【B’z 30周年 2018年8月】あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

B'z振り返り

ついに発表された「B’z LIVE-GYM 2019」開催決定!!B’z公式のSNSで「#Bz2019」だけが現れてからモヤモヤとした日々を過ごしていましたが、正式発表に安堵したのはきっと私だけではないと思います。新サポートメンバーでのB’z LIVE-GYM開催前に、2018年8月のB’zのイベントや活動を一挙振り返ってみたいと思います♪

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

 

【B’z 30周年 2018年8月】 あの日のB’zイベントを一挙振り返り!!

 

2018年8月

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-

 

B’zデビュー30周年を記念した5年振りのPleasureツアーが開催されました。事前にB’zの会報誌で「Pleasureで聴きたい楽曲アンケート」が実施され、ファンの声が反映されたセトリ(セットリスト)構成となった「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」でした。

 

≪期間≫:2018年7月7日~2018年9月22日 / 公演数:12会場23公演

・8月4日(土)~8月5日(日)
 神奈川県 / 日産スタジアム 公演

・8月11日(土)~8月12日(日)
 愛媛県 / 愛媛県武道館 公演

・8月22日(水)
 北海道 / 札幌ドーム 公演

・8月28日(火)
 長野県 / 長野ビッグハット 公演

 

8月からドーム / スタジアム公演がスタートしました!!
私はスタジアム公演初日となる日産スタジアムに2日間参戦しました。猛暑の中、グッズ売り場での長蛇の列やガチャガチャまでの移動距離で開演前からぐったりしているファンを多く見かけました。私も暑さにやられてしまい、開演後も蒸し暑さで息苦しかったことを覚えています。。。そんな蒸し暑さが原因だったのかは不明ですが、LIVE中に稲葉さんが急にふらっと倒れてしまいました。稲葉さんはすぐに立ち上がりましたが、あの時は心配で、一気に寒気が走りました。

「ZERO」のラップ部分で警備員に扮したブラックマヨネーズ小杉さんが初登場したのは日産スタジアム公演でした。ブラマヨ小杉さんは、8月5日の日産スタジアム公演を含め、合計4回の登場がありました。想像をはるかに超えた演出にあの時は度肝を抜かれました。B’z LIVE-GYMであんなに大笑いしたのは初めてだったかもしれません(^^♪

 

☆「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」関連記事

 

B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版

 

2018年4月~6月に実施されたB’zエキシビションで上映された「シアター前期」と「シアター後期」を一本化した劇場版が公開されました。チケットを手に入れることができなかった多くの方のために、全国の映画館で観賞できるようになりました。

 

≪期間≫:2018年6月15日~2018年9月22日

・8月1日(水)~
 「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018 劇場版」公開

 

6月から公開が始まった劇場版は、引き続き8月も全国の映画館で上映されました~。

 

Bʼz Loud-Gym(ラウドジム)

 

デビュー30周年イヤーとなる2017年9月~2018年9月にわたってB’z Loud-Gymが計13回開催されました。毎月異なるテーマを掲げ、全国各地のライブハウスでB’z Loud-Gymが入場無料で実施されました。

 

≪期間≫:2017年9月~2018年9月 / 開催回数:13回(毎月1回)

・2018年8月
 第12回「LA NIGHT 2

 

2012年10月7日にアメリカのロサンジェルス Gibson Amphitheatreで開催された『B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-』の映像が届けられました。

実は私、B’zのファンクラブツアーで『B’z LIVE-GYM 2012 -Into Free-』に参戦してきました。わざわざアメリカまで行ったのに、まさかの後方の席で相当ショックだったことをずっと引きずっていました。。。このLoud-Gym(ラウドジム)に参戦して当時のLIVEを再び楽しむことができたので、ようやく悔しさを払拭できました。

 

 

B’z × WOWOW「B’z 30th Year Special Vol.3 1988-2018」放送

 

「B’z × WOWOW」スペシャル番組が2018年4月~8月まで5ヶ月連続放送が決定しました。

 

第5弾「B’z × WOWOW」

・8月18日(土)
B’z 30th Year Special Vol.3 1988-2018」WOWOWで放送

 

「B’z 30th Year Special」Vol.3は、これまで発売されたシングル全56曲(「だからその手を離して」~「声明 / Still Alive」)を中心に、アルバム収録曲などを含めたLIVE映像が一挙に放送されました。

 

まとめ

 

2018年8月は「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」のドーム / スタジアム公演がスタートし、セトリ(セットリスト)やステージ演出に変化が出てきました。「ALONE」では稲葉さんによるピアノ演奏がありました。「LOVE PHANTOM」では95年のBUZZツアーを再現して稲葉さんがセットの高台からダイブする演出がありました。全ての演出がPleasureツアーに相応しくて大満足だったことは記憶にまだ新しいです。また、「ZERO」に登場したB’z芸人のブラマヨ小杉さんのインパクトはとても大きくて、会場中が爆笑の渦になりましたね~。芸人さんって凄いと思いました。しかしこうやって思い返すと、あたらめて楽しいことばかりの2018年8月でした♪

次回は2018年9月を振り返ってみたいと思います☆

 

☆B’z関連記事

・他の「B’zの振り返り記事」はこちら
・B’z 過去のツアー日程やセットリスト、B’zに関する内容はこちら

コメント

error: Content is protected !!