天麩羅処ひらお 大名店 安くて美味しい天ぷら グルメレポート

天麩羅処ひらお 大名店 安くて美味しい天ぷら グルメレポート

今回は福岡にある「 天麩羅処ひらお 大名店 」です。安いのにとにかく美味しいと噂は聞いていました。本店は福岡空港の近くにあるのですが、天神に泊まったので近くの大名店に行ってきました。

 

 

 

他のグルメ記事一覧はコチラ

 

天麩羅処ひらお 大名店
安くて美味しい天ぷら グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

天麩羅処ひらお 大名店 

 

住所

福岡県福岡市中央区大名2-6-20

 

電話番号

092-752-7900

 

予約

不可

 

営業時間

10:30~21:00

日曜営業

 

定休日

無休(12/31~1/2のみ休み)

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

現金のみ(食券制)

 

席数

18席

 

ホームページ

http://www.hirao-foods.net/

 

 

食べたメニュー紹介

 

いろどり定食 880円
瓶ビール 500円

 

 

ご飯の量は男性にはちょうどいいけど女性にはちょっと多いかもという感じです。ナムルやダイコンなどのつまみは、自由に食べられるように各テーブルに置かれています。天麩羅が来るまでの間にちょっと食べるにはいいかも。

ちなみに、天麩羅処ひらお さん名物の塩辛も本当はあるそうですが、イカが不漁のため今回は提供休止中でした。残念。

天麩羅は2、3つずつ揚げたてを運んできてくれます。運んできてくれた時に魚の種類などもちゃんと説明してくれます。素人ではなんの魚か分からないのでありがたいですね。噂ではお客さん一人一人の食べるスピードを職人さんが見ていて、食べ終わるのに合わせて揚げてくれると聞いていました。しかし実際はそんなことまではしていないようです。私は2人で行ったのですが、食べるスピードはバラバラ。でも天麩羅が出てくるタイミングは一緒でした。

そこまで期待するのは酷でしょう。揚げて放置したものを持ってくる訳ではないですし、この値段なら十分です。

 

 

アクセス

 

天神西通り「ツルヤゴルフ」から入り、旧大名小学校の隣(大名第三公団 UR福岡営業センター1階)
西鉄バス「大名2丁目」から徒歩約3分
地下鉄 天神駅2番出口から徒歩約5分
地下鉄 赤坂駅5番出口から徒歩約3分
西鉄福岡天神駅ソラリア出口から徒歩約5分

 

 

まとめ

 

天麩羅と言えばお寿司と並んで高級なイメージしかありません。都内には美味しいと言われているお店は数多くあります。「てんぷら深町(ふかまち)」さんや「てんぷら近藤(こんどう)」さんなど、ランチで行っても諭吉さん1枚ほどはします。夜になればさらにお高い。。。

天麩羅とはそういうものなので、庶民の私などは「てんやさん」に行くことが多いです。チェーン店のてんやさんも、値段を考えれば十分美味しいと私は思います。こんな話を以前飲みの席で友人と話したことがありました。その友人は福岡出身の人で、「安くて美味しい天麩羅が食べられるから、福岡に行ったらひらおさんってお店に行ってみて。ついでに塩辛がめっちゃ美味しいから」と言われていました。

ずっと気にはなっていたのですが、なかなか福岡に行く機会がありませんでした。ところが今回、B’zのLIVEが福岡ヤフオクドームで開催されたので、ついに福岡に行く機会に恵まれました!!
B’z史上初の公演中止になるかもしれなかった9月のB’zのLIVEについては、以下を参考にしてください。

9/1公演 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- ~
9/2公演 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- ~
福岡公演のガチャガチャ報告

 

そんな訳で早速グーグルマップを見ながらお店へ。私は泊まっていたホテルから歩いて行きました。天神のホテルだったのですが、ほとんど迷うことなく行けました。今はスマホさえあれば地図検索もできるので本当に便利になりました。

 

 

少しお昼の時間をずらして14時頃に行ったせいか、並んでいる人はそんなにいませんでした。写真では外に列はありませんが、中には20人ほど並んでいました。並ぶと言ってもベンチに座って待ちます。お店に伺ったのは9月上旬で暑い日でしたが、店内はエアコンも効いているので何の苦もありませんでした。お店に到着してから席に案内されるまで20分前後だったと思います。

店内に入ると、まずは券売機で食券を買います。券売機の写真を撮ったのですが、ちょっとピンボケになってしまい見づらくてすいません。メニューの種類はサイドメニューを含めるとかなり多いので、ちょっと探してしまいました。。。後ろに人がいるとプレッシャーかも。

 

 

初めての来店なので迷いましたが、はもが入っている「いろどり定食」に決定!!あとは瓶ビールも。食券を買って店内で座って待っている間に、あちこちキョロキョロ。うーん、たまたまなのか中国人などの外国人が多い。どこに行っても中国人に会うなぁなんて思っていると、ショッキングな張り紙が目に入ってきました。なんと、とても美味しいと聞いていた塩辛がイカの不漁によって一時提供休止。ガーン。。。

 

 

人生にハプニングは付き物。イカが不漁ってことなら仕方ない。中国人は大漁なのに。。。また次の機会の楽しみにしようと色々と考えていたらやっと席へ。席に着くと早速ビールや白飯、味噌汁などが運ばれてきます。天麩羅のつゆには大根おろしが入っています。基本つゆで食べるようですね。

天麩羅はてんやさんと比べると揚げたて感がハンパないです。まぁ比べること自体が失礼なのかもしれません。個人的には魚の天麩羅は抹茶塩とかで食べたいなぁ~と思いました。鶏肉はちょっと大きすぎるかな。あの大きさも売りなんでしょうけど、女性はお腹いっぱいになって他の天麩羅を食べられなくなるかもしれないので注意。揚げたてですが、鶏肉は油が多く感じたので胃もたれを起こす可能性もあります。

全体的に値段を考えるととても美味しいですね。もし都内にあればかなり繁盛するんじゃないかなと思います。天麩羅は鶏肉が大きなポイントになると思います。他の魚や野菜はそんなに重くないので簡単に食べられますが、鶏肉はちょっと重い。鶏肉で胃もたれをしてしまうとせっかくの他の天麩羅が食べれなくなります。特に女性の方は

鶏肉は一口食べて、他の天麩羅をある程度食べる

そして余裕があったら残りの鶏肉を食べるという方法が賢明かもしれません。ちょっと揚げたてではなくなってしまいますが。。。

あとは待ち時間ですね。揚げたてを食べられるので文句は言えないのですが、食べる側からすると時間に余裕がない時に行ってはダメです。並んでから食べ終わるまでに、約1時間はかかると覚悟しましょう。そのため、ある程度時間がある時に行くべきです。そうしないとイライラして、せっかくの美味しい天麩羅が台無しですから。

福岡は美味しいものが多いとよく聞きます。もつ鍋やラーメン、イカ刺しなど。今回知ったのですが、福岡は天麩羅屋さんが多くあるんですね。全然知らなかったです。また福岡に行く際には、他の天麩羅屋さんにも行ってみたいと思います(^_^)

 

他のグルメ記事一覧はコチラ

error: Content is protected !!