【ガチャガチャ報告】 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 味の素スタジアム 9月21日・9月22日

【ガチャガチャ報告】 B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 味の素スタジアム 9月21日・9月22日

2018年7月7日~9月22日まで開催されているB’zデビュー30周年を記念した「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-」。

日産スタジアム2DAYS札幌ドーム福岡ヤフオクドーム2 DAYS豊田スタジアム2 DAYSと参戦してきたHINOTORIツアー。8回目と9回目の参戦は、今ツアー最後の地となる味の素スタジアム2DAYS。その2DAYSは、記念すべきB’zのデビュー日となる9月21日と、今ツアー締めくくりとなる千秋楽の9月22日。どちらもラストにふさわしい盛り上がりの中、幕を閉じました。

ちょっと遅くなってしまいましたが、今ツアーラストも恒例のガチャガチャを回してきましたので、体験談をまとめました♪

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 参戦レポートはこちら

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 他会場のガチャガチャ報告はこちら

 

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-
9月21日・9月22日 ~味の素スタジアム ガチャガチャ体験~

 

 

ガチャガチャのグッズ

B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-でのガチャガチャアイテム一覧はこちら。
味の素スタジアムの会場内で撮りました。リストバンドの日付を見ると、7月の沖縄公演からずっと使い続けているんですね(^_^)

右下の2つが会場限定アイテムで、各会場名と日付が入った「会場限定リストバンド」と「会場限定チャーム」が入ってます。

これまでの「会場限定チャーム」は日付や会場名が入っている面がシルバーでした。ところが今回の味の素スタジアム2Daysでは「ゴールドの会場限定チャーム」となっています!!!
9月21日はB’zデビュー日、9月22日はHINOTORIツアー最終日。特別仕様になるのも納得。
更に、最終日は会場限定チャームに『TOUR FINAL』の文字が入っているのです!!!超レアです。

他には今回ツアーのHINOTORIロゴや文字が入ったアイテム過去のLIVE演出で登場したアイテムがあります。これは他の公演日と全く同じラインナップです。

過去のLIVEで登場したアイテムは「B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- ~日産スタジアムでガチャガチャしてきました~」の記事に詳しく書いてありますので、ご参考ください。

ゴールドの会場限定チャーム」は絶対に欲しいレア物ですよね!!ガチャガチャ挑戦もいよいよラスト。否が応でも気合が入ります!!

 

ガチャガチャ会場

9月21日はあいにくの雨模様。B’zのデビュー日に雨が降るのはさすがとしか言いようがありません。野外LIVEの雨となれば憂鬱になるのが一般的かもしれませんが、B’zの場合は雨でも憂鬱が吹っ飛ぶんですよね~。「やっぱり雨か」という気持になってしまいます(笑)

私が会場に到着したのは開演40分前の17時20分でした。ガチャガチャもグッズ売り場もガラ~ンとしていて、ほとんど人がいませんでした。これまではガチャガチャが空いていても、グッズ売り場にはある程度の行列がありました。肌寒い雨だったからでしょうか、少し寂しい感じがしました。

 

ここまで人が少ないガチャガチャも珍しい

味の素スタジアム2日目となる9月22日は、昨日の雨が嘘のように天気に恵まれました。千秋楽だし晴天なので混むかもしれないと思い、かなり気合を入れて開演2時間前の16時に到着しました。ガチャ会場に到着してビックリ!!
最終日なので混んでいるだろうと予想はしていましたが、想像をはるかに上回る人混みでした。今までの公演で断トツ1位の混雑ぶり。ごちゃごちゃし過ぎて行列の最後がどこか分からなく、もみくちゃ状態。恐るべし、最終日!!恐るべし、ゴールドチャーム!!

実は5年前のPleasureツアー『B’z LIVE-GYM Pleasure 2013 -ENDLESS SUMMER-』の最終日、私は開演1時間前に到着したのですが、まさかのガチャガチャ売切れ・・・という苦い経験をしました。こんな後悔は二度としたくないと思って今回は開演2時間前に到着したものの、溢れんばかりの人・人・人。売り切れの心配をしつつ行列に並びましたが、無事に最終日のガチャガチャを回せました(^-^)

 

ガチャガチャ料金


1回=500円

ガチャガチャのすぐ横のコイン交換所にて、1枚500円の専用コインを購入してガチャガチャを回します。
1枚のコインにつき、1回ガチャガチャができます。

通常はコイン交換はすぐにできるのですが、9月22日最終日はコイン交換するだけでも並びました。

交換したコインはこちら↓

各コインを裏返したら↓

 

ん?!右側に見覚えある別のコインが、、、。
右側のコインは、2018年4月~6月に東京都千代田区の有楽町インフォスで開催された「B’z 30th Year Exhibition “SCENES” 1988-2018」のガチャガチャで使用されたものです。
改めて公式HPを見ると「予告なく専用コインは仕様が変わる場合がございます。」と記載されていました。
HINOTORIコインが不足していたのでしょうか、、、。

でもコインを交換してもらう時に気付いたのですが、「HINOTORI」のコインとは別に「SCENES」のコインが置かれていて、どうやら2枚以上交換する人には必ず「SCENES」のコインを1枚入れていたようです。その真意は分からないのですが。。。

前回の記事にも記載しましたが、コインの劣化が際立ってきました。使い回ししていると私は勝手に思っているのですが、複数の会場で何度も使用していると仕方ないですね。それだけガチャガチャのコインが多くの人の手に渡ったということでしょう。ガチャガチャの経済効果ってかなり凄いんでしょうねぇ~。

 

GETしたグッズ

毎度のことですが、独自で決めた回数制限のルールに従い挑戦しました。それは、、、

1公演=2回

1つのツアーで複数公演に参戦する私にとって、ガチャガチャのアイテムを少しづつ楽しみたいと考えているので2回だけにしてます。1公演で何十回も回してほとんどGETしてしまったら、他の公演では限定グッズ以外の楽しみがなくなってしまいますからね。

と言っておきながら、ときどきルールを破っていますが、、、(^_^)

さて、今回ゲットしたグッズについて書いていきますね。

■9月21日 ガチャガチャ

会場限定リストバンド」と「缶バッジセット」 でした。

会場限定リストバンド(左)、缶バッジセット(右)

 

0921」とB’zデビュー日が入った「会場限定リストバンド」。
久しぶりに会場限定アイテムをゲットで嬉しすぎです(^^♪

リストバンドの裏面に「0921」と入ってます。デビュー日なのでレアです。

欲を言えば、「ゴールドの会場限定チャーム」もゲットしたい。明日こそは、、、。

 

■9月22日 ガチャガチャ

「ゴールドの会場限定チャーム」を最終日にどうしてもゲットしたくて、2回までの独自ルールをあっさり破り、最初から4回挑戦することにしました。2回では当たらない感じがしていたので。言い訳すると、、、最終日は本当に人が多くて、メダル交換だけでも一苦労だったのです。メダル交換するだけでも行列に並んで10分位は並ばないといけない感じでした。
今までのようにまず2回回して、ダメだったらもう1回コイン交換して回すというのが難しい状況でした。そのような事情から、後から追加でメダル交換するより、最初から4回分交換しておけ!!という気持ちになってしまったのです(*_*;

4回挑戦してゲットしたのは

ファイバータオル」、「フィギュア 飛行船」、フィギュア 井戸(ゴールド)」、ゴールドの会場限定チャーム」 でした。「ゴールドの会場限定チャーム」が出た時はかなりテンションが上がりました☆

右下が「会場限定チャーム」
裏面に「TOUR FINAL」の文字が入ってます。超レアです!!

 

今回のLIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI-は9回参戦して、ガチャガチャは22回挑戦しました。会場限定アイテム6個ゲットできたので、3回~4回に1回の割合でゲットできたことになります。これは良い数字なのでしょうか?!

私としては4公演振りに限定アイテムをゲットできて、千秋楽はとても満足な結果で終わることができました。

 

HINOTORIツアーでゲットした会場限定アイテムのレアたち

 

 

感想

各会場でチェックをしてきた「ガチャガチャのカプセル専用ゴミ箱」ですが、味の素スタジアムでは設置されていなかったみたいです。曖昧な書き方をしているのには訳がありまして、、、最終日は会場が混雑していて隅から隅まで見ることが困難だったのです。移動するにも人混みにもまれてしまい、脇見できないほどでした。ガチャガチャ会場内に「ガチャカプセル持ち帰りです。」と張り紙があったので、おそらく設置されていなかったのだろうと予想しております。

22回挑戦してきたHINOTORIツアーでのガチャガチャも終了となりました。

全アイテムをゲットした人もいるようですが、私は3種類「フィギュア juice缶」、「マスキングテープ」、「カラビナ付きメジャー」はゲットできないままでした。一体、何回やったら全てゲットできるのでしょうか。

LIVE-GYM参戦はもちろんですが、B’zガチャガチャも楽しみの一つとしているので、2019年もまたレポートしていきますね☆

 

☆B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- セットリストまとめ

☆B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 参戦レポートはこちら

☆B’z LIVE-GYM Pleasure 2018 -HINOTORI- 他会場のガチャガチャ報告はこちら

error: Content is protected !!