沖縄の美味しい定食屋さん 「紀乃川」 グルメレポート

沖縄の美味しい定食屋さん 「紀乃川」 グルメレポート

沖縄で美味しいジーマミ豆腐を食べたいと思って探していた時に見つけたのが「紀乃川」さんです。沖縄の本部町にある定食屋さんで、沖縄らしく一見すると普通の民家のようなお店ですがとても懐かしい雰囲気のお店でした。噂のジーマミ豆腐をいただいてきたので早速レポートします。

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

沖縄の美味しい定食屋さん 
「紀乃川」 グルメレポート

 

 

お店情報

 

店名

紀乃川 (きのかわ)

 

住所

沖縄県国頭郡本部町字健堅603

 

電話番号

0980-47-5230

 

予約

多分出来ないと思います。

 

営業時間

月~土 11:00~19:00 (L.O 18:30)

 

定休日

日曜日(不定休有り)

 

禁煙・喫煙

全面喫煙可

 

支払い方法

現金のみだと思います。

 

席数

座敷・カウンターの合計20席程度

 

ホームページ

ないみたいです。

 

食べたメニュー紹介

 

自家製ジーマミ豆腐 370円

 

 

こちらのお店で一番人気のジーマミ豆腐。「ジーマミ豆腐」は名前に「豆腐」と入っていますが、実は大豆から作られている訳ではありません。落花生の絞り汁に芋くず(首里方言でイムクジ、サツマイモデンプン)を加えて作られています。ちなみにジーマミ(漢字では「地豆」)とは琉球語で「落花生」の意味です。

沖縄に行くとジーマミ豆腐を食べたいと思うのですが、意外と飲食店にありませんでした。今回の取材でもホテルのビュッフェや沖縄そばのお店、焼肉屋さんなど色々と回りましたが、ジーマミ豆腐を置いているお店はありませんでした。スーパーで売っていたので買ってみたのですが、食べられたものではありませんでした。。。そのため、どうしても食べたくて検索した結果辿り着いたのがこちらのジーマミ豆腐です。

一番人気と言うだけあってとても美味しかったです。まずは弾力。ジーマミ豆腐の大きな特徴である弾力ですが、紀乃川さんのジーマミ豆腐は相当なものです。写真だけだと分かりませんが、すごくもちもち、ねっとりしています。それだけでもテンション上がります(^_^) そして実際に食べてまた驚き。とても濃厚で美味しい!! 今まで食べたジーマミ豆腐の中で一番美味しかったです。

口コミなどを見ていると昔はこれで300円だったみたいです。今は値上がっていますが、それでも食べる価値はあると思います。

 

もずくとヨモギのかき揚げ 540円

 

 

もずくとヨモギのかき揚げ??と、とても惹かれたので注文。もずくのかき揚げ自体食べたこともなかったので興味津々でした。食べてみるともずくの味はあまり感じませんでした。そもそも「もずく」ってもずく酢とかで食べますが、ほとんど酢の味ですからね。あまりもずく自体は味が弱い印象です。

特にヨモギと一緒になる事によって、ヨモギの香りの強さが際立ちます。お塩で食べるものこれがまたいい。つまみとして食べるのにはちょうどいい感じです。ちょっと油が気になりましたが、もう少し油が軽くなればさらに美味しくなると思います。

 

お刺身盛定食 1,430円

 

 

この後食事に行く予定だったので軽く済ます予定だったのですが、さすがにジーマミ豆腐やかき揚げだけでは申し訳ないと思い注文。サッパリしたものが食べたかったのでお刺身定食にしました(^_^)。

紀乃川さんのお刺身は普通に美味しかったです。それよりも一番気になったのは、写真の右上にある和え物。これがなんだったのかさっぱり分からなかったのですが、サッパリしていて本当に美味しかった。口休めにピッタリ。これだけで売っていたらお土産で買って帰りたかったくらいです。

もう一つ気になったのはミカン。最初見た時はスダチを連想しましたが、沖縄ミカンと呼ばれるものだそうです。あまりに青いのでまだ食べられないんじゃないかと思ったのですが、沖縄ミカンはこれで食べられるそうです。

 

 

向いてみると普通のミカンより色が薄い。八朔(ハッサク)みたいな感じです。食べてみるとかなり味が薄いです。ハズレなのかと思ったら、この品種はこれが普通だそう。アッサリを通り越してちょっと味が薄すぎる印象です。そして何より種が多い!! まぁこってりしたものを食べたあとなら良さそうです。

 

アクセス

 

 

 

まとめ

 

紀乃川さんは辿り着くまでちょっと大変かもしれません。暖簾を見て初めて「お店だ」って気付くくらいです。大通りにある訳でもなく、ちょっと小道を進んでいきます。駐車場もありますが、沖縄らしく特に「駐車場」っていう感じはありません。沖縄で毎回何軒も巡っているのでさすがに慣れましたけどね(;^ω^)

 

 

店内に入るとこれまた沖縄らしい落ち着いた雰囲気です。カウンター席と小上がりの席があります。私が伺ったのは平日の15時頃ですが、1組だけしかいなかったのですんなり入れました。食事中に2組新しく来てました。電話もちょくちょく鳴っていて、問い合わせも来ているようでした。普段のお昼時などはかなり混雑しているようなので、私のように少し時間をずらすといいかもしれません。

 

 

店内には黒板におススメが書かれています。メニューもそこそこあるので、嫌いなものがあっても何かしら食べられるものはあるかと思います。沖縄そばやとんかつまでありますからね。

 

 

 

 

 

あぐー豚のとんかつがとても気になりました。

 

 

お値段的には決して安いとは言えませんが、高くもありません。私が行った日はお母さんたち2人で切り盛りしていましたが、そういう雰囲気もとても良かったです。メニューも色々とあるので、次はゴーヤチャンプルーやあぐー豚のとんかつをいただきたいと思いました。そして当然の事ならジーマミ豆腐は食べたいですね。

場所が場所なのでちょっと行くのは大変かもしれませんが、近くには綺麗な海岸もあります。ドライブがてら美味しいジーマミ豆腐を食べにぜひ行ってみてください。ごちそうさまでした(^_^)

 

他のグルメ記事はコチラです。ぜひ参照してください(^_^)

 

error: Content is protected !!