寄った場所はどこ? 東京にも滞在 北海道で新型コロナウイルス患者見つかる 武漢市から来た40代女性

ニュース

2020年1月28日、北海道を訪れていた40代の中国人女性が新型コロナウイルスに感染していたことが分かりました。この女性は武漢市出身で、知人と一緒に北海道へ旅行に来ていたようです。北海道では初となる新型コロナウイルス患者。女性の行動など詳しく見ていきましょう。

 

寄った場所はどこ? 東京にも滞在  北海道で新型コロナウイルス患者見つかる 武漢市から来た40代女性

 

“新型コロナウイルス”患者 北海道で初 中国武漢市からの40代女性観光客 道内の病院で受診→感染確認

 

昨日新たに北海道でも新型コロナウイルスの感染者が見つかりました。

まずはニュースの内容を見てみましょう。

中国武漢市から北海道を訪れていた40代の中国人女性が新型コロナウイルスに感染していたことが2020年1月28日分かりました。道内での患者の確認は初めてです。

 女性は体調不良を訴え、27日、道内の病院を受診肺炎の症状がみられたことから、検体を国立感染症研究所に送り調べたところ、28日感染が確認されました。

 女性は1月21日に来日し、22日東京から北海道に移動、知人2人とともに道内を観光していました。

 道庁は28日夜、緊急の会議を開き感染拡大への対応を協議しています。道内でコロナウイルスの感染が確認されたのはこれが初めてです。

引用:ヤフーニュース

 

道内では初めての新型コロナウイルス患者だったため、北海道ではかなり衝撃が走ったようです。

 

いつどうやって日本に来たのか?

 

この方が日本に来たのは1月21日です。知人と2人で来日し、この日は東京の別の知人の家に泊まったそうです。

詳しくは書かれていませんでしたが、東京に宿泊したという事はおそらく飛行機で成田空港か羽田空港に到着したのではないでしょうか?

翌22日は日本に一緒に来た知人と、おそらく東京で泊めてもらった知人の計3人で北海道へ移動したと思われます。おそらくこれも飛行機と電車を利用しているでしょう。

こうやって見てみると北海道観光が主な目的だったと思われます。

東京滞在は1日だけですが、観光したのかどうかは不明です。

少なくとも来日した時と北海道へ向かう時に、空港や電車で多くの人と同じ空間にいたはずなので、その時に他の人に伝染した可能性があります。

 

北海道以外に訪れた場所は?

 

ニュースの情報を見る限り、まずは来日した時の空港と電車が考えられます。

これはおそらく成田空港か羽田空港を利用していると思うので、その周辺でしょう。電車もその辺りです。

問題は宿泊した場所です。知人の家とのことですが、都内のどの辺りかは詳しくは書かれていませんでした。

都内に宿泊したのは1日だけだったようですが、この日の行動が不明です。どこか出歩いたかもしれませんし、ただ宿泊しただけかもしれません。

しかし食事などどこかしらには寄っていると考えられます。

そして北海道へ向かった時の電車と飛行機でしょう。

たった2日だけですが、こうやって見てみるとかなり多くの人と接触した可能性が考えられます。

 

北海道のどこに行ったの?

 

調べてみましたが、どこも詳しく書かれていません。

ここが一番重要なのに。

なにしろ22日から観光していて、ニュースが流れたのが28日のことです。結構な日数です。

北海道の方は不安でしょうがないですよね。

無駄に不安をあおるのは止めて欲しいといつも思います。ニュースとして報道するのであれば、しっかりと行った先々の詳細も報道すべきじゃないんでしょうか、こういう状況であれば。

詳細が分かり次第、随時更新していきます。

 

いつ発症に気付いたのか?

 

発症に気付いたのは26日だったようです。

26日は体調不良のため外出せず、夜間に咳が出て発熱。

そして27日にやっと北海道内の医療機関を受診して入院となり、胸部レントゲン検査で肺炎が認められたということです。

時すでに遅しといった感が否めません。

22日に北海道へ移動しているので、4日間観光で色々な場所へ訪れているはずです。4日間でどれだけの人とすれ違ったのかと考えると本当に怖いです。

 

他に同行者は何名?感染は?

 

ニュースを辿って行くと、中国から一緒に来たのは1人

そして東京に住んでいる人と合流して一緒に北海道へ行ったようなので、合計2人になります。

この2人が感染しているかどうかは書かれていませんが、感染していればおそらくニュースになっていると思われるので今のところ大丈夫なのでしょう。

少なくとも隔離して欲しいとは思いますけど。

 

ネットの声

 

道内のどこでどんなやつがどのルートでってのが大事なのにその情報がないのは解せぬ

 

武漢からの人を一時隔離、観察する措置を取るくらいふべきでは?
でないと、日本国内に拡大する。
中国では武漢市が封鎖されているのに、日本国内の武漢市民が自由に移動しているのが不思議だ。

 

中国人の多い観光地は1人2人の世界では済まないと思います。
人から人への感染が認められた以上本当に最悪の事態をもたらしそうですね。

 

この新型ウイルスはSARSよりも危ないかもしれない。
SARSの時は日本には1人も感染者が出なかった。
中国を見ると感染力がかなり強い。
日本も確認された以上このままでは済まなくなると思います。

 

国内でも人から人への2次感染が確認されましたし新型コロナウイルスは日本全国にばら撒かれている状態ですね。
国民の命、健康を守るのが政府の仕事なのに今の政権の無責任な後手後手の対応には憤りを感じます。
インフルエンザの流行、花粉の飛散そして今回の新型コロナウイルスと外出するのに恐怖しかないですね。

 

こうやって対応が遅れると国民が犠牲になっていく。フィリピンでも行われたけど中国に観光客を送り返してほしい。

だんだん間に合わなくなってきてるけど、やらないよりはマシだと思う。

 

まとめ

 

国内での感染者が毎日見つかりつつあります。これは感染の初期だからまだこんな程度ですが、今後一気に拡大していく可能性も十分考えられます。

今回北海道で発見されたという事ですが、前日には愛知県で発見されました。東京や奈良県でも見つかっています。

日本の中でも広範囲に拡がりつつあるのが分かります。

今さら感が否めませんが、武漢市からの観光客については全員隔離してまずは検査すべきではないでしょうか?

そして中国から訪日する人は全て入国を断るべきです。横暴なことを言うなと怒られてしまうかもしれませんが、今はそれほど緊急な事態に直面していることを認識しなければいけない時だと思います。

私たち日本国民がどれだけ自分で備えても限界があります。日本政府がしっかりとした対応を取らないともっと大変な事態になる可能性も十分考えられます。

杞憂に終わる分には何の問題もありませんが、こうしている間にもウイルスは拡大しているかもしれません。

毅然とした対応を取ってもらえることを願うばかりです。

 

コメント

error: Content is protected !!