【今日は何の日】 1月11日は何の日? その時B’zは?

今日は何の日シリーズ

1月11日にはどんな記念日があり、B’zにはどんなことがあったのかをまとめてみました。日本や世界、B’zには過去に色々なことがあり、記念日になっている日があります。今日という日にどんな意味があるのか、たまには歴史を振り返りその時代に思いをはせてみませんか?

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

 

【今日は何の日】 1月11日は何の日? その時B’zは?

 

B’z

 

1月はやはり活動が少ないみたいですね。LIVEは1月にも開催していたようですが、CDのリリースなどは少ないみたいです。最近は冬場より夏場に色々と活動しているイメージが強いですね。

 

日本

 

鏡開き

 

正月に年神様に供えた鏡餅を雑煮や汁粉にして食べ、一家の円満を願う行事。

元々は武家社会の風習でしたが、それが一般化したものです。刃物で切るのは切腹を連想させるため、手や木鎚で割ったり、砕いたりします。また、「切る」という言葉をさけて、「開く」という縁起の良い言葉を使っています。

地方によって日にちが違い、京都では4日に、ほかでは20日に行う地方もあるそうです。

 

蔵開き

 

商売をする家で、新年初めて蔵を開き、商売繁盛を祈る行事です。

 

樽酒の日

 

奈良県の長龍酒造株式会社が2009年(平成21年)に制定。

この日は鏡餅を開く「鏡開き」の日ですが、樽酒の蓋を割って開けることも同じように「鏡開き」と言うことにちなんで。

 

塩の日

 

1569年(永禄11年)、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、この日、越後の塩を送ったとされています。この話が、「敵に塩を送る」という言葉のもととなっています。

 

明日は何の日でしょうかねぇ~♪ それではまた明日お会いしましょう☆

 

今日は何の日シリーズの他の記事はこちら

コメント

error: Content is protected !!