【B’z 30周年 2018年1~3月】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

B'z振り返り

2019年は元旦からB’z公式のSNSで「#Bz2019」というハッシュタグだけがツイートされて、LIVE-GYM開催を匂わせるサプライズ告知で始まりました。2019年のLIVE-GYM開催の正式発表を楽しみに待ちながら、デビュー30周年を迎えたB’zの2018年の活動を振り返ってみたいと思います。第一弾は2018年1月~3月のB’zイベントを一挙振り返りましょう♪

B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

 

【B’z 30周年 2018年1~3月】 あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

 

2018年1月

 

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”

 

2017年11月にB’zのニューアルバム「DINOSAUR」(DINOSAUR:ダイナソー)が発売され、その後「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」が開催されました。

≪期間≫:2017年12月14日~2018年2月4日 / 公演数:8会場18公演

・1月7日(日)~1月8日(月・祝)
 東京都 / 東京ドーム公演

・1月13日(土)~1月14日(日)
 埼玉県 / さいたまスーパーアリーナ公演

・1月20日(土)~1月21日(日)
 福井県 / サンドーム福井公演

・1月27日(土)~1月28日(日)
 宮城県 / 宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ公演

 

☆各会場のセトリ(セットリスト)はこちらです↓

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”:セトリ(セットリスト)

 

「B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”」に参戦された方、懐かしくないですか?もうあれから1年が経とうとしますからね。私は東京ドーム公演とさいたまスーパーアリーナ公演の計4回参戦しました。あれからもう1年経つなんて信じられません。。。

 

Bʼz Loud-Gym(ラウドジム)

 

デビュー30周年イヤーとなる2017年9月~2018年9月にB’z Loud-Gymが計13回開催されました。毎月異なるテーマを掲げ、全国各地のライブハウスでB’z Loud-Gymが入場無料で実施されました。

 

≪期間≫:2017年9月~2018年9月 / 開催回数:13回(毎月1回)

・2018年1月
 第5回「LA NIGHT」

2011年7⽉20⽇〜24⽇に開催された北⽶公演「B’z LIVE-GYM 2011 -long time no see-」から アメリカのロサンジェルス「Los Angeles Club Nokia」でのLIVE 模様が全国ライブハウスに届けられました。

行きたかったけど仕事の関係上休みが取れずに行けなかったので、こういう形で観ることができて最高に嬉しかったです!!

 

2018年2月

 

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”

 

≪期間≫:2017年12月14日~2018年2月4日 / 公演数:8会場18公演

・2月1日(木)・2月3日(土)~2月4日(日)
 大阪府 / 京セラドーム大阪公演

※2月4日:公演最終日

 

☆各会場のセトリ(セットリスト)はこちらです↓

B’z LIVE-GYM 2017-2018 “LIVE DINOSAUR”:セトリ(セットリスト)

 

2月のLIVEの千秋楽では30周年ツアーのサプライズ発表がありました!! 千秋楽に行けなかったのが残念でなりませんでしたが、30周年ツアーの発表はめっちゃ嬉しかったですね☆

 

Bʼz Loud-Gym(ラウドジム)

 

≪期間≫:2017年9月~2018年9月 / 開催回数:13回(毎月1回)

・2018年2月
 第6回「TAK NIGHT」

松本孝弘さん自身が選曲したギターリフ曲が届けられました。真冬のライブハウスを熱くする曲をセレクトされました。この回も参戦しましたが、黒い青春やLOVE IS DEAD、MY LONELY TOWN、SLAVE TO THE NIGHT、CHAMPなど、かなり素晴らしい選曲でした♪

 

2018年3月

 

Bʼz Loud-Gym(ラウドジム)

 

≪期間≫:2017年9月~2018年9月 / 開催回数:13回(毎月1回)

・2018年3月
 第7回「LIVE-GYM NIGHT」

全国を10ブロックに分けて各地で観たいLIVE-GYMをファンが投票するシステム。各地域で投票結果が1位となったLIVE-GYMの映像が届けられました。

 

各地域で上映されたLIVE-GYM映像はこちら↓

  1. 北海道ブロック:LIVE RIPPER
  2. 東北ブロック:B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
  3. 関東ブロック:once upon a time in 横浜 ~B’z LIVE GYM’99 “Brotherhood”~
  4. 北陸・甲信越ブロック:B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
  5. 東海ブロック:Typhoon No.15 ~B’z LIVE-GYM The Final Pleasure“IT’S SHOWTIME!!” in 渚園~
  6. 関西ブロック:B’z LIVE in なんば
  7. 中国ブロック:Typhoon No.15 ~B’z LIVE-GYM The Final Pleasure“IT’S SHOWTIME!!” in 渚園~
  8. 四国ブロック:B’z LIVE-GYM Pleasure 2008 -GLORY DAYS-
  9. 九州ブロック:B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-
  10. 沖縄ブロック:B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 ENDLESS SUMMER -XXV BEST-

 

私は関東だったので、「once upon a time in 横浜」でした。このLIVEは私が大学生の時に参戦し、稲葉さんが「遠くまで」をマイクなしで途中歌ったのを見て鳥肌が立ったのを強烈に覚えています。約20年振りでしたが、最高でした!!

 

「アメトーーク!B’z芸人」放送

 

・2018年3月22日
 テレビ朝日系にて「アメトーーク!B’z芸人」が放送

出演されたB’z芸人は、

ブラックマヨネーズ 小杉さん、ゴールデンボンバー 鬼龍院さん、ゴールデンボンバー 喜矢武さん、石井一久さん、スリムクラブ 真栄田さん、ハロー植田さん

ゲストは陣内智則さんでした。

この時はまさかブラマヨの小杉さんが30周年ツアーでサプライズ登場するとは思いもしませんでした(^_^)

 

まとめ

2018年はB’zイベント尽くしだった最高の30周年イヤーとなりました。2018年1月~3月はLIVE DINOSAURとLoud-Gymが開催されて、毎月が楽しみな時期でした。

「アメトーーク!」は人気番組なので、「アメトーーク!B’z芸人」の回がテレビで放送された反響は大きかったように思えます。実際に私の周りでもLIVE-GYMでのお茶目な稲葉さんのパフォーマンスに興味を持った人がいて、ファン層が拡大されたように見えました。ブラマヨ小杉さん中心に第二弾やってくれないかな~と期待しています。

さて、いかがでしたでしょうか。もうじき1年経ちますが、ついこの前のような気もしますしずっと前のような気もします。しかし振り返ってみると去年の今頃はLIVEの真っ最中で幸せだったんですね。通常なら今年は休みに入りそうですが、嬉しいことにニューアルバム発売&アルバムツアーがあるということで楽しみでなりません。今年のツアーの正式発表を楽しみに待つ間、去年を振り返るのも面白いですね(^_^)

 

☆B’z関連記事

【B’z 30周年】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

コメント

error: Content is protected !!