日本を訪れる外国人旅行客が増えている中、WAmazing (ワメイジング)株式会社が立ち上げた新しいサービスが脚光を浴びています。外国人旅行客にとっては日本のネット環境はかなり不便。しかし日本の空港に到着後、スマホをかざすだけで無料のSIMカードがもらえるというサービスを展開。いったいどんなサービスなのか、詳しく見ていきましょう。
空港で無料のSIMカードが大人気!! スマホをかざすだけ⁉
WAmazing(ワメイジング)株式会社 とは
実は私も聞いたことのない会社でした。そこで調べてみました。代表の方は女性の加藤 史子さんです。今の時代、女性が会社のTOPに立つのは珍しいことではありませんが、今回のサービスを知って改めて女性の感性の鋭さを感じました。気になって加藤さんの経歴を拝見させていただきましたが、これもまた立派!! リクルート入社後、「じゃらんnet」「ホットペッパーグルメ」の立ち上げなどに携わり、その後「マジ☆部」を展開。ネット事業のスペシャリストです。いずれも女性ならではの感性が発揮されています。
取締役の舘野 祐一さんもあのクックパッド株式会社でエンジニアとして技術面から支えていたようです。技術的な面の舘野さんがいれば力強いですね。
この二人が中心となっているWAmazing株式会社ですが、企業理念が分かりやすくて面白いです。
日本中を楽しみ尽くす、Amazingな人生に。
日本中を楽しみ尽くしてもらうために
- 可能性がある産業や文化を掘り起こし、魅力を磨いて、価値を再構築します。
- 様々なきっかけを創りだし、「驚き」と「感動」に満ちた出会いを提供することで、ヒトとコト、ヒトとヒトを繋ぎます。
海、山、スノーリゾート、南国リゾート、歴史の面影を残す城下町、都会… 日本国内にはさまざまな観光・レジャー資源があります。
「この世界に誇るべき多様性を持つ日本を、みんなにもっと楽しんでほしい。そして、地域や産業を元気にしたい」
私たちは、既に顕在化している日本の魅力だけでなく、身近すぎて気づけないもの、パッと見ただけで良さが伝わらないものも再発見し、磨き、提案・発信することで、世界中の人たちが「日本を楽しみ尽くす」きっかけを与え続けます。
引用:WAmazing株式会社ホームページより
これを見る限り本当に日本のことが好きで、日本の様々な良さを世界中の人に知ってもらいたいという気持ちが伝わってきます。失礼かもしれませんが、学生の頃に持つ熱い想いに似たものを感じました。青臭いと言ってもいいかもしれません。こういうことを思っている人はおそらく大勢いると思いますが、なかなか実行には移せないんですよね。それを形にしようとしているんだから本当に凄い!!
では次にサービスについて見てみましょう。
WAmazingの無料SIMサービス
このサービスを利用できるのは訪日外国人に限られます。まずWAmazingアプリを訪日前に居住国にてダウンロードし、会員登録(無料)をします。そして取得したQRコードを到着した空港でかざすと無料SIMを受け取ることができます。無料SIMは小さな白い箱に入っています。
有効期間は15日間、容量は500MBという制限はありますが、日本滞在中に無料でインターネット通信が可能になるというのはとても魅力だと思います。ホテルに行けばWi-Fiがあるので、移動中にちょっとした調べ物が無料でできるようになるんですから。
また、アプリを通じてホテルの予約をすると、宿泊金額に応じて無料データ通信量が増えるという宿泊予約サービスも提供しています。もらえるデータ通信料は以下になります。
25,000円以上で1GB
50,000円以上で1.5GB
その後25,000円ごとに0.5GB
アプリにはその他にも主な機能として、タクシー配車、日本での旅行ツアーやアクティビティの予約手配と決算機能などもあります。当然ですが、旅行者にとってかなり便利なアプリになっているようです。
ちなみに500MBでは足りない場合、アプリ上からデータ容量を追加で購入することができます。お値段は、
500MB=999円
1GB=1499円
1.5GB=1999円
となっています。
無料SIMが受け取れる場所
2018 年 9 月 7 日の時点で、日本国内 20 空港で受け取れます。
成田空港
羽田空港
中部空港
関西空港
旭川空港
新千歳空港
函館空港
青森空港
秋田空港
岩手空港
仙台空港
新潟空港
茨城空港
小松空港
静岡空港
米子空港
岡山空港
広島空港
北九州空港
那覇空港
どこから利益が出るの?
素人ながらこれだけのことをやるとなるとかなりの額の投資が必要なのは分かります。当然その投資額を回収する仕組みがあるはずです。このビジネスの場合、アプリから宿泊予約を入れた外国人観光客の宿泊料金から手数料をもらうのが主な収益源となっているそうです。つまりホテル側からもらうということですね。
ただ私が推測するには、他にも色々な方法で収益をあげることができると思います。バナー広告はもちろん、今後一番大切になってくるのは訪日外国人旅行客の「ビッグデータ」ではないかと。アプリを利用することにより無数のデータを得ることができます。これは後々大きな収益源になるんじゃないでしょうか。
まとめ
今回調べたWAmazingのサービスですが、目の付け所が違うと感じました。まずこんな壮大なビジネスを思いつきません(笑)そこが私のような凡人と加藤さんのような優秀な方との大きな差ですね。
無料なら誰でも飛びつく。最初に投資をして、あとから大きく回収する。その為には大きな資金が必要ですがコンテストなどで見事なプレゼンをして、その資金も集めています。いやはや、素晴らしい行動力です。こういう方が近くにいたら学ぶことが多いでしょう。
ビジネスには色々な形がありますが、こういった皆がWIN WINになれるビジネスは理想的だと思っています。今後どのような展開をしていくのか気になりますが、日本と訪日外国人観光客との架け橋となってくれることを強く期待しています。
コメント