B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 8月4日・8月5日 ~日産スタジアムでガチャガチャしてきました~

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 8月4日・8月5日 ~日産スタジアムでガチャガチャしてきました~

 2018年7月7日の沖縄コンベンションセンターからスタートした30周年記念の「 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 」。8月4日~5日に日産スタジアムに参戦して、恒例のガチャガチャをしてきました。実はガチャガチャ会場へ到着するまではすでに終了していないかドキドキでした。7月14日の宮城セキスイハイムスーパーアリーナに参戦した友人から「開演1時間前にガチャガチャ会場へ行ったら、まさかの売り切れで終了していた」と情報をもらっていたからです。結論から言うと、日産スタジアムに関しては心配無用でした(^_^)

今回は過去のLIVE演出を彷彿とさせる懐かしいアイテムが入っていて、記念すべき30周年のガチャガチャを一層楽しめること間違いなし☆
そんなアイテムたちをまとめてみました♪

 

☆「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」関連記事

・会場別セットリストはこちら
・他会場でのガチャガチャ報告はこちら
・他公演での参戦レポートはこちら

 

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-
8月4日・8月5日 ~日産スタジアムでガチャガチャしてきました~

ガチャガチャのグッズ

いつものLIVEのガチャガチャと違う点、それは過去のLIVE演出で登場してきたものがグッズとなってるのです。年季の入ったB’zファンなら懐かしくて、その当時ファンでなかった方でも新鮮に感じるのではないでしょうか。

もちろん今回のツアー「HINOTORI」ロゴが入ったグッズもあります。

毎回ツアーごとにある会場限定アイテムも目玉の一つです。
今までは会場名とLIVEの日付が入ったピンバッジでした。ところが今回は会場限定アイテムが2つも!!それは

各会場名と日付が入った会場限定リストバンド」と「会場限定チャーム

ガチャガチャの定番である「リストバンド」は、私にとって出てくるとガッカリ感があるものでした。だって何個も出てくるんですよね~。
でも今回は、そんなリストバンドが「会場限定リストバンド」に大変身!!例えば公演日が「2018年8月4日」であれば、「2018年」は省略され「0804」の刺繍が入っています。

限定になるだけで一気にレア感が出て、欲しいものに早変わり!単純な私です。

さて、 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- でのガチャガチャアイテム一覧はこちらです。会場で写メ撮ってきました。

 

白の枠が懐かしいアイテムたち

 

過去LIVEで登場したアイテム

このアイテムたちがどのLIVEで登場してきたか、歴代LIVEを振り返ってみましょう♪

フィギュア バボット

2003年 B’z LIVE-GYM The Final Pleasure -IT’S SHOWTIME!!- in 渚園
「GIMME YOUR LOVE -不屈のLOVE DRIVER-」時に使用された怪物型バボット

2006年 B’z LIVE-GYM 2011  -MONSTER’S GARAGE-
展示物として登場

 

フィギュア 井戸

2010年 B’z LIVE-GYM 2010 “Ain’t No Magic” 
「誰にも言えねぇ」で登場。最近流行りのパワースポットとしてステージにセットされた井戸。井戸に顔を突っ込みぼやくコーナーで使われた

2012年 B’z LIVE-GYM 2011 -C’mon-
「DAREKA」で再び井戸が登場。井戸の中に入って遊ぶというコーナー。稲葉さんの井戸は2010年と同じ。松本さんは豪華な金色の井戸に入って現れる。それを見た稲葉さんが一言突っ込みを入れました。それが、「俺が松本孝弘だ」とここに書かれている名台詞

2013年 B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-
これまでの井戸より少し小さくなって登場。稲葉さんは「井戸と言わないで」とコメント。
メンバーで井戸を囲んでキャンプファイヤーとして使われた

 

フィギュア 紙コップ

1999年 B’z LIVE-GYM 99 -Brotherhood-
稲葉さんが飲み干したコップの裏に「B’zのLIVE-GYMにようこそ」と書いてあり、稲葉さんがセリフを読んで盛り上がる。なお、今回のB’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-も紙コップを使用。パターンを変えて今なおツアー中。各会場でどう変わるのかが見どころの一つ

 

フィギュア Juice缶

2000年 B’z LIVE-GYM Pleasure 2000 -juice-
ツアータイトルである『juice』缶のバルーンが空中を移動する演出。「ジュース缶 貯金箱」がグッズとして販売。今回のB’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-でも会場で使われている

 

フィギュア 飛行船

2013年 B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-
25周年LIVEでの「愛のバクダン」で登場。25周年を意味する「ⅩⅩⅤ」の文字が側面に書かれた飛行船が、会場内を飛行した

 

フィギュア 水着

2015年 B’z LIVE-GYM 2015 -EPIC NIGHT-
ステージ上から巨大水着が吊り下げられ、裏に返すと「B’zのLIVE-GYMにようこそ」のセリフ。稲葉さんが巨大水着を見て「EPIC ブラ」と一言。

 

ガチャガチャ料金


1回=500円

コイン交換所にて、専用コインに交換してガチャガチャを回します。
1枚のコインにつき、1回ガチャガチャができます。
この専用コインには、「HINOTORI」のロゴが入ってます。LIVEの記念コインとなるので、参戦する最後の日は持ち帰ろうと思います。今回はガチャガチャを回すことしか頭になくて、写メ撮るのをすっかり忘れてしまいました。。。なので、一緒に参戦したB’z仲間に画像をもらいました。

 

ガチャガチャ専用コインの表と裏

LIVEによっては、専用コインへ交換する場合と500円玉でそのままガチャガチャができる場合があります。
交換の手間はかかりますが、専用コインを使用する方が気持ち高まりますよね~。私個人としては、今回のように専用メダルが今後のスタンダードになってくれると嬉しいです。

 

ガチャガチャ結果

私は自分なりにルールを作ってガチャガチャへ挑むのですが、そのルールとは・・・

1公演=2回

にすること。1つのツアーで複数公演を参戦する私にとっては、一気にゲットすると楽しみが半減するからです。もちろん限定グッズは欲しいのですが、際限なく回してると懐が寂しくなるので。なので今回も2回だけ!!

8月4日の日産スタジアム初戦では、友人の仙台からの情報を踏まえ、少し早い13時頃にガチャガチャ会場へ到着。早速1000円をコイン2枚に交換して意気揚々とガチャガチャへ挑みました。

ゲットしたグッズが「フィギュア バボット(青色」、「フィギュア 井戸(銀色)」でした。

フィギュア バボット(左)、フィギュア 井戸(右)

 

せっかくなら会場限定アイテムのどれかが欲しかった・・・と。周りを見ると、結構会場限定リストバンドをしている人がいます。もしかして、会場限定リストバンドは当たりやすいのでは??
2回回したので近くのツアートラックの方に歩いていましたが、やはりモヤモヤが消えず。。。よーく考えたら、この前の仙台では友人が売切れで回せなかったんですよね。ということは、友人の前回の2回分が残ってる!!

という訳で、今回は特別ルールで友人の前回の2回分を追加。友人の無念をここで晴らしてやろうとガチャガチャ会場に踵を返し、さらに2枚コインへ交換

特別ルールで回した2回でゲットしたのが、

会場限定リストバンド」、「会場限定リストバンド」でした。

2回連続で出てきた会場限定リストバンド

 

まさかの同じものが連続で出てきました!


こういうの時々あるのですが、皆さんも経験ありますか??
限定グッズならありがたいけど、欲しいものでなかったときは「ちゃんとアイテムを混ぜてくれてるのかな~?」とスタッフを疑いそうになるんですよね。
今回は欲しかったものなので、素直に喜び、本日はここで終了。

続いて8月5日参戦2日目の日産スタジアムで、再びガチャガチャへ挑んできました。今回は昨日より少し遅い14時頃に会場に行きましたが、売り切れていなくて一安心。1000円払って2枚のメダルへ交換。祈りながら回した今回は、、、、

一番欲しかった「会場限定チャーム」と「フィギュア 水着」をゲット!!

会場限定チャーム(右)、フィギュア 水着(左)
限定チャームの裏は日付「0805」と入ってます

 

2日間で2種類の会場限定グッズが当たり大・大・大満足!!やはり限定グッズが当たるとテンションが上がりますね(^_^)
できる限りこの後のツアー会場でも限定グッズをゲットしたいものです。

 

感想

ガチャガチャ会場の周りはB’zファンでとても混雑していて、当たったグッズをトレードする光景がチラホラと見られました。
中には限定グッズとトレードしてほしいと申し出して、通常グッズをゲットしている人もいました。こういう会場なら少し勇気を出して声かけると、トレードで欲しい物を手に入れられそうですね。
ただ、すぐ近くで係員の方がグッズの交換は禁止ですといった内容のことをスピーカーでずっと叫んでました。その目の前で交換している人がいましたけどね。。。どこまで本気なのかちょっと分からなかったです。

そもそもガチャガチャで入手したグッズであれば、もう所有権は回した人に移っているので交換してもいいように思います。高く売りつけているなら問題ですが、交換ですからね。これはあくまで個人的な意見で、法律的なことは分からないので文句はなしでお願いします<(_ _)>

さて、確実にガチャガチャを回したいなら早めに会場へ到着することをオススメします。
会場によって状況に差はありますが、友人が宮城公演で売り切れに遭ってしまった例があるので、余裕をもって到着して後悔しないようにガチャガチャをやりましょう。

私も5年前、日産スタジアムでガチャガチャ売切れの経験者です。あんな悔しいことはないので、みなさん頑張りましょう。
それでは次は札幌でのガチャ報告をしますね☆

 

☆「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」関連記事

・会場別セットリストはこちら
・他会場でのガチャガチャ報告はこちら
・他公演での参戦レポートはこちら

error: Content is protected !!