【B’z 30周年 2018年9月②】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

【B’z 30周年 2018年9月②】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

「B’z LIVE-GYM 2019」の開催が決定して、バーミリオンカード先行抽選販売に続き2月からはB’z PARTY優先予約が開始されます。どこの会場に申し込むか悩んでる時って結構楽しいですよね。さて、今回はつい先日のことのようだった2018年9月のB’zのイベントや活動を一挙振り返ってみたいと思います♪イベントが多かった9月は2回に分けて紹介していますので、今回はPart2になります。

 

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

【B’z 30周年 2018年9月②】
あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

 

2018年9月

 

B’z × WOWOW「B’z 30th Year Special Vol.1 1988-2002」再放送

 

2018年4月~8月まで5ヶ月連続放送された「B’z × WOWOW」。そのスペシャル番組5本が9月~10月に再び放送されることが決定しました。

 

 

「B’z × WOWOW」

・9月25日(火)
B’z 30th Year Special Vol.1 1988-2002」WOWOWで再放送

 

2018年4月の第一弾「B’z × WOWOW」が再び放送されました。エキシビション「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018」前期の模様と1988年~2002年に発売されたシングル(「だからその手を離して」~「熱き鼓動の果て」までの全シングル)のLIVE映像を中心に放送されました。

 

 

B’z × WOWOW「B’z 30th Year Special Vol.2 2003-2018」再放送

 

2018年4月~8月まで5ヶ月連続放送された「B’z × WOWOW」。そのスペシャル番組5本が9月~10月に再び放送されることが決定しました。

 

 

「B’z × WOWOW」

・9月25日(火)
B’z 30th Year Special Vol.2 2003-2018」WOWOWで放送

 

2018年5月の第二弾「B’z × WOWOW」が再び放送されました。エキシビション後期の模様と2003年~2018年に発売されたシングル(「IT’S SHOWTIME!!」~「声明 / Still Alive」までの全シングル)のLIVE映像を中心に放送されました。

 

 

書籍「B’z  ザ・クロニクル」発売

 

B’zデビュー30周年を記念して、デビュー日の9月21日に書籍「B’z ザ・クロニクル」が発売されました。

 

・9月21日(金)
 B’z デビュー30周年記念本「ザ・クロニクル」発売

 

最初に松本さん・稲葉さんの写真がふんだんに掲載されています。次に、お二人のインタビュー内容がかなりの文字数で載っているのですが、ニヤニヤしながら読める内容になっていてスラスラとページが進みます。

私はビーイングオフィシャル通販サイト「Musing」で事前に予約購入していました。このサイトで予約するとオリジナルのポストカードA5サイズノートが特典として付いてくるからです。しかし、HINOTORIツアーの味の素スタジアム公演の直前に会場でも購入できると発表がありました!! 会場で購入するとオリジナルのポストカードステッカーが特典でした。ネット購入の特典にはない会場限定の『オリジナル・ステッカー』が気になる、、、。結局2冊買う勇気もなく、いまだに気になったままです。私だけなのか分かりませんが、「限定の特典」にはついつい翻弄されてしまいます(;^ω^)

 

 

松本さん・稲葉さん「METAL WEEKEND 第4弾」にゲスト出演

 

2018年9月21日(金)~9月24日(月)にLOUDNESS主宰で4日連続で開催されるライブイベント「METAL WEEKEND」に松本さんと稲葉さんがゲスト出演しました。B’zのお二人が出演したのはライブイベント4日目の第4弾。

 

・9月24日(月・振替休日)
 松本さん・稲葉さん「METAL WEEKEND 第4弾」ゲスト出演

 

このゲスト出演は「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」最終日の2日後でした。HINOTORIツアー23公演が終了して、ハワイでのイベントの前に出演されたB’zのお二人。相変わらず休まないお二人ですね~。その野生のようなenergy、見習わないとです。

 

 

 

B’z Pleasure in Hawaii

 

B’zのデビュー30周年を記念して、2018年9月28日~29日にハワイにて「B’z Pleasure in Hawaii」のイベントが開催されました。B’zのファンクラブである「B’z PARTY会員限定」のイベントはハワイで開催され、メンバーによるトークイベント、限定ライブが行われました。

 

ハワイで開催

・9月28日(金)
 イベント(メンバートーク)/ 場所:Hawaii Convention Center

・9月29日(土)
 コンサート/ 場所:Neal S. Blaisdell Concert Hall

 

ハワイでのファンクラブイベントは1991年が最後となっており、実に約27年振りの開催でした。参加できたのはたった2,000名!! 当選した方は本当にラッキーだったと思います。私も仕事さえなければ申し込んだんですけどね。。。

 

 

B’z Pleasure in Hawaii ライブ・ビューイング

 

9月29日(ハワイ時間)に開催された限定ライブ「B’z Pleasure in Hawaii」の模様を全国各地の映画館で生で観ることができる『ライブ・ビューイング』が実施されました。

 

・9月30日(日)
 ライブ・ビューイング/ 場所:日本の映画館

 

『ライブ・ビューイング』当日は台風の影響で関西方面の映画館は営業中止となり、多くの方がチケットを持っていても参加できない事態となりました。他の地域でも公共交通機関が運転中止となり、会場までたどり着けなかった方も多くいました。観れなかった方々のために、台風の影響があった地域の映画館では12月に再上映されました。私は幸いにも台風の影響がなかったので観ることができました。LIVEとは違いましたが、それでもとても盛り上がりました☆

 

 

 

まとめ

 

イベントが盛りだくさんでB’zの30周年がギュッと凝縮された2018年9月でしたが、みなさんの9月はいかがでしたか?
「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」の千秋楽となる2018年9月22日からは31年目に突入し、2019年はLIVE-GYMやニューアルバムのリリースが予定されています。31年目のB’zとしての活動は少しお休み期間があるのかなと予想していましたが、嬉しい誤算でした♪「兵、走る」のように「B’z、走る」31年目ですが、昨年に続き今年も追いかけていきたいです。

次回は2018年10月以降を振り返ってみたいと思います☆

 

☆B’z関連記事

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら
error: Content is protected !!