歌舞伎町で新型コロナウィルス感染者が急増⁉飲食店・風俗店で拡大!!外国人観光客から感染も⁉新宿区歌舞伎町

ニュース

歌舞伎町周辺のキャバクラ店で働く女性従業員や、風俗店の業務に携わる男性の間で新型コロナウィルスに感染している人が急増しているとのニュースが入ってきました。もし本当だとすれば既に拡大は避けられない状況となっています。詳しい内容を見ていきましょう。

その他の事件に関する記事はこちら

 

歌舞伎町で新型コロナウィルス感染者が急増⁉ 飲食店・風俗店で拡大!!外国人観光客から感染も⁉新宿区歌舞伎町

 

【独自】歌舞伎町で十数人感染、キャバクラの女性従業員・風俗店関係者ら…実数はさらに多い?

 

以下のようなニュースが入ってきました。

まずはニュースの概要を見ていきましょう。

 

東京都新宿区で深夜から早朝にかけて営業する接客業関係者のうち、少なくとも十数人について、新型コロナウイルスへの感染が確認されたことがわかった。国内有数の歓楽街・歌舞伎町やその周辺にあるキャバクラ店の女性従業員や、風俗店の業務に携わる男性が多いという。

 区関係者によると、区内では3月後半から感染者が急増。区などが感染者について調べたところ、隣に座って接客する店の女性従業員や、こうした女性をスカウトする男性らが目立つという。これらの感染者に対し、感染経路や濃厚接触者を聞くなどしているが、協力が得られないケースが多く、実際の感染者はさらに多いとみられる。

 同区の吉住健一区長は31日、こうした接客業を営む店舗を利用することを自粛するよう呼びかける異例のコメントを発表した。

引用:ヤフーニュース

 

ここからはちょっと細かくニュースについて見ていきたいと思います。

個人的な見解が多いですが、ご了承ください<(_ _)>

 

歌舞伎町周辺で感染者が増える理由

 

歌舞伎町にはキャバクラやホストクラブをはじめ、風俗店など無数のお店が乱立しています。

重要なのは新型コロナウィルスが感染しやすい環境に当てはまるお店が多いという事です。

まぁこれは歌舞伎町だけに限らず日本中の繁華街に当てはまるんですが、歌舞伎町はその規模が日本で一番だと思います。

ちなみに新型コロナウィルスの感染リスクが高いとされる3つの条件「3密」は以下となります。

 

・換気の悪い“密”閉空間

・多数が集まる“密”集場所

・間近で会話や発声をする“密”接場面

 

キャバクラやホストクラブなど、隣に座って接客するお店であれば、1人感染者がいればあっという間に感染者が増えることは想像に難くありません。

風俗店であればまさに濃厚接触なので、ほぼ間違いなく感染するでしょう。

 

なぜ歌舞伎町?

 

なぜ歌舞伎町に新型コロナウィルスの感染者が増えているのかという理由ですが、最大の要因は日本最大の歓楽街だからでしょう。

これだけ新型コロナウィルスの脅威が世間を賑わせているのに、つい先日まで歌舞伎町では普通に営業しているお店が多かったです。

暇な人や遊びたい人は歌舞伎町ならどこか開いてるから行こうとなります。

店舗側としては人が集まるだけに、どうしても営業したいと考え、休業するという決断ができなくなります。

 

そして歌舞伎町には海外からの観光客も多く訪れます。

特にヨーロッパでは新型コロナウィルスの感染が爆発的だったので、もしかしたら外国人観光客が新型コロナウィルスを持ってきた可能性もあります。

歌舞伎町には新型コロナウィルスが拡大する要素が他の場所に比べて多くある訳です。

 

感染経路や濃厚接触者のヒアリングに協力が得られないケースが多い理由は?

 

拡大を止めるためには感染経路を特定することが必須となります。

しかし記事には協力が得られないケースが多いと書かれています。

 

歌舞伎町で働く人たちは普通の会社で働く方々に比べて、それぞれ複雑な事情を抱えている人が多いと思います。

なので、協力に消極的なのは当然だと思います。

ちなみに協力しない理由は以下のように、色々あるでしょう。

 

・税金を払っていないため、表に出たくない

・話してしまうと歌舞伎町で仕事ができなくなる

・お店やお客様に迷惑がかかる

 

まぁこれらはあるあるだと思います。

基本的に警察や税務署などとは関わりたくない人達が多いですからね。

国や東京都などの公的機関というだけで反射的に嫌がる人も多いでしょう。

 

そして狭い世界でもあります。

自分が話してしまえばそのことはお店はもちろん同業者にも一気に拡がるでしょう。

そうなれば「あいつがバラしたから営業停止になった」などと言われます。

新型コロナウィルスが治ったとしても、働いていたお店や近隣のお店で働くのが難しくなる可能性があります。

 

自分の仕事を失うリスクを冒してまで協力しようという人が少ないのは仕方ないと思います。

もし聞き出したいのであれば、法的な強制力がない限り難しいでしょう。

そしてそれは現実的に困難なので、今後も拒んでいる方から協力を得られる可能性は低いと思われます。

 

新型コロナウィルス感染者が増えつつある歌舞伎町はどこ?東京都新宿区歌舞伎町

 

 

私も10代から20代の頃、歌舞伎町の飲食店で仕事をしていました。

その後もつい先日まで新宿に住んでいました。

 

歌舞伎町と言っても広いですが、本当に無数のお店が存在します。

もし歌舞伎町で新型コロナウィルス感染者が増えてきたら、きっと一気に拡大するでしょうね。

 

ネットの声 ※引用:ヤフーコメント

 

多分、最初からある程度わかっていたことでしょうね。
ライブハウスは店名も出しながら、夜のお店は出さないやり方は間違ってます。

 

人に言えない場所に行っていた、人に言えない人と会っていた、やっぱり一定数いると思いますね。

 

だろうね
もろ濃厚接触だもな
感染ルートも中々話さないだろうから
爆発も時間の問題だろね

 

こういうところは開店するから行くバカがいる。その一人一人の周りで多数が感染し死者も出る。政府・行政は非常事態として生活必需品除く徹底的な営業禁止をするタイミングだ。今やっても後でやっても経済影響は同じなので、死者が少ないうちに徹底的な施策をやるべきだと思う。警察や自衛隊できっちり取り締まるべき。

 

感染者が増加すると、医療崩壊は必須。
人材も医療材料も足りない。
簡単に人工呼吸器増産とか言うけど、あれを回すのにどれだけの医療従事者が必要か、そして人工呼吸器を管理した事ないナースは実はたくさんいる。本当に人材がいないんだよ。医療崩壊が起きるの。
だから感染者の分母を増やしてはいけない。分母を増やすとその20%の重症者を助けるのは困難だから。
経済が大変なのも分かる。でも失った命は戻らない。

 

どうあれきちんと店名を公表して欲しい。感染拡大を少しでも抑えるなら経路がわかっているものは全て公表すべきだと思う。

 

これは最初からわかってたこと。
いま公表されている感染者数も極一部であることは政府も承知しているはず。これ以上感染拡大しないために勇気ある決断が必要だと思う。

 

これらの店は強制的に営業禁止などの処置はとれない、いやとったら、やれ補償をどうのこうのとうるさい。まともに税金など納めていないやつの集りでしょう。客が出入りしないのが一番の防止策です。皆さん出入りをやめましょう。

 

まとめ

 

都内でどこが一番感染者数が多くなるのかという点について、多くの人が歌舞伎町だと想定しているのではないでしょうか?

私もずっとそう思っていましたし、今でもそう思います。

 

毎日発表される感染者数ですが、私は信用していません。

実際にはもっと多くの人が感染していると思いますし、歌舞伎町で働く人の中には隠れ感染者が多いと思っています。

 

歌舞伎町で働く人の中には健康保険に加入していない人もたくさんいます。

病院に行くと非常に高額な費用を請求されるので、行かない人や行けない人も多数いるはず。

そういう人達が感染者数を増やしていく可能性があります。

 

また、借金などで必死な人も多く、そういう人が感染した場合、少しくらい体調が悪い程度であれば仕事を休むことはないでしょう。

働かなければお金は入ってこないし、ただでさえ客足が減っているのでむしろ出勤を増やそうと必死なはずです。

 

そう考えると歌舞伎町は新型コロナウィルスが拡大する要素を多く含んだ地域だと思います。

強制的に歌舞伎町の店舗を休業させない限り、もしくは行く人間がいなくならない限り、今後拡大していくと私は思っています。

 

その他の事件に関する記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!