B’z Loud-Gym ~ Secret Pleasure NIGHT ~ 2018年9月 新宿BLAZE参戦!!

B’z Loud-Gym(ラウドジム)

B’zの記念すべきデビュー30周年となる2018年、毎月全国各地のライブハウスでB’z Loud-Gymが開催されてきました。毎月異なるテーマで開催され、ついに最終回の13回目を迎えました。ラストを飾る9月度のテーマは「Secret Pleasure NIGHT」。しかも最終回は全国同時刻開催!!早速今回のLoud-Gymをレポートします。
最終回となる今回のLoud-Gymは、これまで映像化されなかった

「B’z LIVE-GYM’94 -The 9th Blues-」
「B’z LIVE-GYM’96 -Spirit LOOSE-」
「B’z LIVE-GYM Pleasure’97 -FIREBALL-」
「B’z LIVE-GYM’98 -SURVIVE-」
「B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 -juice-」
「B’z LIVE-GYM 2003 -BIG MACHINE-」


の中から未発表曲を厳選。これだけでもファンはドキドキです。

☆「B’z Loud-Gym」別テーマの参戦レポートはこちら

 

B’z Loud-Gym ~Secret Pleasure NIGHT~ 2018年9月 新宿BLAZE参戦!!

 

整理券配布まで

 

今回は最終回なのできっと多くの人が来るだろうという予想。ただ、本日は結構な雨が降っていたので、それを差し引くと早くから並ぶ人はいつもよりちょっと多いくらいだろうと予想していました。普段は16時45分を目安に並んでいましたが、今日は絶対に早めに入っていいポジションをゲットしたい。結論、ちょっと気合入れて16時から並んでみようと決意。

(ちなみに過去のB’z Loud-Gym記事B’z Loud-Gym ~FES NIGHT~ 2018年5月 新宿参戦!!B’z Loud-Gym ~INABA NIGHT~ 2018年6月 渋谷参戦!!も参考にしてくださいね)

ところが実際には少し遅れてしまって、新宿BLAZEに到着したのは16時30分。まぁそれでも10番目前後だろうと思っていたのですが、到着してビックリ!!予想に反して結構な人数が並んでいるじゃないですか!!ざっと数えたらなんと30番目。。。予想がハズれたことにガッカリしつつも仕方ないので並ぶことに。

ここから18時までが本当にツライ時間でした。とにかく今日は寒かったのです。私は短パンに長袖シャツで行ったのですが、並んでいる間にかなり冷えてしまい、最後は震えていました。今まで参戦したLoud-Gymの中で、一番厳しい待ち時間でした。まぁ札幌も別の意味でかなりキツかったのですが、今日は完全に雨と寒さにやられました。

そんな悪条件だったのですが、B’zファンは凄いですね。私が並んでからも続々と人は増え続け、歌舞伎町の広場の奥の方まで列が続いていました。今まで見た中で断トツの長さです。

 

左が先頭の方です。ここから右に続いていますが、実は4列くらい折返しています

列は延々と続き、広場の反対側の方まで続いていました

ちなみに、過去4回の到着時間と順番は、

・4月 B’z 芸人 NIGHT
 16時45分到着/新宿会場:「10」番目

・5月 FES NIGHT
 16時45分到着/新宿会場:「20」番目

・6月 INABA NIGHT
 16時50分到着/渋谷会場:「9」番目

・8月 LA NIGHT 2
 16時50分到着/札幌会場:「12」番目

でした。

そして今日は

31番目でした。。

こうやって比較してみても、最終回が断トツで人数が多いことが分かりますね。

 

開場から開演まで

 

開演の1時間前の19時になると開場です。今回は時間ギリギリになっても整理券をもらいに来る人が絶えませんでした。

ちなみにLoudPassを持っている人は
「19時20分に来てください」
と言われていました。

LoudPassを持っていない人は
「19時40分に来てください。ただ、今日は人が多いので入れない可能性があります」
と言われていました。

最終回、そして未公開映像満載ということで、かなり人気がある公演となったようです。LoudPassを持っていない人は入れたんでしょうか。。。

さて、私は31番目に会場に入りました。会場の中はいつもと違い、階段下りてすぐの真ん中の扉は締め切られていました。左右の扉のみ出入りできるようになっていました。私の目当ては最前列ではなく、新宿BLAZEで特徴的な1列だけある段差のある場所。この場所は開演まで待つ間も段差に座ってラクに待てるし、開演してからも前の人が邪魔にならずに見れるからベストポジションなんです。新宿BLAZEでは必ずこの段差のある場所を選んでいます。今日は31番目だったのでどうかな?と思っていましたが、何とか右側の段差の場所をゲット!!

その後もどんどん人が増え続け、過去最高の詰め込み具合でした。

こんな感じでぎっしりという感じ。動く隙間もないくらいでした。こんなに混雑していたので、もしかしたらLoudPassを持っていない人は入れなかったかもしれません。。。

 

「Secret Pleasure NIGHT」セットリスト

 

今日は20時になっても開演せず。最終回となる今回は、全国全ての会場同時開催です。もしかしたらB’zのお二人が生で出演するんじゃないか?と実は期待していました。が、しばらくするとスクリーンに映像が出て、松本さんと稲葉さんの挨拶が始まりました。生ではありませんでしたが、結構笑える内容でした(^_^)

セットリストは以下になります。

  1. LOVE IS DEADのイントロ⇒Sweet Lil’ Devil  (1994.07.02 / THE 9TH BLUES -Part1- 横浜アリーナ)
  2. spirit loose⇒ザ・ルーズ  (1996.05.22/ Spirit LOOSE 国立代々木競技場 第一体育館)
  3. Wonderful Opportunity  (1997.03.23 / FIREBALL 東京ドーム)
  4. YOU & I  (2000.08.13 / juice 千葉マリンスタジアム)
  5. 野生のENERGY  (2003.12.27 / BIG MACHINE 東京ドーム)
  6. 破れぬ夢をひきずって  (1994.12.11 / THE 9TH BLUES -Part2- 国立代々木競技場 第一体育館)
  7. キレイな愛じゃなくても  (1996.05.22 / Spirit LOOSE 国立代々木競技場 第一体育館)
  8. 恋心  (2000.08.13 / juice 千葉マリンスタジアム)
  9. だったらあげちゃえよ (1998.06.02 / SURVIVE 大阪城ホール)
  10. MY SAD LOVE  (1994.07.02 / THE 9TH BLUES -Part1- 横浜アリーナ)
  11. TONIGHT (Is The Night)  (1997.03.23 FIREBALL 東京ドーム)
  12. BIG  (1996.05.22 Spirit LOOSE 国立代々木競技場 第一体育館)
  13. Hi  (1998.06.02 SURVIVE 大阪城ホール)
  14. JAP THE RIPPER  (1994.12.11 / THE 9TH BLUES -Part2- 横浜アリーナ)
  15. 消えない虹  (1996.05.22 / Spirit LOOSE 国立代々木競技場 第一体育館)
  16. MOVE  (2003.12.27 / BIG MACHINE 東京ドーム)

 

感想

 

早いもので今回で13ヵ月に渡って続いたLoud-Gymもついに最終回でした。色々とあって参加できなかった回が多かったのと、まだブログを始めていなかったので記事を書けなかった回があったのがとても残念です。しかし、最終回となった今回のLoud-Gymは、個人的に断トツ良かったです☆

DVDなどはしょっちゅう観ているのですが、観たことのない映像ばかりだったのでついつい夢中になってしまいました。そのため、終わった時はあまりに早く感じてしまい、間違っているんじゃないかと思ったくらいです。それほどあっという間に終わってしまいました。。。

ちなみにLoud-Gymを開催してきた各LIVEハウスには、B’zからサイン入りの盾が送られたようです。新宿BLAZEにもありました。

 

明日明後日の2日間で、「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」ツアーもいよいよラストです。味の素スタジアムなので天気が心配ですが、あと2日思いっきりB’zを楽しんで来ようと思います。

今回でLoud-Gymの記事も最後になります。ここまで読んでくださったみなさん、本当にありがとうございました。またいつかLoud-Gymのようなイベントが開催されたらなぁ~と願うばかりです。その際はまた記事を書きますので、目を通していただけると幸いです(^_^)

 

 

過去のLoud-Gymまとめ一覧

 

第1回   2017年9月   GREETING NIGHT
第2回   2017年10月 IN YOUR TOWN NIGHT
第3回   2017年11月 NEW ALBUM NIGHT
第4回   2017年12月 FM SELECTION NIGHT
第5回   2018年1月   LA NIGHT
第6回   2018年2月   TAK NIGHT
第7回   2018年3月   LIVE-GYM NIGHT
第8回   2018年4月   B’z 芸人 NIGHT
第9回   2018年5月   FES NIGHT
第10回 2018年6月   INABA NIGHT
第11回 2018年7月   MV NIGHT
第12回 2018年8月     LA NIGHT 2
第13回 2018年9月    Secret Pleasure NIGHT

コメント

error: Content is protected !!