【B’z SUMMER SONIC 2019】セットリスト振り返る ~会報誌123号~

【B’z SUMMER SONIC 2019】セットリスト振り返る ~会報誌123号~

B’zが日本人初のヘッドライナーとして2019年8月に出演した「SUMMER SONIC 2019」。2019年10月発送のB’zファンクラブ会報誌123号では、サマーソニックについてのインタビューが掲載されていましたので、サマソニのセットリストと合わせて紹介していきます。
2019年10月22日はWOWOWでSUMMER SONIC 2019」が放送される予定です☆


☆会報誌【B’z LIVE-GYM 2019】関連記事

 

【B’z SUMMER SONIC 2019】
セットリスト振り返る ~会報誌123号~

 

 

B’zセットリスト

 

日本人初のヘッドライナーとして出演した「SUMMER SONIC 2019」のセットリストはこちらです。

8月16日 東京会場と8月18日 大阪会場のセトリは共通です。

  1. RED
  2. 声明
  3. WOLF
  4. トワニワカク
  5. 有頂天
  6. ultra soul
  7. マジェスティック
  8. 裸足の女神
  9. イチブトゼンブ
  10. Still Alive
  11. デウス
  12. 兵、走る
  13. juice
  14. さまよえる蒼い弾丸

※アルバム「NEW LOVE」の曲:青色

 

☆B’z過去出演「SUMMER SONIC」セットリスト

・「SUMMER SONIC 09」B’z 2回目出演
・「SUMMER SONIC 07」B’z 初出演

 

 

Whole Lotta NEW LOVEツアーとの比較

 

B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」のセットリストの中から、「SUMMER SONIC 2019」で演奏されなかった楽曲はこちらです。

どの楽曲が演奏されなかったのか紹介していきます。

 

■アルバム曲(NEW LOVE)

  • マイニューラブ
  • MR. ARMOUR
  • 俺よカルマを生きろ恋鴉
  • Da La Da Da
  • ゴールデンルーキー
  • Rain & Dream
  • SICK

 

■シングルタイトル曲

  • 今夜月の見える丘に
  • OCEAN

 

■新曲

  • きみとなら

 

新曲「きみとなら」は2019年7月スタートのドラマ『べしゃり暮らし』主題歌でした。Whole Lotta NEW LOVEツアーではZepp Nagoya公演から演奏されました。

 

 

☆「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」関連記事

・公演スケジュールはこちら
・全公演セットリストはこちら

 

 

 

演奏楽曲について

 

「SUMMER SONIC 2019」で演奏された楽曲について、B’z松本さんと稲葉さんが会報誌123号で語っていた内容をまとめました♪

 

RED

 

「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE- 」では、16曲目(7/18以降)に日替わり曲として「声明」と交互に演奏されていましたが、サマソニでは1曲目を飾りました。

そのことについて、松本さんはこのように語っていました。

松本さん:「ツアーの合間にいろいろと意見を出し合って、やっぱりフェスなので、できるだけ皆さんご存知の曲を中心にというか、多めにやった方がいいだろうなということで。」

引用:会報誌123号

 

Whole Lotta NEW LOVEツアーでの1曲目は「マイニューラブ」でした。仰るとおり、フェスのようなB’zファン以外も集まる時には、ニューアルバムに収録されている曲が1曲目に来るより、既にシングル曲でリリースされていてみんなが知っている曲の方が合っていますよね(^^♪

 

 

マジェスティック / 裸足の女神

 

「マジェスティック」と「裸足の女神」を演奏のときは、観客が携帯電話のライトで会場を照らしていったそうです。

そのキレイな光景について、稲葉さんはこう話していました。

稲葉さん:「ぽつっ、ぽつっと最初点いてて、それがだんだんフワーっと増えてきて。あれは見たことなかった。」

引用:会報誌123号

 

こういう観客の演出はフェスならではですよね。曲の雰囲気とライトの演出がマッチしていそうなので、参戦された方は一味違うライブを体験されたのでしょうね(^^♪

B’zのLIVEではいつも私たちは感動をもらうばかりですが、いつか私たちオーディエンス側がB’zのメンバーに感動を与えるような演出が出来たらいいなぁと思いました。

 

 

兵、走る

 

Whole Lotta NEW LOVEツアーでの「兵、走る(ツワモノハシル)」の曲中は、桜吹雪が会場を舞う演出がありました。この演出はサマソニ会場でも同じようにあったそうですが、当日のサマソニ会場は強風だったので、ものすご~く桜吹雪が舞っていたそうです。ツアーでは巨大な扇風機で桜吹雪にさせていましたが、サマソニ会場は扇風機が必要ないくらい強風だったのでしょうね。。。

Whole Lotta NEW LOVEツアーでの桜吹雪の演出について、稲葉さんがライブで目撃したエピソードを披露してくれました。

稲葉さん:「たまに通常のLIVE-GYMで一列目の人がずっと直撃してる人がいて、こんなになっている人がいて(身体をのけ反り、顔をしかめているふりをする)、それがすごくおかしくて我慢できないときがある(笑)

引用:会報誌123号

 

どこかの会場では稲葉さんが笑いを我慢して歌っているときがあったのですね(笑)そしてそんな稲葉さんは間違いなくSっ気がありますね。それにしても 桜吹雪をそんなに浴びれる席だった事が羨ましいです。そんなにステージに近い席だったって事ですから。ちなみに私は桜一枚を取るのですら必死でした、全然近い席にならなかったので(>_<)

 

※「兵、走る」は大正製薬『リポビタンD』ラグビー日本代表応援ソングです。

 

 

感想

 

Whole Lotta NEW LOVEツアー中に出演した「SUMMER SONIC 2019」についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

私はサマソニに参戦できなかったので、ライブの雰囲気を会報誌をとおして味わえて楽しめました♪ツアーと同じ楽曲でも会場が違うとガラッと変わるし、野外だともっと雰囲気が変わるのでしょうね。10月22日にWOWOWで「SUMMER SONIC 2019」が放送されます。鑑賞される予定の方は、ぜひ楽しんでくださいね☆

 

 

☆会報誌【B’z LIVE-GYM 2019】関連記事

error: Content is protected !!