B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 「#Bz2019」から開催発表までを振り返り

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 「#Bz2019」から開催発表までを振り返り

2019年6月からスタートした「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアーも9月10日の千秋楽でついに終了。2019年元旦、B’zのTwitterとFacebookで「#Bz2019」とだけ書かれた画像がアップされ話題となり、日本全国各地の主要ターミナル駅などで、「#Bz2019」というハッシュタグがサイネージ広告に電光掲示され話題となりました。ついこの前の事のようですが、振り返ればあっという間ですね。今日は「B’z LIVE-GYM 2019」開催発表までを振り返ってみたいと思います。

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- セットリスト

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 
「#Bz2019」から開催発表までを振り返り

 

 

#Bz2019

 

2019年元旦、突如B’zのTwitter、Facebookに掲載された1枚の画像がbro.の間で一気に話題となりました。

 

 

2018年はB’zデビュー30周年を迎えたツアー「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」が開催され、2019年はB’zのお二人はお休みに入ると思っていました。おそらく多くの人がそう思っていたと思います。ところがまさかの元旦にこんな仕掛け!! そりゃざわつきますよね(;^ω^)

多くの人がツアーじゃないかとは思っていましたが、とにかく詳細は一切なし!! 「#Bz2019」というハッシュタグのみという、B’zとしては初めての事だったのでとにかく謎が謎を呼びました。同時に勝手にみんな妄想して、どんどんテンションが上がっていきましたね☆ いやいや、本当に懐かしい。。。

 

デジタルサイネージ広告

 

SNSで「#Bz2019」が盛り上がっている所、朝方になったらまた新たにSNSが盛り上がりました。全国各地の駅などでデジタルサイネージ広告の発見情報が飛び交ったからです。

 

 

一気に全会場が判明した訳ではなく、少しずつ出てくるのでみんなドキドキでしたね。全国各地なので自分で全てを見に行くなど到底不可能で、SNSで拡散されて知るみたいな。私は東京なので、東京はいつ出てくるんだろうかと毎日池袋駅まで見に行くのが日課になりました。結局東京はなかったんですけど(;^ω^) 今思い出すと本当にドキドキして楽しかったのを思い出します。最初は焦らしたやり方が好きじゃなかったんですが、振り返ってみると面白い仕掛けだったと思います。この時は福岡のZepp公演があるなんて想像もつかないですよね。福岡ドームだと予想した人がほとんどでしょう。

ちなみに当時の記事は以下になります。ぜひ参考にしてみてください<(_ _)>

 

 

キョードー東北公式サイトに「B’z LIVE-GYM 2019」が表示される!!

 

これはとても話題になりましたね(^_^)

私がTwitterでフォローしているダンテさんがスクショをアップし、一気に拡散しました。これを見ればツアーだと分かりますよね。意図的なのか間違いなのかは定かではないのですが、個人的な見解としてはおそらくキョードー東北さんが「間違ってフライング」したんだと思います。システム的なエラーなんでしょうね。

この後すぐに削除されましたし、今回のツアーのチケット販売にはキョードーさんが入っていませんでした。ペナルティー的な意味合いで今回は外されたんじゃないかなと勝手に想像しています。

 

 

B’z LIVE-GYM 2019 開催発表!!

 

こうしたゲリラ的な仕掛けの中、私たちbro.はみんなドキドキしながら毎日を過ごしていました。おそらくLIVEだろうとは思うものの、正式な発表は一切なかった訳ですから。もしかしたらLIVE以外の何かなのかも⁉と想像することももちろんありました。なにしろ30周年ツアーを終えたばかりで、まさか翌年にツアーをやるなんて考えてもいませんでしたからね。しかもツアーだとしたらタイトなスケジュールっぽいし。

そんな中、1月21日になりついに公式サイトで待ちに待った発表がありました。

 

 

この時は本当に嬉しかったですよね。おそらくLIVEではないかという「推測」が「確信」に変わった瞬間ですから。それと同時にどの会場を申込むかに悩み、チケットが取れた場合に備えてホテルや新幹線・航空券などの手配で悩みました。

 

まとめ

 

今こうして振り返ってみると、こうした仕掛けで右往左往していたのが本当に懐かしいです。何しろ元旦からですから。B’zからの最高のお年玉です。過去にこういう仕掛けはありませんでした。SNSが発達した今だからこその仕掛けだと言えます。

個人的にはLIVEの開催が決定して、取れもしないチケットが取れたことを想定しつつスケジュールを考えている時間はとても楽しかったです。当時はまさかここまでチケット争奪戦になるとは思ってもいませんでしたから。ファンクラブに入っているし、東京に住んでいるから関東圏内のチケットは取れるだろうと高をくくっていました。実際は51こと私がファンクラブで取れたチケットは希望外の仙台だけという結果でしたが、取れただけでも良しとしなければいけないほどの激戦でしたしね(;^ω^)

そしてもう一つ。LIVEの開催決定のお知らせと共に衝撃的なニュースが流れました。それはサポートメンバーの一新です。全く予想だにしていなかった発表に、LIVEの開催以上の衝撃が走りました。賛否両論、様々な意見がSNS上で交わされ、それぞれの思いが交錯していました。次回はサポメン交代について、振り返ってみたいと思います。

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-の各公演参戦レポートはコチラ

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- セットリスト

過去のB’zのツアー日程やセットリスト、その他B’zに関する内容はコチラ

 

error: Content is protected !!