9人に症状が⁉ 新型コロナウイルスの感染は?武漢からのチャーター機第2便で210名到着!!

9人に症状が⁉ 新型コロナウイルスの感染は?武漢からのチャーター機第2便で210名到着!!

1月30日午前8時40分すぎ、武漢市にいた日本人を乗せたチャーター機第2便が羽田空港に到着しました。つい先ほど、昨日帰国した人の中から新型コロナウイルス感染者が3名出たと報道されたばかりです。不安が募る中、今回の帰国者の状況はどうなんでしょうか?詳しく見ていきましょう。

 

 

9人に症状が⁉ 新型コロナウイルスの感染は?
武漢からのチャーター機第2便で210名到着!!

 

 

 

武漢からのチャーター機第2便が羽田空港に到着 9人に咳や発熱の症状も

 

昨日に引き続き本日も、武漢市にいた日本人がチャーター機で羽田空港に到着しました。

まずはそのニュースの内容を見てみましょう。

中国の武漢市から210人の日本人を帰国させるために武漢の空港を出発したチャーター機の第2便が午前8時40分すぎ、羽田空港に到着した。

 複数の関係者によると、搭乗予定者のうち事前の検査で発熱や咳の症状があった2人がチャーター便に搭乗せず、搭乗者の中にも9人に咳や発熱の症状があるという。。

引用:ヤフーニュース

 

今回も感染が疑われる人がいた!!

まず気になるのは

感染者はいるのか?

という事でしょう。上記のニュースによると、現地で既に症状が出ていた2名は搭乗しなかったそうです。

本人たちの意志なのか国側の指示なのかは分かりませんが、どちらにしても正しい判断だと思います。

 

しかし搭乗者のうち、9人が発熱や咳などの症状を訴えているそうです。

昨日の第1便の時は、4人の方に微熱やせきの症状がありましたが、今回は倍以上になっています。

正直な所、かなり不安ですね。昨日は到着後に体調不良を訴えた方が合計13名出ましたからね。

今回もこの後体調不良を訴える人が出ると推測します。

 

症状が出ている人の年齢と性別は?

 

今のところ情報がありません。情報が出次第、更新します。

ちなみに昨日帰国直後に指定医療機関に搬送されたのは4人でした。その内訳は、

 

30代男性

40代男性

50代女性

50代男性

となっています。

この4名は東京都大田区の医療機関「荏原病院」に搬送されましたが、本日も同じだと思います。

 

症状のない人は帰国後どうなるの?

 

羽田空港に到着後は、国際線ターミナルビルを通らないようにし、症状のない人はバスで国立国際医療研究センター(東京都新宿区)に移動し、検査を受けるそうです。

ところが、昨日の帰国者は206名いましたが、なんと2名の方が検査を拒否し、帰宅しました。

検査は強制じゃないの?

というのが私の感想です。検査は絶対に受けてもらった方がいいと思いませんか?

検査を拒否する人の気持ちも理解できません。もし自分が感染していたら?などとは考えないのでしょうか?

もし考えないというのであれば、本当に自己中心的な考えだと思います。

 

検査を受けた人たちですが、検査の結果が出るまでには少し時間がかかるようで、自宅が遠い人は検査結果が出るまで宿泊施設で待機してもらうとのこと。

ちなみに昨日の帰国者206名ですが、

千葉県勝浦市のホテルへの宿泊希望者が191人

入院が12人

自宅に帰ったのが検査を拒否した2人を含む3人

でした。

ほとんどの人が自らの意志で帰宅しない方法を選択していますが、これが周りの事を考える正常な考え方だと思います。

今日帰国される方々は周りの事を考えてくれることを願うばかりです。

 

まとめ

 

昨日に引き続き武漢市からのチャーター機での帰国第2便。合計210名だそうです。

昨日に比べて既に体調不良を訴えている人の数が倍以上いるのが気がかりです。

症状が出ていない人でも感染している可能性は十分あるので、しっかりとした検査を受けて欲しいと思います。

 

 

error: Content is protected !!