10代女子が選ぶ 2019年流行った「コト」ランキング!!

10代女子が選ぶ 2019年流行った「コト」ランキング!!

10代女子向け総合メディア「マイナビティーンズラボ」が毎年発表している「ティーンが選ぶトレンドランキング」が今年も発表されました。2019年に流行した「モノ・ヒト・コト・コトバ」の4ジャンルについて、13〜19歳の女性510名のアンケート回答を集計した結果です。今回は「コト」について見ていきましょう。

 

「10代女子が選ぶ 2019年流行った「ヒト」ランキング!! 6~10位」はこちら

「10代女子が選ぶ 2019年流行った「ヒト」ランキング!! 1~5位」はこちら

「10代女子が選ぶ 2019年流行った「モノ」ランキング!!」はこちら

 

10代女子が選ぶ
2019年流行った「コト」ランキング!!

 

 

10代女子が選ぶ 2019年流行したコトTOP10!!

 

10位 おっさんずラブ

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

㊗️大ヒット上映中㊗️ #劇場版おっさんずラブ 初日舞台挨拶にて? みんなに見守られながら、初日舞台挨拶がスタート? イベント中、本作のキャッチコピーでもある「ラブが、とまらない。」にちなみ、それぞれがハマっている「止まらないこと」をフリップで発表? なお、林遣都さんは「感謝がとまらない。」 吉田鋼太郎さんは「田中圭がとまらない。」 田中圭さんは「おっさんずラブがとまらない。」?? 終始皆さまの熱気に、座長をはじめキャスト全員が大感動でした?✨ #田中圭 #林遣都 #内田理央 #金子大地 #伊藤修子 #児嶋一哉 ・ #沢村一樹 #志尊淳 ・ #眞島秀和 #大塚寧々 #吉田鋼太郎 #引き続き応援よろしくお願いしますだお? #みんなに出会えてよかった ‪#おっさんずラブ ‪#劇場版おっさんずラブ‬ #大ヒット公開中?

【公式】おっさんずラブ✈️アカウント(@ossanslove)がシェアした投稿 –

 

今年8月23日に「劇場版おっさんずラブ 〜LOVE or DEAD〜」が公開され、11月2日からは「おっさんずラブ-in the sky-」が放送中。田中圭さんや吉田鋼太郎さんが出演し、男性同士の恋愛を描いたドラマとなっています。作品と通してLGBTの悩みや葛藤についての描写は避けられており、コミカルな感じが観ていて楽しく、共感を呼んでいます。

 

9位 ブラック校則

 

 

大阪府の高校で生まれつきの髪色を黒く染めるよう強要し、訴訟にまで発展した「髪染め強要」問題を参考にブラックな「校則」について描かれた作品です。佐藤勝利(Sexy Zone)さん主演、髙橋海人(King & Prince)さん、田中樹(SixTONES/ジャニーズJr.)さん等が出演。映画、ドラマ、動画配信とそれぞれオリジナルストーリーで作られている作品。ジャニーズが出演ということだけで注目を浴びているだけでなく、ブラックな校則に悩む内容を自らに重ね合わせたティーンから共感を得て注目を集めました。

 

8位 映画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』

 

 

赤坂アカさんによる日本の漫画作品を実写化し話題に。“ヒト”ランキングで4位にランクインした平野紫耀(King & Prince)さん、女優・橋本環奈さん、佐野勇斗さんなど、ティーンに人気のキャストが多数出演。その結果、初登場で見事1位を獲得し、公開から2ヶ月で観客動員数が180万人を突破するほど大ヒットを記録しました。

 

7位 HandClapダンス

 

 

Fitz and The Tantrums(フィッツ・アンド・ザ・タントラムズ)の楽曲「HandClap」に合わせて踊るダイエットダンスがバズりました。韓国のJosh(ジョシィ) & Bamui(バミィ)という2人のユーチューバー発のダンスで、上記の動画は現在2400万回以上(2019年12月2日時点)も再生されています。同じような内容の動画をアップするユーチューバーがいることから見ても、いかに人気があるのか分かります。

 

6位 SNOWそっくり診断

 

 

カメラアプリ「SNOW」の“そっくり診断”がSNSを中心に流行りました。自分の顔画像をアプリに読み込ませると、そっくりな芸能人が診断されるというシンプルな機能です。シンプルな内容でかなり大雑把ではありますが、ティーンだけでなく多くの有名人がハマり、SNSに診断結果をシェアする人が続出しました。

 

5位 オオカミちゃんには騙されない

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

. 【無料視聴は今夜11時まで?】 . #オオカミちゃんには騙されない?? 運命の最終告白はもう見たかな? . 最終告白には参加できなかった かずまの”月LINEinボストン”??? . オオカミちゃんだった ゆうかが最後に語った嘘のないホンネ? . @ookami_official のストーリーでは 女子メンバーの最後の別れの瞬間を公開? . かずまとミチの恋の結末は ビデオ限定のスペシャルエピローグだけ?! 今夜11時を過ぎると 無料で見れなくなっちゃうよ? . このアカウントでは… 今後も新しい情報が発信されるかも??! プロフィールの右上から通知ONは必須だよ✨ . #オオカミちゃん の感想や 好きなシーン?もっと見てみたいショット? …などがあったらコメントしてね?‍♀️? . ♡オオカミちゃんメンバー♡ かずま ? ひろむ ? Kaya ? ゆいと ? ルード ? ゆうか ? ミチ ? あいり ? いと ? ほのばび ? .

オオカミちゃんには騙されない@AbemaTV(アベマTV)(@ookami_official)がシェアした投稿 –

 

ティーンの間ではもはや当たり前になってきた「AbemaTV」の恋愛リアリティーショーです。「オオカミくんには騙されない♡」シリーズは5シーズンありましたが、全て男子の中に“オオカミくん”が潜んでいる設定でした。しかし今回の「オオカミちゃんには騙されない」では、女子の中に“オオカミちゃん”が潜む男女逆転版。そのリアルな恋愛模様にティーンは自分を投影したり俯瞰したり様々な角度で楽しんでいました。

 

4位 嵐のSNS解禁

 

 

11月3日、嵐結成20周年のタイミングで、SNS(Twitter、Instagram、Facebook、TikTok、Weibo)の公式アカウントが一斉に公開され、ティーンの間でも大きな話題となりました。今現在のフォロワー数はなんと3.2百万人!! さすがジャニーズナンバーワンの人気を誇る嵐ですね。

 

3位 あなたの番です 考察

 

 

ドラマ「あなたの番です」で、ティーンの視聴者でも自分の考えを“考察”としてSNSに投稿する人が急増。考察を発信するだけでなく、他人の考察を読んだり意見交換をしたりするティーンも多く、中には4000RTを超えるほど拡散されるツイートもありました。

 

2位 3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

 

 

「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」は、日本テレビ系「日曜ドラマ」で2019年1月6日から3月10日まで放送された日本のサスペンス・学園テレビドラマです。菅田将暉さん、永野芽郁さん、片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)さん、今田美桜さんなどティーンに人気の高いキャストが多数出演し話題に。菅田さん演じる柊一颯の心に刺さるコトバに感銘を受けたティーンがSNSに感想を投稿し、放送時には「#3A」とタグのついた投稿が溢れました。

 

1位 あなたの番です

 

 

4月・7月期の2クール連続で放送されたドラマ「あなたの番です」。7月期放送の反撃編には“ヒト”ランキングで1位に選ばれた横浜流星さんも出演。各回の放送翌日、ティーンの間では学校で話題になることも多かったようで、SNSだけでなくリアルな口コミでも話題になったことが1位になった理由のひとつだと考えらえれます。

 

まとめ

 

今年のランキングを見てみると、過去にはないほど「ドラマ」や「映画」が圧倒的に多いのが分かります。それほど今年はティーンを虜にする良いドラマや映画が多かったという事ですね。そして全てSNSと連携している部分も注目です。SNSなくしてティーンの間でバズることはないと言ってももはや過言ではない時代に来ています。

SNSは拡散のスピードが大きなメリットですが、逆にすぐに流行りが廃れるのが大きなデメリットでもあります。来年になれば今回のランキングに入っているワードはほぼほぼ残らないと思います。常に何か新しいものを探し出そうとするティーンの貪欲な探索力には驚きます。その力が様々な方面で使われればきっと素晴らしい何かが生まれるような気がします(^_^)

 

「10代女子が選ぶ 2019年流行った「ヒト」ランキング!! 6~10位」はこちら

「10代女子が選ぶ 2019年流行った「ヒト」ランキング!! 1~5位」はこちら

「10代女子が選ぶ 2019年流行った「モノ」ランキング!!」はこちら

 

error: Content is protected !!