武漢からのチャーター機到着 感染者はどこに搬送?帰国した人の検査は?本当に大丈夫?

武漢からのチャーター機到着 感染者はどこに搬送?帰国した人の検査は?本当に大丈夫?

本日武漢市にいた日本人を乗せたチャーター機が羽田空港に到着しました。今回のコロナウイルスの震源地とも言われている武漢市からの帰国という事で、手放しで喜ぶことが出来ない状況です。日本国内に感染が拡がらないようにどのような検査や対策をされているのか、見ていきましょう。

 

 

武漢からのチャーター機到着 感染者はどこに搬送?
帰国した人の検査は?本当に大丈夫?

 

 

 

武漢からのチャーター機第1便が羽田空港に到着

 

ついに本日武漢市にいた日本人がチャーター機で羽田空港に到着しました。まずはそのニュースの内容を見てみましょう。

中国の武漢市から206人の日本人を帰国させるために武漢の空港を出発したチャーター機の第1便が午前8時40分ごろ、羽田空港に到着した。

 関係者によると、チャーター機内では、2人が発熱や咳などの症状を訴えて、機内の隔離スペースに隔離されているという。1人は37度程度の発熱があり、もう1人は咳の症状を訴えたということだ。2人は羽田空港に到着した後、東京都内の病院で診察を受ける予定だ。

引用:ヤフーニュース

 

感染が疑われる人がいた!!

まず気になるのは

感染者はいるのか?

という事でしょう。上記のニュースによると、

2人が発熱や咳などの症状を訴えていて、1人は37度程度の発熱があり、もう1人は咳の症状を訴えているそうです。

まだ結果などが出ていないので詳しいことは分かりませんが、感染している可能性も考えられます。そして他のニュースによると、4人の方に微熱やせきの症状があったそうです。

詳しい検査の結果次第ですが、武漢市に滞在していたのですから感染している可能性も否定できないでしょう。

【追記】

きほど新たに症状を訴える方が出たそうで、大田区の病院に搬送されていることが分かりました。

これで帰国した人の中で症状が出た方は5人になりました。

 

いつから症状が出ていたのか?

正直、飛行機で帰国させる人は感染していない人を優先すべきだと私は思います。

冷たい言い方かもしれませんが、既に感染している人は防ぎようがないですし、日本に来れば感染を拡大させる可能性があります。

その点から感染していない人を優先すべきだと思うのです。

しかし今回4人の方が感染の疑いがある状態で帰国させています。なぜ搭乗前に気付かなかったのか?

実は搭乗前の検査で新型肺炎の発症者はいなかったそうなんです。これがどんな検査なのか分かりませんが、正直本当に意味のある検査だったのか?と疑問を持たざるを得ません。

飛行機に乗っている数時間の間に4人が同時に具合悪くなるなんておかしくないでしょうか?

こういう見方をするのは失礼かもしれませんが、日本に帰りたくて解熱剤や咳止めを飲んで検査をパスしたという可能性はないのでしょうか?

こんな重大な事案なのでそんなごまかしが簡単に通じるような検査ではないと思いますが、どういう検査だったのか、詳しい情報を出して欲しいと思います。

 

症状が出ている人の年齢と性別は?

帰国後に指定医療機関に搬送されたのは4人です。その内訳は、

 

30代男性

40代男性

50代女性

50代男性

となっています。

症状が出ている方は、東京都大田区の医療機関「荏原病院」に搬送されたそうです。

 

症状のない人は帰国後どうなるの?

羽田空港に到着後は、国際線ターミナルビルを通らないようにし、症状のない人はバスで国立国際医療研究センター(東京都新宿区)に移動し、検査を受けるそうです。

検査の結果が出るまでには少し時間がかかるようで、自宅が遠い人は検査結果が出るまで宿泊施設で待機してもらうとのこと。感染の拡大を防ぐためにはこれでいいと思います。

ただ、

症状がない場合は、そのまま日常生活に戻る。

と聞いて「えっ⁉」って思いました。検査の精度が分からないから不安に感じるのですが、新型コロナウイルスの潜伏期間は最大2週間程度と言われています。

確実に感染していないと分かる検査なら良いのですが、そこまでこの新型コロナウイルスを解明できているのでしょうか?もしそうでないとすれば、今大丈夫でもその後発症しないの?って心配になります。せめて2週間は隔離しておくべきなのではないかと思います。

それなのに厚生労働省は、2~10日程度とされる潜伏期間が終わる2週間後まで、毎日体温を測って不要不急の外出を控えるよう求めているとのこと。

「求めている」という表現からすると、全く拘束力はないので本人の意志に任せるということですよね?自分の周りにこういう人がいたら私は絶対に接触したくありません。

差別と言われるかもしれませんが、差別ではありません。こういう状況だからこそ、拡大を防ぐためには様々な対策を打たないといけないんです。

もし帰すのであれば、誰がどこに帰るのか教えて欲しいくらいです。個人情報なので難しいとは思うのですが、せめてどこの駅なのかなどの情報は欲しいです。

もしくは近所に住んでいる人には具体的な名前などは控えて構わないので、近くに武漢市にいた人が戻ってきたという旨を伝えるべきではないのでしょうか?

 

まとめ

今回の帰国ですが、武漢市に滞在せざるを得なかった人のことを考えると、戻ってこられて本当に良かったと思います。

もし自分の家族や友人が武漢市にいたら、帰ってきて欲しいと思います。

しかし、戻ってきたからと言ってすぐに普段の生活に戻るのはダメだと思います。念には念を入れ、確実に大丈夫だという確信が得られるまでは隔離すべきだと思います。

もし私の家族や友人でもそういう対応をして欲しいと思います。

今回の帰国が吉と出るか凶と出るかは今後の国の対応次第でしょう。もし万が一これで感染が拡大してしまったら、大失敗だったという事になりますし、死者が出でもしたら取り返しのつかないことになります。

今は何より無事であることを願うばかりです。

 

 

 

error: Content is protected !!