新たな感染者10名!! 計20名に!! 集団感染のクルーズ船が横浜港に着岸!! ダイヤモンドプリンセス号 新型コロナウィルス

ニュース

2月6日午前9時前、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」が横浜港に着岸しました。食糧や物資の補給などのための措置で、作業が完了次第また離れるようです。現在のダイヤモンドプリンセス号の状況をまとめてみましょう。

その他の事件に関する記事はこちら

 

新たな感染者10名!! 計20名に!! 集団感染のクルーズ船が横浜港に着岸!! ダイヤモンドプリンセス号 新型コロナウィルス

 

ダイヤモンドプリンセス号の今回のツアー内容

 

今回のダイヤモンド・プリンセス号のプランは「初春の東南アジア大航海16日間」です。

内容は以下のようになっています。

クルーズ名:初春の東南アジア大航海16日間<2020年1月20日出発>

旅行期間:2020年1月20日(月)~2020年2月4日(火)

出発地/帰着地:横浜港

日数:16日間

旅行代金:250,000円~1,382,000円

 

そしてツアーのスケジュールは以下のようになっています。

 

1月20日:横浜を出港

1月22日:鹿児島

1月25日:香港

1月27日:ベトナム・チャンメイ(ダナン/フエ)

1月28日:ベトナム・カイラン

1月31日:台湾・基隆

2月1日:那覇

2月4日:横浜に帰港

 

本来なら4日に帰港しているはずだったんですが、現在の新型コロナウィルスのために19日まで下船できない状況になっています。

 

ダイヤモンドプリンセス号の最初の新型コロナウィルス感染者は?

 

1月20日に横浜から乗り、25日に香港で下船した80歳の男性乗客が、新型コロナウイルスによる肺炎と確認されています。

この乗客の行動が注目されていました。

香港で下船する間に鹿児島に寄港しているからです。

鹿児島に寄港した際、鹿児島市内を観光しているかどうかが焦点となっていましたが、県内を回るバスツアーに参加していたことが分かっています。

 

ツアーバスを運行したバス会社によると、ツアーは午前9時にクルーズ船が寄港したマリンポートかごしまを出発し、城山公園におよそ30分、鹿児島市内の観光施設におよそ50分滞在し、正午すぎにマリンポートかごしまに戻ったとのこと。

バスにはクルーズ船の乗客40人と男性運転手1人、ガイド1人のあわせて42人が乗っていたそうです。

 

2月5日、クルーズ船の乗客者の中で新型コロナウイルスの陽性反応が確認された10人のうち2人がこのツアーの参加者だったということです。この参加者の性別などは一切明かされていません。

1人は発症し1人は無症状だそうです。無症状は本当に恐怖です。

香港の男性からこうやって感染が拡大していったんでしょう。

 

ダイヤモンドプリンセス号の2月5日時点の新型コロナウィルス感染者数

 

乗船客に感染者がいたという事で、2月3日から検疫官が乗り込んで乗員・乗客計約3700人の健康状態などの聞き取りが続いています。

乗客乗員3711人のうち、発熱やせきなどの症状がある人とその濃厚接触者など273人の検体をとり、感染の有無を確認しています。その結果、2月5日の段階で感染者は10名(乗客9人、乗員1人)でした。

国別に見ると以下のようになります。

日本:3人

中国:3人

オーストラリア:2人

米国:1人

フィリピン:1人(乗員)

 

詳細は明らかにされていませんが、感染者の年齢と症状の有無は以下のようになります。

 

50代:4人

60代:4人

70代:1人

80代:1人

 

いずれも比較的年齢が上の方のようです。

クルーズ船という事もあり、裕福な年配の方が多いのでしょう。

若い人はあまり乗船していなかったと思われます。

 

ダイヤモンドプリンセス号の2月6日時点の新型コロナウィルス感染者数

 

そして本日2月6日、厚生労働省は新たに10人の新型ウイルス感染が確認されたと発表しました。

これでダイヤモンドプリンセス号の乗客の新型コロナウィルス感染者は10名増えて合計20名となっています。

新しく感染が確認された10人を国別に見ると以下のようになります。

 

日本:4人

米国:2人

カナダ:2人

ニュージーランド:1人

台湾:1人

 

年代などはまだ発表されていないようですね。

 

計273人分の検体を採取して検査をしており、6日までに102人の結果が判明しています。

102人中20人が感染という数字を見ると、今後もあと20人程度は感染者が出るのではないでしょうか?

 

ネットの声

 

 

 

 

 

まとめ

 

優雅な船旅を楽しむはずのクルーズだったのに、今は大変な時間を過ごすことになっています。

2月19日までは下船を許されないそうなので、かなりのストレスだと思います。

何しろ自分の乗っている船に感染者がいた訳ですから、同じ空間にいること自体不安で仕方ないと思います。

少しでもストレスを減らしてあげられると良いのですが。。。

不安になる事も多いとは思いますが頑張って欲しいです。

 

その他の事件に関する記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!