって、事務所のものでもファンのものでもありません。ファンであるなら、大好きな人が新たな道を選択したのであれば、その意思を尊重し応援してあげるべきだと思います。私たちが思うよりよっぽど悩んで出した結論のはずです。

錦戸さんが今後どのような道を進んでいくのか分かりませんが、私は彼の演技が好きです。もっともっとたくさんのドラマや映画に出演し、良い俳優さんになってくれたらいいなぁと思います。

 

ジャニーズ関連記事はこちら

 

error: Content is protected !!