【B’z LIVE-GYM 2019】B’zエピソード&新発見 -Whole Lotta NEW LOVE- ~会報誌123号~

【B’z LIVE-GYM 2019】B’zエピソード&新発見 -Whole Lotta NEW LOVE- ~会報誌123号~

2019年6月からスタートしたB’zアルバムツアー「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」は、9月10日に福岡マリンメッセで千秋楽を迎えました。2019年10月に発送されたB’zファンクラブ会報誌123号には、ライブ期間中の様子をはじめB’z松本さんや稲葉さんのエピソードが掲載されていました。新しい発見と合わせてまとめた内容を紹介していきます♪

【B’z LIVE-GYM 2019】B’zエピソード&新発見
-Whole Lotta NEW LOVE-
~会報誌123号~

 

☆「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」関連記事

・全公演セットリストはこちら
・公演スケジュールはこちら

・参戦レポートはこちら

※B’zディスコグラフィー:アルバム「NEW LOVE」

 

 

B’z

 

1000回ライブ達成

 

事務所からB’zお二人へ記念品が贈られた

 

「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」ツアーの7月6日 大阪城ホール公演がB’zとして通算1000本目の記念すべきライブとなりました。当日のライブ前にはケーキが用意され、バンドメンバーとスタッフも一緒にお祝いをしたそうです。

そして、事務所から記念品としてプレゼントがお二人に渡されました。

その中身は、オリジナルの『ライダースジャケットだったそうです。いったいどんなジャケットだったんでしょうか?1000回ライブ達成記念のライダースを着用したお二人の姿をぜひ見てみたいです!!いつか会報誌に写真を掲載してもらえたら嬉しいです♪

 

 

生一丁喜んで!

 

ライブ本番前にB’zとバンドメンバーが円陣を組んで行っている気合入れがあります。そのかけ声が『生一丁喜んで!』なのですが、メンバーへの説明には悩んだそうです(笑)

気合い入れの前に、稲葉さんからメンバーに説明したそうですが、そのときのことをこう話していました。

稲葉さん:「”生一丁喜んで!” ってなんて説明すればいいんだろ?(笑) そもそも気合い入れなのに、”生一丁って何で?” ってなるよね?」

引用:会報誌123号

 

Whole Lotta NEW LOVEツアーから一新されたサポートメンバーのうち、3名は日本人ではありませんからね。余計に説明が難しいですよね。

その後、稲葉さんが英語でメンバーに説明して、気合い入れを終えたそうです。稲葉さんがどんな説明をしたのか非常に気になります。特に ”生一丁” のとこは(^-^)

 

 

おつかれ!

 

ライブの最後にメンバーと観客が一体となって「おつかれ~」と言って手を挙げてライブを締めるのがB’z LIVE-GYMの恒例となっていますが、この「おつかれ」については、前もってリハーサルで練習をしたそうです(^-^)

私はツアー初日の鹿児島アリーナに参戦したのですが、「おつかれ」の前に稲葉さんが ”ここが一番緊張する” と言っていたのを思い出します。今思い返すと、千秋楽に比べると初日はぎこちないように見えました。これはこれで新鮮で貴重な姿でした。

 

松本さんはそのことをこう仰ってました。

松本さん:「あそこが一番不安だったよ。最後の「お疲れ!」のところが。」

引用:会報誌123号

 

ライブ締めの場面なので、挙げている手が揃っているか大事ですよね。なにしろサポメンは初めての経験ですし、日本語だってサム以外はあまり分からないと思います。「せーの」という短いフレーズでも、日本語が分からない人にとっては聞き取りにくいと思います。聞き取れなくて出遅れたら完全にバラバラですからね(;^ω^) 不安だったのも理解できます。

 

 

松本さん

 

ルーツが天草

 

松本家は天草出身

 

「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」の開催4日前に、熊本県天草市で1日限りの「B’z SHOWCASE 2019 -魔界転翔-」が行われました。天草は熊本県にある離島で、B’zのライブは初開催でした!!

そんな天草の地はB’zの松本さんと稲葉さんにとって初上陸かと思っていたのですが、松本さんは何度か天草へ行ったことがあるそうです。実は松本さんの家は天草出身で、おじいちゃんのお墓参りで訪れたことがあるそうです。

SHOWCASEでは、MCで松本さんのルーツについて話をされたそうです。地元の方限定のライブだったので大いに盛り上がったことでしょうね。

ちなみに、今回の天草訪問で松本さんは『天草四郎ミュージアム』に行かれたそうです。天草へ行く機会があれば、ミュージアムに寄ってみたいなと思ったファンの方も多いのではないでしょうか。私もその一人です(^^♪

 

 

稲葉さん

 

兵Tシャツ

 

『兵Tシャツ』は稲葉さん案で自費制作された非売品

 

『兵Tシャツ』をご存知ですか??
前には大きく一文字 と書かれていて、後ろの背中には ”ツアーモノハシル” とあります。いわゆる「兵、走る(つわものはしる)」のダジャレTシャツです(^-^)

ライブ会場で着用しているスタッフやステージで着用している稲葉さんを目にしたことある方も多いと思います。ただ単にスタッフ用のTシャツかと思っていたのですが、稲葉さんの案で自費制作されたものでした!!

会報誌によると、”『兵Tシャツ』 は売ってないのか?” とファンの方から声があるそうです。Twitterでも、フォロワーさんたちの間で高評価で、「兵Tシャツが欲しい」「あれ販売しないのかな?」とツイートしていたのをかなり目にしました。非売品なのが勿体ないですね(>_<) スタッフさん達はもらえたと思うのですが、ファンからすればとんでもなく貴重なアイテムです。本当に羨ましい。。。

ちなみに”兵” 関連では、『兵ピック』も作られています。今回の会報誌123号では、稲葉さんピックとしてプレゼントにもなっていますので、欲しい方はぜひご応募を!!

 

 

感想

 

Whole Lotta NEW LOVEツアーでのB’z松本さんと稲葉さんについて私の新たな発見をまとめてみましたが、いかがでしたか?

個人的にはツアー中にスタッフが着用していた『兵Tシャツ』が非常に気になってましたが、会報誌に ”非売品” とハッキリと書いてあるので、今後販売されることはなさそうですね。稲葉さんの案と知ると余計に欲しくなってしまいましたが、ホントに残念(T_T)

10月22日はWOWOWで『SUMMER SONIC 2019』が放送されますね。Whole Lotta NEW LOVEツアー中に日本人初のヘッドライナーとしてB’zが出演したサマソニでした。私はWOWOWに加入していないので、いつかDVDになることを願って待ちたいと思います☆

☆『SUMMER SONIC 2019』:B’zセットリスト

 

☆「B’z LIVE-GYM 2019 -Whole Lotta NEW LOVE-」関連記事

・全公演セットリストはこちら
・公演スケジュールはこちら

・参戦レポートはこちら
※B’zディスコグラフィー:アルバム「NEW LOVE」
 
 

☆会報誌【B’z LIVE-GYM 2019】関連記事

error: Content is protected !!