【B’z 30周年 2018年9月①】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

【B’z 30周年 2018年9月①】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

「B’z LIVE-GYM 2019」の開催が決定して、バーミリオンカード先行抽選販売が開始されました。どこの会場に申し込もうか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。関東は土日公演が少ないので、平日に参戦が難しい方は余計に悩みますよね~。
さて、今回はHINOTOTIツアーやLoud-Gymが最終日を迎えた2018年9月のB’zのイベントや活動を一挙振り返ってみたいと思います♪イベントの多い9月は2回に分けて紹介していきます。

 

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

【B’z 30周年 2018年9月①】
あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

 

2018年9月

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-

 

B’zデビュー30周年を記念した5年振りのPleasureツアーが開催されました。事前にB’zの会報誌では「Pleasureで聴きたい楽曲アンケート」が実施され、ファンの声が反映されたセトリ(セットリスト)構成となった「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」でした。

 

≪期間≫:2018年7月7日~2018年9月22日 / 公演数:12会場23公演

・9月1日(土)~9月2日(日)
 福岡県 / 福岡 ヤフオク!ドーム 公演

・9月6日(木)/ 9月8日(土)~9月9日(日)
 愛知県 / 豊田スタジアム 公演

・9月15日(土)~9月16日(日)
 大阪府 / ヤンマースタジアム長居 公演

・9月21日(金)~9月22日(土)
 東京都 / 味の素スタジアム 公演

 

私は福岡 ヤフオク!ドーム公演に2日間参戦しました。9月1日は一生忘れられない出来事が起きました。ご存知の方も多いと思いますが、稲葉さんの声が出ずに3曲目で中断となり、LIVE続行の危機となりました。中断後は危なっかしい状態でしたがなんとか歌い続け、LIVEを中止することなく何とか終えることができました。それ以降の公演も稲葉さんの体調は思わしくなく、各会場では心配の声ばかりがあがっていました。HINOTORIツアー終了後、会報誌にてそのときの体調について稲葉さんから説明があり、一応安心できました。咽喉の病気などではなかったからです。しかし、今回のツアー「B’z LIVE-GYM 2019」はかなりの公演数なので正直心配です。今年は体調を崩さないで頑張って欲しいです。

また、8月の日産スタジアムに続いて9月の公演でも「ZERO」のラップ部分でブラックマヨネーズ小杉さんの登場がありました。福岡 ヤフオク!ドーム、豊田スタジアム、ヤンマースタジアム長居公演で1日ずつ登場。最後の地となる味の素スタジアムでも当然ブラマヨ小杉さんの登場があると疑っていませんでしたが、B’zデビュー日となる9月21日は木村拓哉さんが登場しました!!予想外のサプライズゲストに大盛り上がりとなりました(^^♪

 

 

☆「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」関連記事

 

 

B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版

 

2018年4月~6月に実施されたB’zエキシビションで上映された「シアター前期」と「シアター後期」を一本化した劇場版が公開されました。チケットを手に入れることができなかった多くの方のために、全国の映画館で観賞できるようになりました。

 

≪期間≫:2018年6月15日~2018年9月22日

・9月1日(土)~9月22日(土)
 「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版」公開

 

6月から公開が始まった劇場版は、HINOTORIツアー最終日9月22日と同日に公開終了となりました。正直LIVEとは違う日程で公開して欲しかったなぁ~と思いました。

 

B’z「マジェスティック」CM主題歌 オンエア

 

江崎グリコ ポッキーのCM主題歌に、B’zの新曲「マジェスティック」が決定し、9月からオンエアが開始されました。

 

・9月4日(火)
 江崎グリコ ポッキーCM/主題歌「マジェスティック」:オンエア開始

 

新曲「マジェスティック」について、B’zよりコメントがホームページに掲載されました↓

日々の風景や身近な人との会話の中に散らばる幸せや勇気のかけら。
そんな何気なく尊いものを見つける歓びを音と言葉にしました。
時間の流れが少しゆっくりになるような曲です。
お茶でも飲みながら聞いてください。

引用:B’zオフィシャルサイト

 

オンエアの前にYouTubeにてテレビCMと連動したWEB動画が公開されました。出演している宮沢りえさんの雰囲気と「マジェスティック」がとてもマッチしていました。落ち着いた気持ちになれる良い楽曲だなと感じました~。

 

ここで「B’z×宮沢りえさん」の関係をまとめてみました~♪

・1989年「BAD COMMUNICATION」主題歌
 宮沢りえさん出演:富士通『FM TOWNS』CM

・1989年 ギターでB’z松本さんが参加
 宮沢りえさんのデビュー曲『DREAM RUSH』に参加

・1992年「BLOWIN’」主題歌
 宮沢りえさん出演:カルビー『ポテトチップス』CM

・1993年「愛のままにわがままに 僕は君だけを傷つけない」主題歌
 宮沢りえさん出演:ドラマ『西遊記』

・2018年「マジェスティック
 宮沢りえさん出演:江崎グリコ『ポッキー』CM

 

これだけ関係があると縁を感じますね~。
松本さんはハワイなどで宮沢りえさんに偶然会うことが何年かに1回あるそうです(^_^)

 

 

 

NHK「メガヒットの秘密 ~20年目のB’z~」再放送

 

B’zデビュー20周年の2008年にNHKで放送された「メガヒットの秘密 ~20年目のB’z~」。放送からちょうど10年後、つまりB’zデビュー30周年の昨年に再放送されました。

 

・9月17日(月・祝)
 「メガヒットの秘密 ~20年目のB’z~」NHK総合で再放送

 

2008年は録画ができなかったので今回は永久保存版としてバッチリ録画しました。
あの放送内容を観ると、空調や体調管理に対する稲葉さんのストイックさが際立っていました。

2018年12月に木村拓哉さんのラジオ番組「木村拓哉 Flow」に稲葉さんがゲスト出演された際に、この話題が出ていました。ラジオ番組では、周りから徹底的な体調管理をしていると見られてしまうと話す稲葉さん。テレビの影響は大きくて、お店に行ったら「ビールは飲まれないですよね」と言われてしまうそうです。。。(*_*;

ちょっと超人のように扱われている稲葉さんですが、365日ずっとそういう状態ではないようです。まぁそうですよね、そんなんじゃ疲れちゃうでしょうから。私たちと同じ人間です。オフの時には思いっきり楽しんでもらって、今後もずっといい歌を届けて欲しいです☆

 

 

 

Bʼz Loud-Gym(ラウドジム)

 

デビュー30周年イヤーとなる2017年9月~2018年9月にわたってB’z Loud-Gymが計13回開催されました。毎月異なるテーマを掲げ、全国各地のライブハウスでB’z Loud-Gymが入場無料で実施されました。

 

≪期間≫:2017年9月~2018年9月 / 開催回数:13回(毎月1回)

・2018年9月20日(木)
 第13回「Secret Pleasure NIGHT」(最終回)

 

最終回のLoud-Gymは全国のライブハウスで同日・同時間に開催されました。
これまで映像化されていない次のLIVE-GYMの中から未発表曲を厳選して届けられました。

「B’z LIVE-GYM’94 -The 9th Blues-」
「B’z LIVE-GYM’96 -Spirit LOOSE-」
「B’z LIVE-GYM Pleasure’97 -FIREBALL-」
「B’z LIVE-GYM’98 -SURVIVE-」
「B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 -juice-」
「B’z LIVE-GYM 2003 -BIG MACHINE-」


最後にふさわしい最高の回でした。最終回9月20日は、B’zからサイン入りの盾が各ライブハウスに届いていました。私が参戦した新宿のライブハウスもB’zのサイン入り盾が飾られていて、たくさんのファンが写真を撮っていました。

参戦レポート記事に盾の写真も入れていますので、よろしければ見てくださいね。

 

まとめ

 

B’zデビュー30年を迎えた2018年9月はイベントが目白押しで、B’zマンスリーと言ってもいいくらいでした。「楽しいことばかりが続けば どれほどすばらしいことだろう♪(From ひとりじゃないから ーTheme Of LIVE-GYMー)」の歌詞が自分の気持ちにピッタリと当てはまっていましたね~。

稲葉さんの体調面の心配はありましたが、無事に千秋楽を迎えた「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」。9月は野外公演が続いたので天気の心配もありましたが、大雨に降られることなく天気にも恵まれました。10年前の20周年LIVE、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-」の日産スタジアム公演のようにずぶ濡れ状態で参戦せずに済んで良かったです(^-^)

次回は2018年9月の続きとなるPart2を書いていきます☆

 

☆B’z関連記事

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら
error: Content is protected !!