【B’z 30周年 2018年10~12月】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

【B’z 30周年 2018年10~12月】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

「B’z LIVE-GYM 2019」開催決定の記念に、2018年のB’zのイベントや活動を一挙振り返ってきましたが、今回がついに完結編となります。30周年イヤーでイベント尽くしの2018年から、2019年は新サポートメンバーを迎えての新生B’zに進化していきます。2018年振り返りシリーズ最終回は10月~12月の活動をまとめました♪

 

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

【B’z 30周年 2018年10~12月】
あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

 

2018年10月

 

ドラマ主題歌 B’z「WOLF」放送スタート

 

B’z 新曲「WOLF」がフジテレビ系ドラマ『SUITS/スーツ』の主題歌に決定しました。ドラマ『SUITS/スーツ』は2018年10月8日(月)夜9時から放送がスタートし、月9ドラマ主題歌は『ブザー・ビート~崖っぷちのヒーロー~』の「イチブトゼンブ」以来の9年振りとなりました。

 

ドラマ『SUITS/スーツ』放送期間:10月8日(月)~12月17日(月)

・10月8日(月)~
 B’z 新曲「WOLF」:フジテレビ系ドラマ『SUITS/スーツ』の主題歌

 

私は、テレビからB’zの楽曲が流れてきたらテンション上がるので、B’z 新曲「WOLF」を聴くためにこの月9ドラマは全ての回を視聴しました(^-^) テレビからだけじゃなく、街を歩いている時でもB’zの曲が聴こえてくるとつい反応してしまうのは、B’zファンあるあるじゃないでしょうかね☆

 

 

 

 

B’z × WOWOW「B’z 30th Year Special Vol.3 1988-2018」放送

 

2018年4月~8月まで5ヶ月連続放送された「B’z × WOWOW」。そのスペシャル番組5本が9月~10月に再び放送されることが決定しました。「WOWOW」には加入していないのですが、これだけB’zを放送してくれるとなるとちょっと入ろうかなと考えちゃいます。2019年もツアーがあるので、きっとスペシャル番組とか放送されそうな気がするんですよね。うーん、悩む。。。

「B’z × WOWOW」

・10月9日(火)
B’z 30th Year Special Vol.3 1988-2018」WOWOWで放送

 

2018年8月の第5弾「B’z × WOWOW」が再び放送されました。「B’z 30th Year Special」Vol.3は、これまで発売されたシングル全56曲(「だからその手を離して」~「声明 / Still Alive」)を中心に、アルバム収録曲などを含めたLIVE映像が一挙に放送されました。

 

 

B’z × WOWOW「B’z Music Video Collection」放送

 

2018年4月~8月まで5ヶ月連続放送された「B’z × WOWOW」。そのスペシャル番組5本が9月~10月に再び放送されることが決定しました。

「B’z × WOWOW」

・10月16日(火)
B’z Music Video Collection」WOWOWで放送

2018年6月の第3弾「B’z × WOWOW」が再び放送されました。これまで発売された全シングル曲(「だからその手を離して」~「声明 / Still Alive」)のミュージックビデオ56曲が一挙放送されました。

ミュージックビデオはめっちゃ好きです。曲だけ聴くのももちろんいいんですが、やはりお二人の映像があるのとないのでは全然違います!! ミュージックビデオだけ集めたDVDが出たら絶対買うんですけどねぇ~。

 

 

B’z × WOWOW「アンコール放送!B’z 25th Anniversary Special 全米ツアー密着ドキュメント『Only Two』」放送

 

2018年4月~8月まで5ヶ月連続放送された「B’z × WOWOW」。そのスペシャル番組5本が9月~10月に再び放送されることが決定しました。

 

「B’z × WOWOW」

・10月23日(火)
アンコール放送!B’z 25th Anniversary Special 全米ツアー密着ドキュメント『Only Two』」WOWOWで放送

 

2018年7月の第4弾「B’z × WOWOW」が再び放送されました。25周年イヤーに開催された全米ツアー「B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-」のLIVE映像とB’zお二人の素顔やバックステージなどの映像を含めたスペシャル番組が放送されました。

 

 

2018年11月

 

B’z「兵、走る」CM主題歌オンエア

 

リポビタンD 新CM『最強の自分』篇の主題歌に、B’zの新曲「兵、走る」(読み方:つわもの、はしる)が決定し、11月からオンエアが開始されました。このタイトルを見た時、「へい、はしる」と読んだ方いませんか?私は最初「へい、はしる」と読んでしまい、なんかタイトルカッコ悪いなぁ~と一人で思ってました。。。

 

・11月1日(木)~
 リポビタンD 新CM『最強の自分』篇 / 主題歌「兵、走る」:オンエア開始

 

「ラグビーワールドカップ2019日本大会」に伴い、リポビタンD ラグビー日本代表応援ソングとして書き下ろされた楽曲です。

新曲「兵、走る」について、B’zよりコメントがホームページに掲載されました↓

泥まみれになり身を挺して走り続ける選手たちはまさに兵(つわもの)。
その姿に畏敬の念を抱きながらこの曲を作りました。
聴いた人、一緒に歌った人の身体の内から希望が湧いてくるように願っております。

引用:B’zオフィシャルサイト

 

YouTubeにてラグビー日本代表が出演するCMが公開されました。下記記事から各バージョン閲覧できます。

 

 

B’z × WOWOW「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」放送

 

B’zデビュー30周年イヤーに開催された5年振りのPleasureツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」。最終日9月22日に行われた味の素スタジアム公演でのLIVEをWOWOWでテレビ放送されました。

「B’z × WOWOW」

・11月24日(土)
B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」WOWOWで放送

 

B’zのLIVEがテレビで放送されたのは初めてのことでした。参戦できなかったファンの方々にとっては、千秋楽の模様を観戦ができ嬉しい機会だったと思います。私はWOWOWに加入していないので11月の放送は観れませんでしたが、2019年1月12日(土)に再放送された時は、WOWOWが観れるホテル(たまたまWOWOWが観れるホテルを調べていたら、今回私が選んだルートインホテルが出てきました。ルートインホテル全てで観れるかは分かりません)に泊まりに行きました(^O^) しかし交通費やホテル代を考えると、いっそのことWOWOWに加入した方がいいのかなとつくづく思いました。。。

 

2018年12月

 

稲葉さん「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」にゲスト出演

 

稲葉さんが元SMAPのキムタクこと木村拓哉さんのラジオ番組「木村拓哉 Flow」に12月のマンスリーゲストとして出演されました。ゲスト出演は12月の毎週日曜に合計4回でした。

 

・12月2日(日)/ 12月9日(日)/ 12月16日(日)/ 12月23日(日)
 稲葉さんゲスト出演:「木村拓哉 Flow supported by GYAO!」

 

第1回目の放送は、稲葉さんと木村さんが友達になったきっかけについてトークが繰り広げられました。第2回目はB’zデビュー日のHINOTORIツアーに木村さんがサプライズ出演した秘話について、第3回目はリスナーからの悩み相談の回答、そして最終回はお二人の仲の良さが伝わるエピソードが披露されました。稲葉さんの淡々とした口調を聴いていると終始ニヤニヤが止まりませんでした。

 

☆B’z稲葉さん 「木村拓哉 Flow」出演についての記事

 

 

B’z Pleasure in Hawaii ライブ・ビューイング(再上映)

 

9月29日(ハワイ時間)に開催された限定ライブ「B’z Pleasure in Hawaii」のライブ・ビューイング再上映が行われました。9月30日は日本に台風が直撃し、一部の地域で映画館の営業中止や交通機関の運転中止があり、その影響でライブ・ビューイングも中止になった地域がありました。そのため、影響があった地域については改めてライブ・ビューイングが再上映されました。

 

・12月9日(日)~12月10日(月)
 ライブ・ビューイング(再上映)/ 場所:日本の映画館

 

台風の影響があった方は、2018年中に観ることができて本当によかったと思います。ファンの声を汲み取った粋なイベントでした。

 

 

 

まとめ

 

2018年のB’zのイベントや活動を月ごとにまとめた「2018年振り返りシリーズ」はいかがでしたか。
HINOTORIツアーが終了した後もB’zの新曲が次々とドラマやCM主題歌に決定して、2018年は寂しさを感じさせないイヤーでした。個人的には稲葉さんが木村拓哉さんのラジオ番組「木村拓哉 Flow」に出演した時のトークがツボでした。普段のMCでは聴けない稲葉さんの素の部分を垣間見れた感じがします。仲良しの木村さんとトークしている楽し気な雰囲気が伝わってきて、なんかホッコリしました。

さて、いよいよバーミリオン会員から「B’z LIVE-GYM 2019」の申込みがスタートしましたね。LIVE-GYMの開催前にはニューアルバムやHINOTORIツアーのDVD発売が控えていると予想しています。まだまだハピネスが続きそうな2019年です♪

 

☆B’z関連記事

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら
error: Content is protected !!