【今日は何の日】 11月9日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

11月9日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 11月9日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

B’z LIVE-GYM ’90〜’91 “RISKY” 九州厚生年金会館

 

1990年11月9日(金)、B’z LIVE-GYM ’90〜’91 “RISKY”ツアーの九州厚生年金会館公演が開催されました。以下がその時のセトリになります。

  1. HOT FASHION~流行過多~
  2. GIMME YOUR LOVE~不屈のLOVE DRIVER~
  3. BE THERE
  4. Easy Come, Easy Go!
  5. FAKE LIPS
  6. NEVER LET YOU GO
  7. GUITERは泣いている~SPAIN(松本ソロ)
  8. VAMPIRE WOMAN
  9. HEY BROTHER
  10. SAVE ME!?
  11. Friday Midnight Blue
  12. となりでねむらせて
  13. 星降る夜に騒ごう
  14. GO! NUDE! GO!
  15. HURRY UP!
  16. I Wanna Dance
  17. BAD COMMUNICATION
  18. 太陽のKomachi Angel
  19. 愛しい人よ Good Night…
    -アンコール-
  20. GUITAR KIDS RHAPSODY(CAMDEN LOCK STYLE)

 

☆「B’z LIVE-GYM ’90-’91 “RISKY”」:公演スケジュール
☆B’zアルバム「RISKY」収録曲&タイアップはこちら

 

日本

 

119番の日

 

消防庁が1987年(昭和62年)に自治体消防発足40周年を記念して制定。

電話番号「119」に因んで。

国民の消防全般に対する正しい理解と認識を深め、住民の防災意識の高揚を図ることを目的としています。この日から1週間は「秋の全国火災予防運動」が行れています。

 

換気の日

 

一般社団法人・日本電機工業会(JEMA)が1987年(昭和62年)に制定。

「いい(11)くう(9)き」(いい空気)の語呂合せにちなんで。

最近の住宅はアルミサッシの普及等で気密性が高く十分な換気が行われません。そのため、結露やカビが発生する原因となります。この記念日は室内の換気を見直してもらうことを目的としています。

 

太陽暦採用記念日

 

1872年(明治5年)11月9日、明治政府がそれまでの太陽太陰暦(旧暦)をやめて太陽暦(新暦)を採用するという詔書(しょうしょ)を布告しました。そして明治5年12月2日の翌日を明治6年1月1日とすることになりました。

 

世界

 

ベルリンの壁崩壊の日

 

1989年、ドイツ・西ベルリンを囲んでいた「ベルリンの壁」が取り壊され、東西ドイツの統一や東欧の国々の民主化、冷戦の終結のきっかけとなりました。

また、1938年のこの日にはナチスによるユダヤ人襲撃事件「水晶の夜」があり、1918年には帝政が廃止されました。

 

独立記念日 (カンボジア)

 

1953年11月9日、カンボジアがフランスから独立しました。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!