新型肺炎 指定感染症に指定へ 安倍首相が国会で表明!! 指定感染症ってなに?

新型肺炎 指定感染症に指定へ 安倍首相が国会で表明!! 指定感染症ってなに?

安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で、新型コロナウイルスによる感染症について「入院措置や公費による適切な医療を可能にするため」として、28日の閣議で感染症法上の指定感染症等に指定する方針を明らかにしました。これがどういった事なのか、詳しく見ていきましょう。

 

 

 

新型肺炎 指定感染症に指定へ
安倍首相が国会で表明!! 指定感染症ってなに?

 

 

新型肺炎、指定感染症に指定へ 安倍首相が国会で答弁

まずはニュースを見てみましょう。

中国・武漢市(湖北省)で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大をめぐり、安倍晋三首相は27日の衆院予算委員会で同ウイルスによる感染症について「入院措置や公費による適切な医療を可能にするため」として、28日の閣議で感染症法上の指定感染症等に指定する方針を示した。

 「武漢市内の閉鎖が進んでいるため、中国政府との調整を加速させ、チャーター機などあらゆる手段を追求し、希望者全員を速やかに帰国させる」とも述べた。

 自民党の福井照氏への答弁。

引用:朝日新聞デジタル

 

うーん、正直遅すぎだと思うのは私だけでしょうか?

しかも今さら武漢市にいる邦人を帰国させると言っていますが、相当大変です。連れてくるのはいいのですが、確実に感染していない事を確かめてからでないとウイルスを持ち込むことになる訳ですから。

もちろん邦人の方を帰国させることに賛成ですが、遅すぎるのとしっかりとした方法で行わないと余計感染が拡がるという事です。

そしてこのニュースを見て一番疑問に思ったのは、

感染症法上の指定感染症等に指定する

という部分です。初めて聞いた言葉なので、これがいったいどういう事なのか調べてみました。

 

指定感染症等とは?

 

Q 指定感染症とは何か。

A 感染症法は様々な感染症について感染力や危険性に応じて1~5類に分類している。新型肺炎のように未分類の感染症は政令で暫定的に「指定感染症」にすることで対応に法的根拠を持たせることができる。指定は1年以内が原則だが、さらに1年延長もできる。

Q どんな対応が可能になるのか。

A 1、2類感染症は患者に入院を勧告し、従わなければ強制入院させることができる。就業制限の規定もある。指定感染症もこれに準じた対応が可能になる。未指定のままだと新型肺炎の患者に入院や自宅待機を求める場合も「お願い」にとどまり、強制力がない。

Q 医療費の扱いも変わるのか。

A 保健所の勧告で入院した場合は医療費の公費負担制度がある。通常は医療費の自己負担部分が公費で賄われる。

Q ほかの感染症はどう指定されているのか。

A 最も危険性が高い1類感染症にはエボラ出血熱やペストなどが指定されている。2類には結核や鳥インフルエンザの一部のほか、新型肺炎と同様、コロナウイルスが原因の重症急性呼吸器症候群(SARS)や中東呼吸器症候群(MERS)が含まれている。

引用:日経電子版

 

これを見る限り、新型コロナウィルスは第2類に分類されるのでしょうか? 過去に大きな被害を出したSARSやMERSが第2類に分類されているので、ここに分類されるのではないかと個人的には予想します。

もし第2類に分類され、指定感染症として認定された場合はどんなことが起きるのでしょうか?

 

指定感染症等に指定された場合、どんなことが起きるのか?

もし指定感染症の第2類に今回の新型コロナウィルスが指定された場合、主に以下のことが可能となります。

患者に入院を勧告し、従わなければ強制入院させることができる

就業制限をすることができる

保健所の勧告で入院した場合は医療費の公費負担制度があり、通常は医療費の自己負担部分が公費で賄われる

となります。

つまり感染したと疑われた場合、本人の意志に反して入院させられたり仕事に行くことを制限されたりするという事です。これはかなり不便ではありますが、拡大を防ぐためには必須とも思えます。

また、保健所の勧告で入院した場合、医療費が無料になるという部分も見逃せないでしょう。この解釈がどれほどまでかは分かりませんが、日本国籍の人だけでなく、中国など海外の方も対象に含まれるのでしょうか?

もし含まれるとしたら、中国の方が感染を隠して入国し、日本で治療を受けようとする人が出るのではないかという懸念があります。

中国から持ち込まれた新型コロナウィルスにもかかわらず、中国人が日本で無料で治療を受けられるなんてことになれば反発の声も大きくなるのではないでしょうか?

ネットの声

 

対応は遅いと思います。
指定感染症の公費は日本人のみにしてくださいね?
これを目的に入国をされる危険性があるのわかってますよね?
指定感染症にしたのだから、遠慮無く入国を規制してください!

 

対策が後手後手に回ってるように思います。
世間に知れずに密室で決めるような、選挙資金の配布や招待客の事はさっさと決めるくせに、日本全体に影響を及ぼすような事についての判断が遅すぎるように思います。
今回の件は取り越し苦労に終わっても、非難を受けること覚悟して早期の判断が感染拡大を抑えるためには有効だと思うし、それが本当の意味でのリーダーシップだと思います。

 

日本人希望者を連れて帰るのには賛成ですが、症状がなければ帰らせるには反対です。症状がなくてもウィルス検出が可能なら飛行場から病院へ直行して検査するべきです。その方が本人も周りも安心するのでは?

 

遅きに失する気もするが、損害(まだ国内での日本人感染者は出ていないが潜伏期間を考えると今後爆増しそう)を増やさないために必要な措置。

それにしても、春節休みが始まる前に分かっていたのに、今になってやっとか?
と正直失望している。

また、自民党議員からの質問だったらしいが、野党議員は国民の安全と生命に関心がないのだろうか?

 

昨夜武漢の市長が、「春節大移動と肺炎騒ぎの影響で、もともと武漢にいた人のうち500万人が武漢を離れ、残っているのは900万人」と述べています。

今年になって中国人および湖北省の観光客がどの程度、日本へ入ってきているのか、既に発見された患者の行動経路等も、二次感染を防ぐために情報公開したほうが良いように思います。

湾香港マカオはそういう情報を詳しく公表しています。

 

まとめ

 

明日正式に発表されるようですが、個人的には対応が遅すぎたと思います。

フィリピンのように中国から来た人たちを国に入れず、強制送還させるような措置が必要だったのではないでしょうか?

とはいえ、もう既に被害は拡大しています。あとはどれだけ被害を食い止めるかに尽力しなければいけません。

そして指定感染症に指定するとして、その後の具体的な対応措置やどういう人に対して医療費を無償にするのかなど、具体的な部分を明らかにして欲しいと思います。

 

 

error: Content is protected !!