【今日は何の日シリーズ】 1月15日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 1月15日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。1月15日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
1月15日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’90〜’91 “RISKY” 名古屋センチュリーホール

 

1991年1月15日(火)、B’z LIVE-GYM ’90〜’91 “RISKY”ツアーの名古屋センチュリーホール公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. HOT FASHION~流行過多~
  2. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  3. BE THERE
  4. Easy Come, Easy Go!
  5. FAKE LIPS
  6. NEVER LET YOU GO
  7. GUITERは泣いている~SPAIN(松本ソロ)
  8. VAMPIRE WOMAN
  9. HEY BROTHER
  10. SAVE ME!?
  11. Friday Midnight Blue
  12. となりでねむらせて
  13. 星降る夜に騒ごう
  14. GO! NUDE! GO!
  15. HURRY UP!
  16. I Wanna Dance
  17. BAD COMMUNICATION
  18. 太陽のKomachi Angel
  19. 愛しい人よ Good Night…
    -アンコール-
  20. GUITAR KIDS RHAPSODY(CAMDEN LOCK STYLE)

 

☆「B’z LIVE-GYM ’90-’91 “RISKY”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「RISKY」収録曲&タイアップはこちら

 

 

B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” 大館市民文化会館

 

2010年1月15日 (金)、B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”の大館市民文化会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

 

  1. DIVE
  2. Time Flies
  3. MY LONELY TOWN
  4. 今夜月の見える丘に
  5. PRAY
  6. TIME
  7. TINY DROPS
  8. OCEAN
  9. LOVE PHANTOM
  10. MAGIC
  11. Mayday!
  12. love me, I love you
  13. ultra soul
  14. LOVE IS DEAD
  15. Freedom Train
  16. IT’S SHOWTIME!!
  17. だれにも言えねぇ
  18. long time no see
  19. 愛のバクダン
  20. MOVE
    -アンコール-
  21. 愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
  22. イチブトゼンブ -Ballad Version-(1番のみ)
  23. イチブトゼンブ

 

☆「B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic”」関連記事

・各会場のセットリストはこちら
・公演スケジュールはこちら
・B’zアルバム「MAGIC」収録曲&タイアップはこちら

 

 

日本

 

小正月

 

1月1日や1月1日~7日までを「大正月(おおしょうがつ)」と呼ぶのに対し、15日を「小正月(こしょうがつ)」と言います。また、14日から16日までの3日間を「小正月」とする場合などもあります。

松の内に忙しく働いた主婦をねぎらう意味で、「女正月」という地方もあります。「松の内」とは正月の松飾りを立てておく期間のことで、元日から7日、また15日までの期間を言います。

 

上元(じょうげん)

 

1月15日に小豆粥を食べるとその一年、疫病が避けられると言われています。

7月15日を中元、10月15日を下元と言います。

 

警視庁創設記念日

 

1874年(明治7年)1月15日、東京警視庁(現:警視庁)が創設されました。

 

アダルトの日

 

1947年(昭和22年)1月15日、日本初のヌードショーが開演されました。

東京・新宿の帝都座の5階劇場で、額縁に裸体の女性が現れる「額縁ショー」が上演され、人気を呼んだそうです。裸体画に見立てたもので、出演した女性はただじっとしているだけだったそうです。

 

いちごの日

 

全国いちご消費拡大協議会が制定。

「いい(1)いち(1)ご(5)」の語呂合せにちなんで。

 

半襟(はんえり)の日

 

京都半衿風呂式和装卸協同組合が2001年(平成13年)に制定。

この日が襟を正す「小正月」であり、かつて「成人の日」であったことから、和装に縁のあるこの日を記念日としました。

ちなみに半襟(はんえり)とは、和服用の下着である襦袢(じゅばん)に縫い付ける替え襟のことで、その名称はその長さが実際の襟の半分程度であることに由来しています。

 

手洗いの日

 

P&G(プロクター・アンド・ギャンブル)が制定。

手が5本指であることから、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合せにちなんで。

 

フードドライブの日

 

フードドライブとは家にある缶詰・レトルト食品などの不要な食物を集めて、食物に困っている家庭に届ける活動のことで、この運動を各店舗で行っているフィットネス事業の会社・カーブスジャパンが制定。

「い(1)い(1)ご(5)はん」の語呂合せ。

元々は11月に行っていましたが、戴き物の多い歳暮や年始の後の方が良いということで、1月に変更された経緯があります。

 

世界

 

ウィキペディアの日

 

2001年1月15日、インターネットの百科事典サイト「ウィキペディア」が公開されました。

 

チョソングルの日 (北朝鮮)

 

「チョソングル」とはハングルの北朝鮮における名称です。

1444年1月に朝鮮王・世宗がハングルの元となる「訓民正音」を作成したことから、その中間の15日を記念日としました。

韓国では、訓民正音が1446年10月に公布されたことから10月9日を「ハングルの日」としています。

 

ジョン・チレンブウェの日 (マラウイ)

 

南東アフリカの国・マラウイの最初の独立活動家・ジョン・チレンブウェを記念する日。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!