沖縄の古民家で沖縄そば 「楚辺」 グルメレポート

沖縄の古民家で沖縄そば 「楚辺」 グルメレポート

今回は那覇からそれほど遠くない場所にある沖縄そばの人気店「楚辺」さんに行ってきました。以前伺った時と違うのは、すぐ隣にタコス・タコライスの専門店をオープンしていたこと。タコライスにも少し惹かれましたが、今回は沖縄そばを食べてきたのでレポートします(^_^)

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

沖縄の古民家で沖縄そば 
「楚辺」 グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

楚辺(そべ)

 

住所

沖縄県那覇市楚辺2-37-40

 

電話番号

098-853-7224

 

予約

おそらく不可

 

営業時間

11:30~21:00(L.O:20:30)

 

定休日

年中無休

 

禁煙・喫煙

完全禁煙

 

支払い方法

カード不可

 

席数

90席(お座敷80席 テーブル10席)

 

ホームページ

http://sobe.main.jp/

 

 

食べたメニュー紹介

 

三枚肉そば(大盛) 950円

 

 

こちらには何度か来ていますが、今回は三枚肉そばの大盛にしました。本来はネギが乗っかってくるのですが、ネギ抜きにしたので写真のようになっています。

楚辺さんの特徴は「麺」です。きしめんのような平麺のそばです。平麺のため、しっかりとした食べ応えがあります。スープは魚介系かな?アッサリしているので最後まで飲めます。アッサリした沖縄そばといった感じです。

ちなみにスープを飲み干して丼の底に「当たり」が書いてあると、半額になるそうです。残念ながら私は何も書いてありませんでした。沖縄そば屋さんでこういった遊び心があるのも楚辺さんのいい所ですね(^_^)

 

刺身定食 1,400円

 

 

こちらは刺身定食。相方が注文していました。もずくや小さい沖縄そばなどが付いてきます。まぁまぁ美味しかったそうです。もし近所に住んでいてちょこちょこ通うことが出来れば、日替わりで沖縄そばや刺身定食などを食べているでしょうね(^_^)

 

アクセス

 

 

まとめ

 

楚辺さんは那覇からも比較的近いので、那覇空港に到着した人、帰路で那覇空港に向かう人、どちらも行きやすいと思います。ただ、少し分かりにくい場所にあるので注意が必要です。建物自体が「お店」という感じではないのも分かりにくい原因でもあります。

車で行く人は駐車場に車を停めます。駐車場から見て真正面にお店の建物がありますが、左右どちらからでもお店に行くことが出来るようになっています。今回は右手から行ってみましたが、途中でタコス・タコライスの店舗がありました。

 

駐車場から見た楚辺さんです。左右どちらからでもお店に行くことができます。
今回は右側から行ってみました。
右側から進むと、右手に新しく出来たタコスとタコライスの楚辺さんの店舗があります。
左を見るとお店に続く道があります。突き当りを左手に曲がると玄関に出ます。

 

お店の入口は普通の民家の玄関のようになっているので、初めて行く人は戸惑うかもしれません。まぁ勇気を出して開けてみるしかないんですけどね(^_^)

 

 

普通の家の玄関みたいですが、ここが入口になります。

 

玄関を開ければすぐにお店だと分かります。玄関を開けると同時にドアについているたくさんの呼び鈴のようなものが大きな音を立て、すぐに「いらっしゃいませ」の声と一緒に店員さんが来てくれます。玄関で靴を脱ぐように言われて、そのまま席に通されます。

店内は畳の部屋ですがシャンデリアがあり、テーブルがいくつかあります。天井を見ると驚きますが、瓦が思いっきり見えています。わざと見えるような造りにしているそうです。他にも周りを見渡せば色々なものが置かれているので、料理が来るまでの間キョロキョロしていればあっという間に時間が経ちます。

 

店内は畳にテーブルがあり、たくさんの色紙などが飾られています。
天井を見上げるとこのように瓦が見えます。シャンデリアとの不似合いな感じが不思議です。
ところどころに色々なものが飾られています。

 

まぁこのような感じで食事以外でも楽しめるようになっていますが、1つだけ気になったのがエアコンです。私が通された席がちょうどエアコンの風が思いっきり当たる席で、とても寒かったです。温かいそばを食べている間はいいのですが、待っている間などは本当に寒いです。上着を持って行った方がいいかもしれません。メニューの中にはかき氷などもありますが、この寒さではちょっと食べたいとは思えませんでした(;^ω^)

 

 

 

 

 

ちなみに今回15時頃に行ったのですが、もずくの天ぷらというものが目に入ったので注文したら、夜のメニューのために今は提供できないとの事でした。ちょっと残念でしたが、夜のメニューがしっかりある事を初めて知りました。チャンプルなどもあるようなので、今後は夜に一度来てみたいと思います。タコライスもちょっと気になってるんですけどね。那覇周辺に行かれる方はぜひ一度行ってみてください。ごちそうさまでした(^_^)

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!