沖縄にある美味しい沖縄そば屋さん 「すーまぬめぇ」 グルメレポート

沖縄にある美味しい沖縄そば屋さん 「すーまぬめぇ」 グルメレポート

6、7年前、知り合いから美味しい沖縄そばのお店があると聞いて当時伺ったのが「すーまぬめぇ」さん。今回久しぶりに「すーまぬめぇ」さんに行ってきました。コロナの影響で苦境に立たされているお店が多い中、無事営業されていて安心しました。早速レポートしていきます。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 


沖縄にある美味しい沖縄そば屋さん
「すーまぬめぇ」 グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

すーまぬめぇ

 

住所

沖縄県那覇市国場40-1

 

電話番号

098-834-7428

 

予約

不可

 

営業時間

11:00~16:00(売切次第終了)

 

定休日

火曜日・水曜日

 

禁煙・喫煙

全席禁煙

 

支払い方法

現金のみ

 

席数

15席

 

ホームページ

なし

 

食べたメニュー紹介

 

ソーキそば(大) 800円

 

 

久しぶりだったので、人気ナンバー1の「ソーキそば(大)」を注文。

注文してから5分位でテーブルに運ばれてきました。

昔と違うのは、ヨモギが別皿で付いてきた事です。

 

さて、まずはソーキですが、よく煮込まれ味付けもされており、ホロホロに崩れます。

私はチャーシューなどもこういうホロホロと崩れるようなのが大好きなので、一気にテンションが上がりました。

 

そして麺ですが、普通の沖縄そばに比べてボソボソ感が少ない感じです。

ボソボソ感が強いと途中で飽きてしまうのですが、すーまぬめぇさんの麺は飽きを感じませんでした。

 

そして美味しさの一番大きな要因はスープです。

とにかくアッサリしていてバランスがいい‼

麺とソーキとピッタリ合うんです。

「大」とあるから結構大きいのかと思われる方も多いと思いますが、あっという間に完食。

女性でも「大」を食べられると思います。

 

 

アクセス

 

国場バス停徒歩3分

安里駅から2,384m

 

ちょっと駅からは遠いですね。

車で行かれる方が多いと思いますが、注意が必要です。

注意点については後述します。

 

まとめ

 

私が来店したのは平日の15時半頃。

お店の閉店時間16時のちょっと前でしたが、無事入店出来ました。

もしかしたら売切れてしまっているのかもという心配があったので一安心(^_^)

 

お店には3組のお客さんがいました。

私が入った後もお客さんは5組ほど来ていました。

やはりすーまぬめぇさんは人気です。

 

お店は沖縄らしい外観で、東京ではちょっとお目にかかれない雰囲気です。

 

 

パッと見ではお店だとは気付かない可能性もあります。

お店の敷地に入るとすぐにテラス席があり、すぐ奥に縁側があります。

 

敷地の入口から撮影したテラス席です
店内から撮影したテラス席です

 

縁側で靴を脱いで上がるとそこが店内になります。

 

 

お店というより、おじいちゃんの家に来たような感覚に陥りました。

テーブルも木製で温かみを感じます。

 

メニューはとてもシンプルです。

ちなみに私が行った時は、既に「じゅうしぃ」と「いなり」は売切れでした。

閉店間際になると売切れになるのかもしれません。

 

 

 

とにかくすーまぬめぇさんの沖縄そばは美味しいのですが、ただ一つ難点があるとすれば立地でしょう。

正確に言うと「駐車場」です。

 

レンタカーで行く人が多いと思いますが、ほぼ確実に駐車場を見つけられずに困ると思います。

お店の近くに「駐車場はこちら」のようなものが書かれているのですが、大雑把すぎてどこか分かりませんでした(;^ω^)

私はお店の方に聞いてやっと分かったのですが、教えてもらった場所に行っても「すーまぬめぇ」さんの駐車場の表記はなかったように思います。

 

お店のある周辺はとても狭い道なので、下手に奥まで行くと切り返しなど結構厄介です。

大通りから一本入ったところにお店はありますが、駐車場はお店より手前にあります。

心配な方はあらかじめお店に電話して確認するのが一番いいと思います。

駐車場の問題さえクリアすれば、とても美味しい沖縄そばをいただけますよ。

 

ぜひ沖縄に行った際には訪れて欲しい沖縄そばの名店です(^_^)

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

error: Content is protected !!