今回は私の大好きなアーサそばがある「なかむらそば」さんに行ってきました。沖縄と言えば沖縄そばなんですが、たくさんの名店があります。その中でも個人的に大好きななかむらそばさんのアーサそばを今回はご紹介したいと思います(^_^)
沖縄 アーサそばが美味しい 「なかむらそば」 グルメレポート
お店情報
店名
なかむらそば
住所
沖縄県国頭郡恩納村字瀬良垣1669-1
電話番号
098-966-8005
予約
特に記載なし。しかしおそらく不可と思われます。
営業時間
10:30~17:00(Lo17:00)
定休日
年中無休(ただし、元旦と1月2日はお休み)
禁煙・喫煙
完全禁煙
支払い方法
現金のみ(食券制)
席数
43席(カウンター3席、テーブル28席、座敷12席 店の裏手にオープンテラス席有り)
ホームページ
http://www.ii-okinawa.ne.jp/people/menmen/
食べたメニュー紹介
アーサそば+ジューシーセット 950円
まず最初にご紹介するのは私のおススメのアーサそばです。単品の中だと750円、大だと850円です。今回はジューシーとのセットにしてみました。見ての通り、アーサが入っています。しかもこのアーサそば、ただアーサが入っているだけじゃないんです。なんと、麺やかまぼこにもアーサが入ってるんです!! この徹底ぶりが最高に良いんですよね(^_^)
こうやって見れば麺にアーサが練り込まれているのが分かると思います。かまぼこにもアーサが練り込まれているのが見えます。アーサ好きにはたまりません。アーサにかなりこだわっているのが伝わってきます。
スープですが、豚肉と鰹をベースにしています。飲んでみると分かりますが、味はしっかりしていますが結構アッサリとしていて本当に美味しいスープです。これ位の方がアーサの味を殺さないで済みます。絶妙な加減ですね☆
トッピングされている三枚肉ですが、こちらはホロホロ。少し甘めの味付けで、塩っぽいスープと対照的でいいバランスです。それ程脂っぽくもないのであっという間に食べれてしまいます。
ソーキそば 大(L) 850円
ついでにソーキそばもいただいてみました。アーサそばと比べると一目瞭然。麺の色が全く違います。
こちらはこちらでまた美味しい。アーサそばに比べるとスープの味がダイレクトに伝わってきます。アーサそばよりも少ししょっぱく感じるかもしれません。麺は普通の沖縄そばよりもボソボソ感は少なく、比較的ツルっとしています。沖縄そばのボソボソ感が嫌いな人でもこちらなら食べれるのではないでしょうか?
ソーキ(豚のスペアリブ)は良く煮込まれていて、簡単にお肉が剥がれます。こちらも少し甘めに味付けがされています。三枚肉より甘さを感じました。
アクセス
まとめ
毎回沖縄に行く度に寄らせていただくなかむらそばさん。相変わらずアーサそばは美味しいです。
ちなみに沖縄そばと一般的なそばの違いをご存知ですか?普通のそばがそば粉を使うのに対し、沖縄そばはそば粉を一切使わず小麦粉だけで作るんです。小麦粉100%。そばなのに全然そばっぽくないあの独特な食感と色、味はそういう理由があったんです。
しかし、実は「そば」を名乗るにはそば粉を30%以上使用しなければいけないという条件があります。もちろん沖縄そばはこの条件を全くクリアしていないので、沖縄が本土に返還された際は「そば」と名乗るのを禁止されました。沖縄の人たちは当然反発します。ずっと「沖縄そば」という名前で親しんできたものが、急にそばと名乗るなと言うんですから。冷静に考えても理不尽ですよ、これは。極端に言えば、大間産のマグロ以外はマグロと呼ぶなと言うようなものです。
数年にも及ぶ運動の結果、昭和53年10月17日、公正取引協議会から正式に「沖縄そば」の呼称認定を受け、全国麺類名産・特産品にも指定されました。そんな昔の話ではない事に驚きです。この事実にちょっと驚きましたが、無事「沖縄そば」という呼称が認められて本当に良かったと思いました。ちなみに10月17日は「沖縄そばの日」として制定されていて、この日は各店舗で様々なサービスが行われているそうです。
みなさんも沖縄へ行った際はぜひなかむらそばさんのアーサそばを食べてみてください。きっとハマりますから(^_^)今回もごちそうさまでした。
コメント