B’z稲葉さん 「木村拓哉 Flow」出演 ~友達のきっかけ~ 12/2放送

B’z稲葉さん 「木村拓哉 Flow」出演 ~友達のきっかけ~ 12/2放送

B’zの稲葉さんが元SMAPのキムタクこと木村拓哉さんのラジオ番組「木村拓哉 Flow」に12月のマンスリーゲストとして出演が決定しました。12月2日にゲストとしての第一回目が放送されました。お二人の出会いやLIVE-GYM後の稲葉さんについてなど盛りだくさんの内容でした。親交のある二人が繰り出す貴重な対談内容と個人的にツボだった稲葉さんの一言をまとめてみました♪

B’z稲葉さん 「木村拓哉 Flow」出演
~友達のきっかけ~ 12/2放送

 

ラジオ出演情報

稲葉さんは、木村拓哉さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組に12月の毎週日曜に合計4回ゲスト出演されます。

番組名:木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送局 :TOKYO FMなどJFN全国38局ネット
HP:https://www.tfm.co.jp/flow/index.php

12月マンスリーゲスト:B’z 稲葉浩志
出演日:2018年12月2日(日)/ 12月9日(日)/ 12月16日(日)/ 12月23日(日)

出演時間:11:30~11:55

12月2日にゲスト出演した1回目のラジオ放送が終了しました。残り3回放送がありますよ~。

 

ラジオの聴き方

私の地域ではTOKYO FMが圏外のため、パソコンでラジオ聴きました。インターネットに接続していれば簡単に聴けますので私が使用したサイトを紹介します。

■radiko.jp

サイト:http://radiko.jp/#!/top

放送終了後でも「タイムフリー」を使えば期限付きで聴くことができますので非常に便利です。聴取可能期限は放送後約24時間以内です。

 

 

対談内容 ~12月2日放送~

ラジオ放送時間は11時30分~11時55分です。番組中に流されるB’zの曲を含めて、稲葉さんとの対談時間は約18分間でした。ちょっと短い時間の対談でしたが、濃い~内容となっていましたのでトークを簡単にまとめました。

ラジオ内容を要約しました↓

Music:B’z「今夜月が見える丘に」
(木村拓哉さん主演ドラマの初主題歌となった曲)

~~対談内容~~

・木村さんが問題発言!!
 稲葉浩志は「いなばこうし」ではなく「いなばこうじ」と今まで思ってた(笑)

・二人の関係
 稲葉さんが一言「友達です」

・友達となったきっかけ
 普通は行かないような場所で偶然会ったのがきっかけ

・二人の共通点
 サーフィン好き、バイク好き、犬を飼っている

・稲葉さんの体調管理
 ストイックなイメージが強い稲葉さんだが実際はそこまでないと本人は否定

・LIVE終了後の稲葉さん
 ガス欠で干からびた状態になる

・普段の稲葉さん
 犬の散歩が中心

・稲葉さんの音楽との出会い
 兄の影響で洋楽を聴き始めた

・松本さんとの出会い
 稲葉さんがボーカルスクールに通っているとき、松本さんが自分のバンドを作りたいとボーカルを探していた

・稲葉流の声の出し方
 「川の向こう側にいる人に聞こえるように歌って」と木村さんにアドバイス

~対談終了~

Music:B’z「だからその手を離して」
(1988年9月21日発売のB’zデビュー曲)

参考:木村拓哉 Flow supported by GYAO! 12/2放送分より

 

稲葉さんも「今更!?」と突っ込んでましたが、木村さんが今まで「いなばこうじ」と思ってたことは衝撃でした(笑) そんな驚きの会話の中にお二人の仲の良さが漂っていました。

ちなみに、稲葉さんの本名は「いなばひろし」ですよ。多分木村さんは知らないでしょうね(笑)

 

稲葉さんの一言集

親交のある木村拓哉さんとの対談ということもあって、LIVE-GYMやテレビで観る稲葉さんとは一味違う雰囲気がありました。ラジオ番組で稲葉さんが発した一言で個人的にツボった部分をまとめました~

 

いなばこうし

稲葉さんの名前はオフィシャルでは「いなばこうじ」だと思っていたことを冒頭で木村さんが語られました。

稲葉さんが、、、

何回も会ってますよね

 

何回も会ってるのに微妙に間違えている木村さんって、意外に天然なのでしょうか。木村さんは稲葉さんのことを”バッチ”と普段呼んでいます。愛称のようですが、稲葉さんのイメージにない呼ばれ方なので新鮮です。

 

 

二人の出会い

稲葉さんと木村さんの親交が始まったのは、5~6年前(2012年~2013年)にとある場所で偶然会ったことがきっかけだそうです。歌番組で一緒になってもすれ違うだけの関係だったのが、ここでは会わないだろうという場所(海といえば海)でバッタリ会ったことで一緒にサーフィンをして、その日の夕飯と翌日の朝食を共にすることで友達になったそうです。

サーフィンを最初に共にしたのは、木村さんがこれから海に入ろうとしたときにちょうどサーフィンを終えて戻ってきたクタクタな状態の稲葉さんに偶然会ったそう。その際に「よかったらもう一回行きませんか?」と誘ったことが始まりだったそうです。

偶然会った場所は木村さんによると、地元の人でも多くて5人しかいないポイントとのこと。

 

この偶然の出会いについて稲葉さんは、、、

ここはいないでしょうという場所で会ったから感動した

 

お二人の親交が深まるきっかけは2012年~2013年頃からだったのですね。
2000年放送の木村さん主演ドラマ「Beautiful Life~ふたりでいた日々~」の主題歌をB’zが担当したときはほとんど面識がなかったようです。勝手な想像ですが、主題歌とかを担当すると会う機会があってそこで仲良くなったりするのかと思ってました。

 

 

ストイックな体調管理

B’z 20周年となる2008年にNHKで放送されたスペシャル番組「メガヒットの秘密 ~20年目のB’z~」では、稲葉さんがLIVEに向けて体力作りに励んだり、徹底的な体調管理をする姿が紹介されました。

その反響がとても大きくて、周りからは体調管理にストイックな稲葉さんのイメージが強くなったようですが、ご自身は「いやいやフツーです、話が膨らんでいるだけです」と否定していました。木村さんは「稲葉さんのフツーは一般の人からだとあり得ないくらいでは?」と突っ込んでいました。

NHKで放送された後の稲葉さんは、ぬるいウーロン茶しか飲まない、部屋の温度・湿度管理を徹底しているというイメージを周りからもたれたみたいです。

そのことについて、稲葉さんは、、、

間違いないけど、そんなんではない

 

と言っていました。お店に行った際、稲葉さんは店員さんに「ビールは飲まれないですよね」と言われたエピソードも披露していました。ちなみに、稲葉さんのWikipediaページには「体調管理」という項目が作られていて、お店でのエピソードがここにも載っています。

「あの『Nスペ』の影響は大きくて、たまにお店でビールを頼もうものなら『えっ?』って言われちゃうので困ってるんですけど(笑)」

引用:Wikipedia

※『Nスぺ』:2008年放送のNHKスペシャル番組「メガヒットの秘密 ~20年目のB’z~」

 

30周年となった2018年9月にもNHKスペシャル番組「メガヒットの秘密 ~20年目のB’z~」が再放送されましたので、本人の意思に反して益々ストイックなイメージが強くなったのではないかと思います。稲葉さんの本番に向けての姿勢が圧巻のパフォーマンスにつながっていることが分かってからは、私もLIVE-GYMには全力で参戦するようになりました。

 

 

LIVE後の稲葉さん

2018年に開催された「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」では、B’zデビュー日となる9月21日に木村拓哉さんがサプライズゲストとして出演されました。「ZERO」のラップの間だけの短い出演でしたけど、B’zと木村さんの共演に会場は歓喜に湧きました。

LIVE終了後に木村さんは、稲葉さんが完全に”あしたのジョー”になってて燃え尽きていたとエピソードを披露しました。木村さんが「おつかれさまです」と部屋に入ったら稲葉さんが、、、という話をしているときに、

稲葉さんが

干からびてましたか?

 

と木村さんに聞き返す場面が。目撃者の木村さんによると稲葉さんは完全にガス欠状態になっていたそうです。
そういう状態になるので、稲葉さんは今はあえて炭水化物や油を摂取するようにしているとのことです。干からびないように。。。

干からびるまで全力のパフォーマンスを披露する稲葉さんにまたまた尊敬です。

 

 

犬の散歩

普段は犬の散歩がメインの稲葉さんですが、木村さんによるとこの散歩の距離がとんでもないみたいです。稲葉さんは「そうですかね~、みんなやってますよ」と軽く否定していました。

稲葉さんが、

犬の散歩が有酸素運動、おじいさんみたい(笑)

 

と言っていましたが、いったいどれだけの距離を散歩しているのか興味津々です。

 

 

学生時代の音楽

稲葉さんが岡山県津山市の地元で過ごした学生時代は、主にテレビやラジオでその時に流行っていた歌謡曲などを聴いていたそうです。洋楽を聴くようになったのは兄の影響が大きく、小学生だった稲葉さんはアルバムを買うことができないため、兄が仕入れてきたものをこっそりと見つからないように聴いていたそうです。もし、兄に見つかったら体罰が、、、(笑) 兄弟ケンカになるみたいです。

その当時のことを稲葉さんは、

レコード1枚聴くのも命がけ

 

と話しています(笑)命がけで音楽を聴いていたおかげで今のB’zがあるのでしょうか。。。

 

 

稲葉流声の出し方

木村さん宅にて、稲葉さんがギターを弾いてるときに声の出し方についてアドバイスをもらったことがあるというエピソードがありました。

稲葉さんの「川の向こう側にいる人に聞こえるように歌って」という導き方が木村さんにとっては印象的だったそうです。

そのことについて稲葉さんは、

そんな偉そうなこと言ってました?偉そうに。。。

ボーカルスクールやろうかな

 

と言っています。とっても分かりやすいアドバイスですね、さすがです。もしボーカルスクールをやったら、とんでもない生徒数になるでしょうね、間違いなく。あっという間に日本一のスクールになること間違いなしです。私も間違いなく通うと思います。

 

まとめ

「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」での共演に続いて、ラジオでも共演を果たした稲葉さんと木村拓哉さん。実際にラジオでの対談を聴くと、穏やかにトークしているお二人の雰囲気がいい感じを醸し出していました。ぜひとも触れてほしいと思っていたHINOTORI出演での話がありましたので、満足度が高い内容でした。

稲葉さんの出演する放送があと3回残っていますが、どんな対談になるのか?更に深堀りしていくのか?新たなトピックについて話していくのか? う~ん、楽しみですね。

12月の毎週日曜11時30分はラジオの時間です!みなさん聞き逃さないように☆

 

☆B’z関連記事

error: Content is protected !!