【B’z 30周年 2018年6月】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

B'z振り返り

2019年は元旦からB’z公式のSNSで「#Bz2019」というハッシュタグだけがツイートされ、LIVE-GYM発表を待ちわびていたところ、1月21日に「B’z LIVE-GYM 2019」開催決定が発表されました!!2019年LIVE-GYMは、新しいサポートメンバーで挑むという発表に驚いたファンも多いのではないでしょうか。今回の振り返りシリーズ第四弾は、2018年6月のB’zイベントや活動を一挙振り返ってみたいと思います♪

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

 

【B’z 30周年 2018年6月】 あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

 

2018年6月

 

B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018

 

デビュー30周年を記念して、初の大型 B’z エキシビション 「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018」が東京都千代田区の有楽町インフォスで開催されました。会場にはLIVEで実際に着用された衣裳や愛用の楽器・歴代のCD・写真などが数多く展示され、超大型スクリーンではLIVEやPVなどの映像が観賞できるエキシビションとなっていました。

 

≪スケジュール≫
前期(1988-2002):2018年4月1日~5月6日 / 会場:有楽町インフォス
後期(2003-2018):2018年5月11日~6月15日 / 会場:有楽町インフォス

・6月1日(金)~6月15日(金)
 後期(2003-2018)B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018

 

6月はB’zエキシビションの最終月となり、最後の駆け込みで大勢のファンが会場に詰めかけました。そのため、ミュージアムやストアに入場するための列が更に長くなっていった印象でした。ようやく入場できても会場内は大混雑していて、4月に比べるとゆっくり観賞できなかったように思えました。土日だけでなく平日まで、最後まで大盛況だったB’zエキシビションでした。

・6月1日(金)~6月15日(金)
 シアター後期(2003-2018):「B’z SHOWCASE 2017 -B’z In Home Town- 」

 

6月はシアター後期が上映されました。シアターのチケットは前期分も後期分も早期にすべて完売してしまい、観れないファンが続出しました。実は私、シアター前期分はファンクラブのサイトの抽選で悔しくも落選してしまいました。。。前期は観ることができないのかと諦めつつも、一縷の望みをかけて一般販売の当日にパソコンの前で待機。販売開始と共に申込んだところ、見事ゲットすることができました!! おかげで運よく前期と後期を観ることができました(^_^)

 

 

B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版

 

チケットをゲットできなかった大勢のファンのために、「シアター前期」と「シアター後期」を一本化した劇場版を全国の映画館で観賞できるようになりました。

 

≪期間≫:2018年6月15日~2018年9月22日

・6月15日(金)~
 「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版」公開

 

映画館でB’zを鑑賞できる有難いイベントの一つだったと思います。特にエキシビションでシアターを観ることができなかったファンの人にとっては嬉しいサプライズだったと思います。

 

Bʼz Loud-Gym(ラウドジム)

 

デビュー30周年イヤーとなる2017年9月~2018年9月にわたってB’z Loud-Gymが計13回開催されました。毎月異なるテーマを掲げ、全国各地のライブハウスでB’z Loud-Gymが入場無料で実施されました。

 

≪期間≫:2017年9月~2018年9月 / 開催回数:13回(毎月1回)

・2018年6月
 第10回「INABA NIGHT

 

稲葉浩志さんの「独断と偏見で選曲したRockなラブソング」が届けられました。映像はなく音のみでRockなラブソングを味わうものでした。「INABA NIGHT」というくらいなので、稲葉さんからメッセージがあるかと期待していましたが、まさかの映像なし。かなりガッカリしました。勝手に映像があると思っていただけなのですが、ちょっとショックが大きかったです(;^ω^)

 

私は渋谷会場に参戦しましたので、セトリや参戦レポートも参考にしてください。

 

B’z × WOWOW「B’z Music Video Collection」放送

 

「B’z × WOWOW」スペシャル番組が2018年4月~8月まで5ヶ月連続放送が決定しました。

 

第3弾「B’z × WOWOW」

・6月30日(土)
B’z Music Video Collection」WOWOWで放送

 

これまで発売された全シングル曲(「だからその手を離して」~「声明 / Still Alive」)のミュージックビデオ56曲が一挙放送されました。昔のミュージックビデオを観ると時代を感じちゃいますよね。LIVEでも腰を振りまくっている稲葉さんなど過去の映像が流れますが、ファンとしては懐かしい気持ちになれて最高に楽しいですよね♪

 

「7ぴあ」表紙・巻頭にB’z登場

 

「7ぴあ」6月号の表紙と巻頭にB’zが登場しました!!

エンタテイメント情報誌「7ぴあ」は毎月1日に発行され、全国のセブンイレブンで無料配布されています。6月号は表紙と巻頭4ページにお二人の写真やインタビューが掲載されました。

・「7ぴあ」2018年6月号
 表紙・巻頭:B’z登場

 

B’zが登場すると知った瞬間にセブンイレブンへGo!! あの時を思い出します。なんとしてもゲットしなければと思い近所のセブンイレブンに行きましたが、簡単に手に入って拍子抜けしちゃいました。

 

まとめ

 

2018年6月は、4月から開始されたB’zエキシビションが終了した月でした。寂しい気持ちになりましたが、7月から開催される「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」に向けて期待に胸をふくらませていた時期でした。あれからまだ1年も経過していないなんて信じられないです。あの頃はサポメンとして定着していた増田さん・シェーンさん・バリーさん・大賀さんが2019年にはいなくなるなんて考えもしませでした(T_T) 「LIVE-GYM 2019」は新生B’zとして、新たなバンドの形を観れる楽しみもありますが、寂しい気持ちもいっぱいで今は正直複雑な心境です。

次回はHINOTOTIツアーが開始した2018年7月を振り返ってみたいと思います☆

 

☆B’z関連記事

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

コメント

error: Content is protected !!