【中居正広ジャニーズ事務所退社!!】新しい地図と合流か⁉退所理由は?ジャニーさんとの約束が!!

【中居正広ジャニーズ事務所退社!!】新しい地図と合流か⁉退所理由は?ジャニーさんとの約束が!!

元SMAPのリーダー中居正広さんがジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所することが明らかになりました。SMAP解散から約3年。なぜこの時期になって中居正広さんはジャニーズ事務所を退所することにしたのでしょうか?その背景について見ていきましょう。

 

他のジャニーズに関する記事はこちら

 

【中居正広ジャニーズ事務所退社!!】新しい地図と合流か⁉
退所理由は?ジャニーさんとの約束が!!

 

 

中居正広がジャニーズ事務所を退所へ SMAP解散から3年

 

タレントの中居正広(47)が30年以上にわたり所属したジャニーズ事務所を3月いっぱいで退所し、独立する意向を固めたことが「週刊文春」の取材で分かった。事務所関係者が「週刊文春」の取材に明かした。2月21日にも正式に発表すると見られる。

 中居が所属したSMAPは2016年12月末に解散。その後も中居と木村拓哉(47)はジャニーズ事務所に残留したが、稲垣吾郎(46)、草彅剛(45)、香取慎吾(43)の3人はSMAPの元マネジャー飯島三智氏が代表を務める「CULEN」に移籍した。

 前出の関係者によれば、中居はすでに昨年6月までに契約を更新しない旨の意向を表明し、ジャニーズ側も了承した。藤島ジュリー景子社長も中居の考えを尊重していたが、話し合いの時期に昨年7月に亡くなったジャニー喜多川元社長が病床に伏していたこともあり、公表は先延ばしになっていたという。

「契約問題の混乱を避けるために中居はCMに出演せず、7大会連続で司会を務めたTBSの五輪キャスターの仕事も辞退していた。中居の運転手兼マネジャーも事務所から出向する形で活動をサポートする予定で、今後もジャニーズとは良好な関係を維持して行く」(同前)

 昨年スタートした「中居正広のニュースな会」(テレビ朝日系)や01年から続く「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)など、現在出演中のレギュラー番組は4月以降も継続することが決まっており、東京五輪関連の別番組にも出演する予定もある。

 昨年5月30日、「週刊文春」が事務所との契約問題や、SMAPの再結成などについて直撃した際、中居は「好きに書いていいよ」と笑顔で話していた。木村とはSMAP解散後、一度も接点を持つことはなかった。今後の焦点は「新しい地図」との合流だが、現時点でその予定はないという。

引用:ヤフーニュース

 

なぜ今になってジャニーズ事務所を辞めるのか?

 

中居さんのジャニーズ事務所退所について、私たちは本日知った訳ですが、実は昨年6月までに中居さんは契約を更新しない旨の意向を表明していたそうです。

結構前に決断していたんですね。

ただジャニー喜多川元社長が病床に伏していたこともあり、公表は先延ばしになっていたというのが事実との事。

 

それにしてもなぜ今になって?と思うのは私だけではないと思います。

2016年にSMAPが解散した時、中居さんはジャニーズ事務所を退所して、新しい地図の3人や元チーフマネジャーの飯島三智さん(現CULEN社長)と一緒に活動すると思われていました。

しかし蓋を開けてみれば木村拓哉さんと中居さんはジャニーズに残留。

中居さんの動向はかなり注目されていたので、驚いた方も多かったでしょう。

 

実はこの残留の一因として、亡くなったジャニー喜多川さんのお願いがあったとも言われています。

ジャニーさんはSMAPの解散に断固反対していました。

しかしメンバーの決心は固く、解散を止めることは出来ませんでした。

 

それでもジャニーさんはSMAPの再結成をあきらめていなかったようで、そのキーマンが中居さんだと思っていたようです。

「5人を再びまとめられるのは中居しかいない」と、中居さんに「オレが死ぬまではジャニーズを辞めないでくれ」とお願いしていたと何かの記事で読んだことがあります。

もちろん他にも事情はあったとは思いますが、中居さんはジャニーさんに恩義を感じていたので、あの時ジャニーズ事務所に残った一因とも言われています。

 

ジャニーズ事務所に残った中居さんですが、事務所を離れた新しい地図の3人のことを本当に心配していました。

新しい地図の3人が完全にテレビ業界から干され、テレビに出ることが出来ない状況を見て、中居さんは新しい地図の3人をテレビに出してもらえるように色々とお願いをしていたそうです。

離れてしまったけど、大切な仲間の事をずっと心配していたんです。

 

ジャニーズ事務所にいると新しい地図との共演などが難しいのが現状です。

もしかしたら新しい地図との共演をしたいという気持ちも、ジャニーズ事務所退所を後押ししたのかもしれませんね。

 

中居正広さんは新しい地図に合流⁉

 

稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんで結成された「新しい地図」。

地上波ではほとんど観ることはありませんが、インターネットTVなどで活躍しています。

昨年は久しぶりに地上波に出演し、話題になりました。

 

中居さんはSMAP解散時、新しい地図のメンバーと行動を共にすると思われていました。

そもそも一番最初に独立すると言っていたのも中居さんでした(のちに撤回し、ジャニーズ事務所に残留する)。

 

今回ジャニーズ事務所を退所すると聞いて真っ先に頭に浮かぶのが、新しい地図との合流です。

SMAPファンからすれば、それはある意味待ち望んでいたことかもしれません。

 

ただ今のところ、中居さんは新しい地図との合流の予定はないと否定しています。

直近での合流はないかもしれませんが先々はあるかもしれませんし、テレビでの共演は意外と早くあるかもしれません。

しばらくは様子見といった感じでしょうかね。

 

まとめ

 

中居さんのジャニーズ事務所退所報道は結構驚きでした。

しかし今SMAP解散時の事を振り返れば当然の流れのような気もします。

 

中居さんはジャニーズ事務所に30年近くお世話になったそうです。

ここまで活躍できるようになったのは本人の力もありますが、ジャニーズ事務所の力がかなりあります。

そういう意味では中居さんも恩義を感じているに違いありません。

特に自分を見出してくれたジャニー喜多川さんに対しては。

 

そのジャニー喜多川さんが亡くなり、新しい地図の3人が苦戦している状況を見て、心が動いたのでしょう。

30年もの間ジャニーズ事務所のために頑張ってきたんですから自由にしていいと思います。

今やその実力は折り紙付きで、MCとして事務所のバックアップがなくても十分やっていけるでしょう。

 

お金だって十分稼いできたでしょうし、これからは自分の好きな事、信じる道を進めばいいと思います。

私は特別SMAPのファンではありませんが、それでもメンバーが揃って楽しそうにしているのを観るのは嬉しい気がします。

新しい地図との共演、楽しみにしています。

 

他のジャニーズに関する記事はこちら

error: Content is protected !!