【1月28日追記】同行者が27人も!! 国内4例目の新型肺炎患者 愛知県で確認される!! 武漢から来日した40代男性 訪れたのはどこ?

【1月28日追記】同行者が27人も!! 国内4例目の新型肺炎患者 愛知県で確認される!! 武漢から来日した40代男性 訪れたのはどこ?

厚生労働省は26日、中国湖北省武漢市から旅行で日本に来ていた40代男性が新型コロナウイルスに感染し、肺炎を発症しているのを確認したと発表しました。これで国内での確認は4例目となります。この40代男性の詳しい情報について見ていきましょう。

 

 

国内4例目の新型肺炎患者 愛知県で確認される!! 
武漢から来日した40代男性 訪れたのはどこ?

 

 

国内4例目の新型肺炎 武漢から来日、容体安定

 

昨日に引き続き本日もまた、新型肺炎の感染者が国内で確認されたというニュースが報道されました。

厚生労働省は26日、中国湖北省武漢市から旅行で日本を訪れた40代男性が新型コロナウイルスに感染し、肺炎を発症しているのを確認したと発表した。国内での確認は4例目。愛知県内の病院に入院し、発熱はあるが容体は安定しているという。

厚労省によると、男性は22日に来日した。その際は症状がなかったが、23日から発熱があり、24日に愛知県内の医療機関を受診。肺炎が確認されたため入院した。検体を調べた結果、陽性と判定された。移動時にはマスクを着けていたという。

中国内で肺炎患者との明確な接触は確認できていない。

引用:共同通信

 

申し訳ないですが本人の容体はそれほど重要ではなく、とにかく不安が増すばかりです。。。

 

今回発見された患者はどんな人?

 

中国湖北省武漢市から旅行で日本を訪れた40代男性ということです。

武漢市と言えば、今回の新型肺炎の感染源とされる場所です。

「やはりか」といった感じです。

 

いつ日本に来た?発症したのはいつ?

 

気になるのはいつから日本にいたのか?ということです。

ニュースを調べると、この男性が日本に来たのは22日だそうです。

そして翌23日に発熱があり、24日に愛知県内の医療機関を受診して新型肺炎を発症していると確認されたそうです。

来日した翌日に発熱があったそうですが、たまたまだったんでしょうか?

もしかしたら一時的に熱を下げて来日したのではないか?と疑ってしまいます。そういう中国人が何人かいるというニュースが報道されていたので、ついつい疑惑の目で見てしまいます。

 

男性が訪れた場所は?

 

ネットで調べましたが、見つけることができませんでした。愛知県の医療機関に行ったという事しか分かりませんでした。

ニュースでは該当の人物の訪れた場所などをもっと詳しく報道すべきではないでしょうか?

行った場所が分かればそこを避ける人も増え、結果的に感染者を減らすことに繋がるかもしれません。

なにも知らずに訪れてしまい、一気に感染者が増えてしまったら大変だと思います。

個人的にはその辺りの情報も報道して欲しいと思います。

もちろん、その報道のせいでその場所に人が来なくなり営業が難しくなる店舗などもあるかもしれませんが、まずは検査などをして安全を確かめることの方が大切だと思います、こういう事態ですから。

 

【1月28日追記】 国内でどう移動した? 同行者は何人いた?

 

本日この男性の詳細が少しだけ分かりました。

まずこの男性は家族を含むあわせて28人のツアー客の一人として1月22日に入国したとのこと。

愛知県の医療機関を受診するまでにバスで複数の府県を回ったことが判明しました。ただし、詳しい場所や都道府県については公表されていません。

男性は移動中マスクをつけていたと話しているそうで、愛知県内では観光はせず、ほかの観光先でも濃厚接触者はいないといいます。

男性と一緒にツアーに参加した27人は今のところ異常がないとして、予定通り旅行を継続。28日帰国する予定だということです。

どこまで信用していいのか分かりませんが、少なくとも一緒にいた人たちは感染の疑いがあると個人的には思いますし、旅行を継続しているのが信じられません。この間に感染者が増えているかもしれないのに。

こういう甘い対応が感染を拡大させる可能性を高めていると思います。

そしてどこに行ったのか、詳細を公表すべきではないんでしょうか?不安に感じている人がたくさんいると思います。これからでもいいので、少しでも早く情報を提供していただきたいです。

 

ネットの声

 

・武漢からの帰国者・旅行者には、外出を控えるよう、呼びかけてもらいたい。個人個人のウイルス予防では、限界がある。

 

・中国人どれだけ世界中にウイルスを広げるつもりなんだ…。もう全世界にウイルスがばら撒かれるのは時間の問題だと思います。本当に恐ろしい。更にこの世界的に緊迫した状況でギリギリのタイミングで武漢から逃げて来た人は風邪の状況がでてもなかなか言い出せず、ただの風邪と自分自身に言い聞かせている人も中には居るはずですし沢山ウイルスをばら撒いていると思います。特に日本は中国人の人気No.1の旅行先で毎年約70万人来日してるらしいので最悪ですね…。何しろ潜伏期間が非常に長く、中には感染しているにも関わらず症状が余り出ない人や無症状の人も居るらしいので逆にウイルスが静かに広がり易くしてしまっている気がしています…

 

・個人の安定とか安心とか、そんなニュースばかり流しますね。 それより一緒の人達の健康状態、来日してからの経路や宿泊先、それらをチェックして安全性を確認して流してください。 本気で明日からの安心を促したないなら、来日客のうち武漢からも数値も。

 

・1番恐ろしいのはこれからだよ。1~2週間後どうなっているか。これで発症広がったら、安部さん…。あなたの対応の遅さに国民は本当に怒るよ。

 

・政府(行政)も国会(立法)は本件、最優先で対応して貰えないか?桜がどうのって追及している場合ではないと思う。プラス、中国人と接する職種・職業の方々(例:ホテルマン、CA、空港職員、飲食店、路面店等々)はマスクして接客しても良いと思う。マスクすら禁止って可哀想すぎる。感染すること必至じゃないの?当然、媒介役になることも必至の状況。経営者も従業員の心配をしたらどうか?最悪、それが原因で死亡したら訴訟コース確定ですよ?企業イメージも毀損しませんか?マスクすらさせずに接客させた企業と言う印象を与えるのでは?

 

まとめ

 

昨日に引き続き、今日も新たに感染者が出てしまいましたね。

昨日の方も今日の方も武漢市から来た人でした。感染源となっている場所から来ているので、ウィルスを持っている可能性は高いのは誰でも分かります。

空港などでサーモグラフィーなどを駆使して感染者を見つけ出そうとしても、限界があると思います。解熱剤を飲んで一時的に熱を下げて入国する人もいるようですから。

厳しいようですが、中国からの旅行者は現段階では受け入れるべきではないと思います。

時すでに遅しという感は否めませんが、今からでももっと厳しくしないと日本国内でも一気に感染が拡がる危険性が増すと思います。

国として、もっと毅然とした対応をすべきです。これ以上感染者を増やさないためにも。

 

 

error: Content is protected !!