B’zデビュー30周年のアニバーサリーイヤーに開催されている「 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 」。 日産スタジアム2DAYSと札幌ドームに続き、HINOTORIツアー4回目と5回目の参戦となる9月1日と9月2日の福岡ヤフオクドーム公演。色んな意味で伝説となった福岡でのLIVE-GYMでのガチャガチャ体験を報告します♪
B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 参戦レポートはこちら
B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 他会場のガチャガチャ報告はこちら
B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 9月1日・9月2日 ~福岡ヤフオクドームでのガチャガチャ体験~
ガチャガチャのグッズ
B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- でのガチャガチャアイテム一覧はこちら。
会場内で撮りました。当たり前ですが前回参戦した札幌ドームと同じです。きっとこの後の豊田スタジアムや味の素スタジアムも同じだと思います。

右下の2つが会場限定アイテム
「 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 」のガチャガチャには、過去のLIVEで登場してきたアイテムがいくつか入っています。関連した過去のLIVEに参戦していなければ「これ、なに??」と思ってしまうグッズがちらほら。特に「フィギュア 水着」が当たったら、「なんのブラ??」となるでしょう。全くもって「HINOTORI」と関係なく見えますからね~
過去のLIVEで登場したアイテムは「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- ~日産スタジアムでガチャガチャしてきました~」の記事に詳しく書いてありますので、ご参考ください。
これを機に過去のLIVEにも興味を持ってくれる人が増えると嬉しい限りです。
今回も各会場名と日付が入った「会場限定リストバンド」と「会場限定チャーム」が入ってます。
今回のツアーではもう毎度のことになりましたが、「会場限定リストバンド」と「会場限定チャーム」という2つの「限定アイテム」に狙いを定め、いざ!!
ガチャガチャ会場
福岡ヤフオクドームでの初日となる9月1日はあいにくの雨。札幌ドームではなんとか雨は回避できたんですが、この日はB’zらしさ全開の雨でした。グッズ売り場の近くにガチャガチャ会場があります。ガチャガチャを回す場所はかろうじてテントの下ですが、回し終わるとテントの外に出てしまうので雨に濡れてしまいます。傘をさすと周りの人に迷惑をかけてしまうからなのか、グッズの「マフラータオル」を被って雨をしのいでいる人が多く見られました。混雑しているわけではない会場で、周囲に気を遣えるファンの方々がステキだと思いました。
雨と言っても福岡ヤフオクドームは札幌ドームと同じく室内なので、LIVEの時は問題ありません。ただ、この後の豊田スタジアムや味の素スタジアムは屋外なので、なんとか雨は避けたいと願うのですがおそらくどこかで必ず雨でしょうね。。。
2日目となる9月2日は晴天。
2日間通して、開演30分前となる16時半に会場へ到着しましたが、並ばずにコインへ交換できガチャガチャを回すことができました。混雑も売り切れもなく、快適なガチャガチャでした(^_^) 千秋楽となる味の素スタジアムの時はどうなるのか心配です。千秋楽だけあって大勢の人が味の素スタジアムに集まるかも知れないからです。LIVEに参加できなくてもグッズだけ欲しい人もたくさんいるでしょうからね。
個人的には前回の札幌ドームや今回の福岡ヤフオクドームのようにすんなりとガチャガチャを回せるのが嬉しいです。混雑していたり売切れだけは避けたいものです。
ガチャガチャ料金
1回=500円
ガチャガチャのすぐ横のコイン交換所にて、1枚500円の専用コインを購入してガチャガチャを回します。1枚のコインにつき、1回ガチャガチャを回せます。金額についてはどこの会場も共通です。日産スタジアムや札幌ドームも同じでしたし、豊田スタジアムや味の素スタジアムも同じでしょう。B’zのLIVEでのガチャガチャと言えば1回500円。しばらくこの金額は変わらないと思います。200円位ならありがたいんですが。。。
金額はともかく、気になっているのが初回参戦した日産スタジアムの時から『コインは当日のみ有効』の張り紙です。札幌ドームでコインを好感した時、日産スタジアムの時のコインと見た目の違いがないように思えたからです。
福岡ヤフオクドームで交換したコインはこちら↓
日産スタジアムと札幌ドームの時と同じでした~!まぁ、そうでしょうね。。。私は試してはいませんが、おそらく別の日のガチャガチャでも使えそうです。ただし、あくまで
「当日限り有効」
となっているので、その日のうちに使いましょうね。もしかしたら豊田スタジアムや味の素スタジアムでは使えなくなる可能性もありますから。
それにしてもこのコインは何度見てもカッコイイです。両面に「HINOTORI」のロゴや文字が入っています。次に参戦する豊田スタジアムやラストに参戦する味の素スタジアムでも同じコインだったら、記念に1枚持って帰りたいと思っています。
GETしたグッズ
今回もマイルールの回数制限に従い挑みました。
「1公演=2回」
1つのツアーで複数公演に参戦する私にとっては、少しづつ楽しみたいと考えているので基本的に2回だけにしてます。あくまで「基本的に」の話ですが、、、
■9月1日 ガチャガチャ
ゲットしたグッズが
「フィギュア 水着」と「リストバンド」
でした。

フィギュア 水着(左上)、リストバンド(右)
「会場限定リストバンドだー!!」と喜んだのもつかの間、リストバンドの裏面にあるはずの会場名と日付がない・・・。
「会場名と日付が入っているはずなのに・・・」と思いながら、アイテム一覧をよく見ると、会場限定の他に通常のリストバンドもあるじゃないですか!!
裏面はこんな感じです。

会場限定ではないので、裏面は何もなし
「フィギュア 水着」の裏面はこちら↓
裏には
「B’zのLIVE-GYMにようこそ!」
と書いてあります。
これは、『2015年 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT- 』で登場したアイテム。
2曲目終了と共にステージの上から巨大な水着が吊り下げられました。巨大水着を見た稲葉さんがツアー名にちなんで「EPICブラ」と命名。そして、この水着がひっくり返され、裏面に書いてある「B’zのLIVE-GYMにようこそ」を稲葉さんが読み上げ、次の曲へ進むという流れでした。
このブラは、LIVE-GYMでの大事な役割を担ったアイテムなんです。決してふざけているわけじゃないんですよ。(^_^)
しかし実は日産スタジアムに続き、2個目となったブラ。この結果に納得できない私は、またもやマイルールの2回を破り、もう2回だけ回すことにしました。もはやマイルールの意味ないですね・・・。
専用コイン2枚へ交換して、今度こそ会場限定アイテムをゲットすべく再TRY!!
2回目にゲットしたグッズは、、、
「フィギュア 紙コップ」と「フィギュア バボット」
でした。。。

フィギュア 紙コップ(左)、フィギュア バボット(右)
またもや限定アイテムをゲットできず・・・。バボットは日産スタジアムに続き2回目のゲット。
「フィギュア 紙コップ」は、今回の「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」でコップの裏面を巡って稲葉さんと松本さんによるコント仕立てで使われています。
裏面はこちら↓
紙コップの裏には「B’zのLIVE-GYMにようこそ」と書いてあります。
※※※ここからネタバレ※※※
HINOTORIツアーでの「B’zのLIVE-GYMにようこそ」には3パターンあります。(9/9までの時点)
2曲目が終わり、真っ暗なステージが照明で照らし出されると、そこには稲葉さんが背中を向けて紙コップで水を飲んでいます。
どのパターンも最後に稲葉さんが紙コップ裏の「B’zのLIVE-GYMにようこそ」を読み上げ、3曲目へ突入!!
札幌ドームの時のように会場限定アイテムはゲットできなかったけど、今が旬の「フィギュア 紙コップ」をゲットできたことで満足としました。
そして、翌日の報告もしますね。
■9月2日 ガチャガチャ
ゲットしたグッズが
「ネックピース」と「フィギュア 水着」
でした。

ネックピース(上)、フィギュア 水着(下)
またも限定アイテムをゲットできず、、、
それにしても「フィギュア 水着」もとい「EPICブラ」が3回も出るとは、、、
マイルールを破って再挑戦するか悩みましたが、昨日9月1日にルール違反までして挑戦したのに限定アイテムをゲットできなかったことを思い出し、今回はこれでムリヤリ満足することに。
しかし今回の結果を考えると、いかに札幌ドームでの引きが強かったのかと思います。たしか他のツアーで札幌ドームに行った時も限定アイテムを引き当てた記憶があります。今回はこのパワーを発揮できませんでしたが、豊田スタジアムや味の素スタジアムでは発揮したいと思います。特に味の素スタジアムでは。。。
感想
福岡ヤフオクドームでは、ガチャガチャのカプセル専用ゴミ箱は設置されてませんでした。

「ガチャガチャの空カプセルは周辺に捨てずにお持ち帰りください」と張り紙がありました。
私がこれまで参戦した会場は日産スタジアム・札幌ドーム・福岡ヤフオクドームです。
いまのところ、カプセル専用ゴミ箱が設置されていたのは日産スタジアムだけです。札幌ドームと福岡ヤフオクドームでは見当たりませんでした。中身だけ取り出して持ち帰りたい私にとっては気になるところです。
他の会場はどうなのでしょうか。
この後は豊田スタジアム・味の素スタジアムに参戦なのでチェックしてきます。
次こそは限定アイテムをゲットしたいと意気込んでいます!!
またゲットしたアイテムの報告もしますね☆
B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- セットリストまとめ
B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 参戦レポートはこちら
B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 他会場のガチャガチャ報告はこちら
コメント