【B’z 30周年 2018年7月】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

B'z振り返り

ついに「B’z LIVE-GYM 2019」開催決定が発表されました!!B’z公式のSNSで「#Bz2019」だけが現れてから正式発表までをドキドキして過ごした方も多いのではないでしょうか。サポートメンバーを全員入れ替えて新B’zバンドとなる2019年。どんなB’zバンドになるか想像しつつ、まだ記憶に新しい2018年7月のB’zイベントや活動を一挙振り返ってみたいと思います♪

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

 

【B’z 30周年 2018年7月】 あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

 

2018年7月

 

B’z SHOWCASE 2018 -The Wall Of Rock-

 

1公演のみ開催の「B’z SHOWCASE 2018 -The Wall Of Rock-」。

 

≪期間≫:2018年7月2日 / 公演数:1会場1公演

・7月2日(月)
 沖縄県 / 石垣市民会館 公演

 

会報誌119号によると、石垣島では合宿とリハーサルをして過ごしたようで、SHOWCASE当日はBEGINの比嘉栄昇さんから天ぷらの差し入れがあったそうです。

石垣島ならではのエピソードですよね~。SHOWCASEは開催日の1週間前に告知されるにも関わらず、当選率がかなり低い人気のチケットです。地元の人じゃないとまず当選しないということなので、まずは自分の地元で開催があるかどうかですよね。まだ参戦したことないのでいつかは!!

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-

 

B’zデビュー30周年を記念した5年振りのPleasureツアーが開催されました。事前にB’z会報誌で「Pleasureで聴きたい楽曲アンケート」が実施され、ファンの声が反映されたセトリ(セットリスト)構成となった「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」でした。

 

≪期間≫:2018年7月7日~2018年9月22日 / 公演数:12会場23公演

・7月7日(土)~7月8日(日)
 沖縄県 / 沖縄コンベンションセンター 公演

・7月14日(土)~7月15日(日)
 宮城県 / セキスイハイムスーパーアリーナ 公演

・7月21日(土)~7月22日(日)
 静岡県 / エコパアリーナ 公演

・7月28日(土)~7月29日(日)
 広島県 / 広島グリーンアリーナ 公演

 

いよいよ7月7日からスタートしたHINOTORIツアー!!
7月29日(日)の広島グリーンアリーナ公演は、台風12号の影響により、予定よりも2時間遅らせて開場/開演となりました。安全面の考慮や交通機関の乱れなどで参戦できなかった方々にはチケットの払い戻しが実施されました。参戦を楽しみにしていた方々は悔しい思いをされたことだと思います。

私は運よく仙台公演のチケットを友人が一般発売でゲットして誘ってもらえたので、参戦できました。ここから私のHINOTORIツアーがスタートしました。

 

☆「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」関連記事

 

B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版

 

2018年4月~6月に実施されたB’zエキシビションで上映された「シアター前期」と「シアター後期」を一本化した劇場版が公開されました。チケットを手に入れることができなかった多くの方のために、全国の映画館で観賞できるようになりました。

 

≪期間≫:2018年6月15日~2018年9月22日

・7月1日(日)~
 「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版」公開

 

6月から公開が始まった劇場版は、引き続き7月も全国の映画館で上映されました~。

 

Bʼz Loud-Gym(ラウドジム)

 

デビュー30周年イヤーとなる2017年9月~2018年9月にわたってB’z Loud-Gymが計13回開催されました。毎月異なるテーマを掲げ、全国各地のライブハウスでB’z Loud-Gymが入場無料で実施されました。

 

≪期間≫:2017年9月~2018年9月 / 開催回数:13回(毎月1回)

・2018年7月
 第11回「MV NIGHT

 

B’zホームページで集計したリクエスト楽曲とカラオケ「LIVE DAM STADIUMシリーズ」(全シングル映像を配信)で5月に歌われたB’z上位楽曲を集計して、選曲された20曲のミュージックビデオが届けられました。

 

 

B’z × WOWOW「アンコール放送!B’z 25th Anniversary Special 全米ツアー密着ドキュメント『Only Two』」放送

 

「B’z × WOWOW」スペシャル番組が2018年4月~8月まで5ヶ月連続放送が決定しました。

 

第4弾「B’z × WOWOW」

・7月21日(土)
アンコール放送!B’z 25th Anniversary Special 全米ツアー密着ドキュメント『Only Two』」WOWOWで放送

 

25周年イヤーに開催された全米ツアー「B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-」のLIVE映像とB’zお二人の素顔やバックステージなどの映像を含めたスペシャル番組が放送されました。LIVEステージでの松本さんと稲葉さんは当然最高ですが、お二人の素顔や裏側は違った一面を観れて貴重ですよね。

 

B’z DVD & Blu-ray 発売「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR” 」

 

2017年11月29日に発売されたアルバム「DINOSAUR」のツアー「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」が2017年12月14日~2018年2月4日に開催されました。DVD / Blu-rayにはさいたまスーパーアリーナ公演の模様が収録されました。

・7月4日(水)
B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」DVD / Blu-ray リリース

 

私は発売日にDVDを購入し、初回出荷生産分のみに封入されているペットボトルカバーをゲットしました。HINOTORIロゴが入ったペットボトルカバーのため、HINOTORIツアーでは多くのファンが携帯している姿を見かけました。真夏には欠かせないアイテムで嬉しい特典でした☆

 

☆「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」関連記事

 

まとめ

 

「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」ツアーがスタートして1年も経ってないうちに「B’z LIVE-GYM 2019」の開催が発表されました。次から次へと新しいことに挑戦していくB’zには心底尊敬します。ただ、毎年LIVE-GYMの開催があって嬉しいのですが、かなりのハードスケジュールなのでB’zのお二人の体調を気にせずにはいられません。。。昨年の今頃はそんな心配なんて不要で、純粋にLIVE-GYMを待ちわびていました。ただ苦しそうな稲葉さんを観てからはそんな心配ばかりするようになってしまいました、余計な心配かもしれませんが、、、。ただきっとそういった面も十分に考慮してのスケジュールだと思います。開催が決定した以上は思いっきり楽しみたいと思います♪

次回は2018年8月を振り返ってみたいと思います☆

 

☆B’z関連記事

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

コメント

error: Content is protected !!