【今日は何の日シリーズ】 12月29日は何の日? その時B’zは?

【今日は何の日シリーズ】 12月29日は何の日? その時B’zは?

1年365日(閏年は366日ですが)ありますが、1日1日の色々な記念日などが分かると面白いと思いませんか?記念日を見てみると、実にさまざまな背景があります。それと同時にB’zに関してもその日に何があったのか気になります。12月29日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかまとめていきます。

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日シリーズ】
12月29日は何の日? その時B’zは?

 

 

B’z

 

B’z SHOWCASE “GO! GO! HEAVEN” CLUB HEAVEN(横浜)

 

1997年12月29日(月)、B’z SHOWCASE “GO! GO! HEAVEN”が横浜のCLUB HEAVENで開催されました。タイトルの「GO! GO! HEAVEN」は、SPEEDの「Go! Go! Heaven」から来ています。タイトルの使用に当たっては、B’z側がSPEED側に正式に許可を得て採用したそうです。

以下がその時のセトリになります。

 

  1. FIREBALL
  2. Real Thing Shakes
  3. ZERO
  4. だったらあげちゃえよ
  5. CAT
  6. ハピネス
  7. 泣いて泣いて泣きやんだら
  8. SNOW
  9. DEEP KISS
  10. スイマーよ!!
  11. Do me
  12. Liar! Liar!
    -アンコール-
  13. Since I’ve been loving you / Led Zeppelin
  14. Calling

 

公演スケジュール(1993年~1997年)はこちら

 

 

日本

 

清水トンネル貫通記念日

 

1929年(昭和4年)12月29日、上越線の群馬県・土樽(つちたる)~新潟県・土合(どあい)の清水トンネルが貫通しました。

全長9,704mの当時日本最長のトンネルで、7年の歳月と延べ240万人の工事動員を費して完成しました。

 

シャンソンの日

 

1990年(平成2年)12月29日、銀座のシャンソン喫茶の老舗「銀巴里(ぎんぱり)」が閉店しました。

1951年(昭和26年)に日本初のシャンソン喫茶店として開店し、戦後のシャンソンブームを支え数々の歌手や名曲を輩出しました。

最後のショーは「銀巴里」で数多くのステージを重ねてきた美輪明宏さん。閉店日には、銀巴里の名が記されたコーヒーカップや食器類が、すべて常連客によって持ち帰られたそうです。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

error: Content is protected !!