博多で安く美味しい天ぷらを食べられるお店 「天麩羅処ひらお 大名店」 グルメレポート②

博多で安く美味しい天ぷらを食べられるお店 「天麩羅処ひらお 大名店」 グルメレポート②

昨年初めて訪れた福岡にある「 天麩羅処ひらお 大名店 」さんですが、今年も行ってきました。昨年はひらおさん名物のイカの塩辛がイカが不漁のためになかったというショッキングな出来事がありました。今年こそはひらおさん名物のイカの塩辛が食べられる事を願って訪問してきました(^_^)

 

他のグルメ記事一覧はコチラ

 

博多で安く美味しい天ぷらを食べられるお店 
「天麩羅処ひらお 大名店」 グルメレポート②

 

 

お店情報

 

店名

天麩羅処ひらお 大名店 

 

住所

福岡県福岡市中央区大名2-6-20

 

電話番号

092-752-7900

 

予約

予約不可

 

営業時間

10:30~21:00

日曜営業

 

定休日

無休(12/31~1/2のみ休み)

※ただし変わる場合があるので、店舗に確認してください

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

現金のみ(食券制)

 

席数

18席

 

ホームページ

http://www.hirao-foods.net/

 

食べたメニュー紹介

 

 

いろどり定食 880円

 

 

昨年何を食べたか覚えていなかったのですが、今回選んだのは「いろどり定食」。そして今この記事を書きながら昨年の記事を見直して気付いたのですが、昨年食べたのも同じ「いろどり定食」でした。人間やはり同じものを選んでしまうんですね(;^ω^)

さて、今回は15時頃に行ったので、並ばずに入る事が出来ました。昨年は結構並んでいたので、あえて時間をずらしてみたのですが、正解でした。ひらおさんのシステムは全く同じ。まずはライスとみそ汁、天つゆが運ばれてきて、そこから揚げたての天麩羅が少しずつ運ばれてきます。相変わらず天麩羅は美味しい。とても880円の定食とは思えないレベルです。

 

揚げたての天麩羅がここに置かれていきます

 

そして今回楽しみにしてきたのが「イカの塩辛」です。今年はあるかなぁ~とドキドキでしたが、ありました!!

 

 

去年は出会えなかったイカの塩辛。友人にめっちゃ美味しいから絶対に食べた方がいいと勧められていた一品です。早速小皿にとって食べてみると、本当に美味しい!! 普通のイカの塩辛と違って、とてもサッパリしています。見た目も普通の塩辛と違って綺麗な白色で、内臓の色がないんですよね。しかも臭みも感じない。これって内臓は入ってないのかな??ってレベルです。

そして一番の特徴は「ゆず」です。ゆずの爽やかな風味があるので、サッパリ食べる事が出来ます。しょっぱさもあまりないのもポイント。これだけでご飯が食べれるというのもよく分かります(^_^) イカの塩辛を食べているとついついご飯が進んでしまい、天麩羅が来る前にかなりご飯が減ってしまいました。

 

アクセス

 

天神西通り「ツルヤゴルフ」から入り、旧大名小学校の隣(大名第三公団 UR福岡営業センター1階)
西鉄バス「大名2丁目」から徒歩約3分
地下鉄 天神駅2番出口から徒歩約5分
地下鉄 赤坂駅5番出口から徒歩約3分
西鉄福岡天神駅ソラリア出口から徒歩約5分

 

 

まとめ

 

今回もやっぱりひらおさんは最高でした。昨年は「いか不漁のため」というまさかの事態で食べられなかったイカの塩辛も今年は無事に食べられました。

 

昨年の「いか不漁のため」という張り紙

 

こんな美味しいお店が池袋に会ったらしょっちゅう通うんですけどね。福岡に行ったら必ず寄りたいお店です。ちなみに塩辛は店頭や通販で買うことができます。通販の場合は電話のみの注文となります。

 

【受付時間】 平日:月〜金 9:00〜17:00

【支払方法】 銀行振込・商品代引き ※銀行振込をご利用の場合は、ご入金確認後の発送となります。

【電話番号】 092-651-1222

 

販売しているイカの塩辛のサイズは以下の2種類になります。

 

  • いかの塩辛(340g入り)1,100円
  • いかの塩辛(170g入り)630円

 

注意点が1つあります。ひらおさんのいかの塩辛は、防腐剤を一切使用していません。そのため、消費期限は5日とかなり短くなっています。購入する際はお気を付けくださいね。

次福岡に行けるのはいつになるか分かりませんが、また寄らせていただきたいと思います。ごちそうさまでした(^_^)

 

他のグルメ記事一覧はコチラ

error: Content is protected !!